【お題】王手、そして

HPを見ていて、更新ボタンを押す度に番号が増えると本来の人数よりどんどん増えてしまいますよね。
そこで、いったんHPを開いたら番号が増えないタイプのもありますよね。これは、何が違うのですか?
私のは、前者のカウンタですが、HPを分割して、左側にアクセスカウンタをつけて、その側は、常に表示し、右側のページを変更する形をとって運用しています。しかし、必ずしもそういう形をとる必要はないようなので、たずねています。

A 回答 (3件)

一般的には更新すると増えるカウンタが多いみたいです。

増えた方が良いと思ってわざとそのようなカウンタにしている人も居ます。自分で見て自分でカウンタを上げている人も居ます。

リロード無効のカウンタを付ければそのようなことはありません。探せばリロード無効の無料のカウンタもあるようです。「リロード無効」で検索してみて下さい。

私はアクセス解析とカウンタのCGIはここの無料のを改造して取り付けています。大変高機能で便利です。
http://yugen.main.jp/

自分自身は永久にカウントしないように設定していますので、正確なアクセス数が解りますし、検索で来られた方の検索キーワードも参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

アクセスカウンタの仕様です。

たとえば、ある一定の期間を区切って(たとえば5分)同じIPアドレスからアクセスが連続して起きればカウントしないとか、cokiesを使ってデータをチェックしているとかいろんなパターンがあります。

お使いのアクセスカウンタの仕様を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わたしが使っているカウンターの場合は、アクセスした人のIPアドレスがその前のアクセスと同じだったら増えないようになっています。
その記述があるかどうかだと思います。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼