アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したいのにしてくれない。高校生と小学生の二人の子供がいます。
夫と離婚せめて別居したいと思っていますが応じてくれません。
お互い親権がほしくて譲れません。夫は自分は悪くないから出ていかないし子供も渡さないと言います。調停でも裁判でも何でもするけど、痛み分けになるだけだからやめた方がいいと言われました。
性格の不一致ですが、私が一方的に夫が嫌いになりました。家庭内別居状態ですが夫はこのままでいいと言っています。私は、夫の存在が苦痛でしかたありません。子供たちにも悪影響なので、早く別れたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 子供たちには、なるべく気付かれないようにしてきましたが、上の子は分かっていますし、下の子もうすうす気づいています。

      補足日時:2017/08/11 13:56
  • ありがとうございます。上の子は、私と下の子と3人で暮らしたいと言っています。
    夫とうまくいかなくなったのは、子育ての価値観の違いです。夫はすぐ感情的に怒ります。下の子は父親を起こらせないよう振る舞います。上の子は小さい頃から反抗して言い合いがひどいです。暴力もありました。夫は、躾のために必要だと言います。子供は親の言うことを聞くものだ 。嫌なら出ていけばいいという考え方です。
    上の子は大学進学を期に出ていこうと考えていますが、私と下の子が残るのはかわいそうだといい、3人で行こうと言っています。兄弟の仲が良く一緒にいたいと言います。
    夫は、上の子が進学で家を出るのは構わないけど、下の子を連れていく理由がないと言って譲りません。

      補足日時:2017/08/11 14:16
  • 離婚って難しいんですね。
    好きで結婚し、嫌いになったら離婚する。ってわけにいかないですね。
    子供のことは大きなことですが、夫も今の生活は辛いと思うのですが。別居したほうがお互いのためと思います。ここまで頑なに拒否するのか分からない。

      補足日時:2017/08/19 12:21

A 回答 (15件中1~10件)

>どうしたらいいのでしょうか。


相手が離婚に応じてくれない理由は、あなたが離婚について相手の納得を得る説明が出来ていないこと、或いは誠意不足でしょう。
全てはあなた次第です。
    • good
    • 0

同じ➰

    • good
    • 0

旦那様に原因がないなら離婚は難しいと思います。


別居期間が長くなれば離婚成立するみたいですが、子供連れて逃げる様に別居もできないでしょうし。

旦那様は子供を手放すのは絶対に嫌みたいですし、親権を渡さないと離婚は難しそうですね。

貴女も子供は絶対手放したくないだろうし。

弁護士に相談するしかなさそうですがそれでも旦那様に何も原因がなければ離婚できるかもわからないし、かなり期間もかかりそうですよね…
    • good
    • 0

弁護士に相談して、家裁に“離婚調停”を申請してみては?勇気のいる話かも知れませんが、子供二人と共に(現金などの金目の物は持って)“身一つで”家を出ましょう。

出来れば実家が良いけれど、無理ならシェルターに駆け込みましょう。“母は強し”という言葉を肝に命じて行動して下さい。
    • good
    • 0

当人同士が話しあっても解決しませんよ。

第三者が必要です。どちらにも問題がなければ、通常なら子供は母親がひきとれますよ。
    • good
    • 0

同居期間以上に別居していれば離婚できます。

そのためには経済的な自立が必要です。夫は居ないものとして、まずは働きましょう。不仲な家庭で暮らさなければならないほど不幸なことはありません。病気になってしまいます。人が環境を創り、環境は人を育てます。そして時間は待ってはくれません。依存に自由なし、自立あるのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。このままでは、お互いに不幸だし、病気になってしまうので、別居しましょうと言っています。
下の子だけは、置いていけと言われ、動けずにいます。

お礼日時:2017/08/13 19:16

意見が違うだけなら、深刻ではない、家にお金を入れてくれるなら問題なし、子供が大きくなるまでの我慢。

    • good
    • 1

相手が応じなければ裁判離婚ということになり


調停から始める必要がありますが、文面を読む限りでは
離婚は難しいかもしれません。

経済力がある、というのですから
夫が留守のときを見計らって家を出てしまう
とかもありますが、どうでしょう。
別居が長期間続けば、離婚も認められ易くなります。

相談し、調停してくれる知りあいはいませんか。

大切な問題ですから、一度弁護士と相談したらどうでしょう。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度弁護士に相談してみます。夫は、仕事の関係上弁護士がついていて、すでに相談しているかもしれません。離婚は成立するわけがないと強気でいます。

家を出たことがあります。親の病気など色々な問題で戻りました。また出たいと思いましたが、私が仕事中に同じことをされたら困ると思い、踏み切れていません。

お礼日時:2017/08/12 08:47

Re:回答No.6



性格の不一致で離婚することは、旦那さんが同意しない限り難しいでしょうね。それにはあなたが最大限譲歩しないと実現しないと思いますよ。

たとえば、土地・家屋・預貯金・大型家財道具はすべて旦那さんに譲る、子供の養育費は(成人するまで)一人あたり毎月2万5千円を旦那さんがあなたに支払う代わりに、あなたが旦那さんに慰謝料として(最初に一括して払うのではなく)毎月5万円を成人するまで支払う(これで養育費とチャラになる)、子供の親権(成人するまで)はあなたが持つが、旦那さんが毎月○日は子供に会う権利を有する…など。

これを駆け引き条件のベースにして交渉してみては。ダメなら慰謝料を上げるしか交渉の余地はなくなると思います。
    • good
    • 0

あなたが書かれている事情では、離婚は無理でしょうネ。

離婚できるだけの重大な問題が旦那さんにはありません。

離婚にこぎつけるとしても、おそらく離婚を求めるあなたから旦那さんに慰謝料を払うことになるはずです。痛み分けにはならないと思いますが。

家庭内別居状態では離婚にこぎつけるのは難しいと思いますよ。完全に別居状態が何年も続くと離婚可能になるでしょうけれど。その場合は生活費はどうしますかね。離婚すると子供さんの養育費はどうなりますか。旦那さんから取れるとしても、この状態では多くは無理で、生活はそうとう厳しくなるでしょうね。たぶん働きに出ないとやって行けなくなりますよ。

離婚したら生活をどう維持するか、それも今のうちに考えておかないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫にもそのようなことを言われました。
私は、仕事をしています。資格があるのでそれなりの収入はあります。夫の収入と比べるとほど遠いですが、贅沢しなければ親子3人で暮らせるとは思っています。
性格の不一致で離婚することは難しいのでしょうか。
生活のために、自分の気持ちを押し殺していればいいのでしょうか。夫も今の生活は嫌なはずです。離婚に応じない夫を恨みたくなります。

お礼日時:2017/08/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!