プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学病院にホルマリンプールがあって患者さんの死体を入れて解剖実験して使うために保管してる。という噂はホントですか?しかも浮いてくる死体を沈める仕事があるらしいです。時給1万円とか…って。
ホントですかね?

A 回答 (10件)

それは嘘です。


ホルマリンは揮発性があるためそんなプールがあったら、いつ引火して大火災を引き起こすか分かりません。
ホルマリンはなどの保存液はご遺体に直接注入されるだけです。
そしてご遺体は一体一体いわゆる冷蔵保存されています。
嘘でたらめの話が昔からまことしやかに言われているだけです。
http://www.geocities.jp/htak76/failbox2/hokan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この噂を真に受けたい自分もいますが、リンク先を読み納得しました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 18:34

病院や大学によって若干の違いはありますが、解剖用に献体された遺体は、大腿の動脈よりホルマリンや石灰酸からなる保存液を流す防腐処理を行い、 その後は一体ごと別に白布に包み、乾燥を防止するためのビニールの納体袋に入れてチャックを閉め、 ステンレス製のトレイに載せ、一体ごとに保管庫に保存するのが一般的です。

但し、プールでの遺体保存もあることは間違いありません。 添付したURLは、遺体保存プールのメーカー(株)加藤萬製作所のHPです。 1体から40体用までのプールを作れるそうです。 40体もの遺体を保存するプールとなると、25mプールくらいの大きさになってもおかしくないでしょう。 ただし、保存に揮発性のホルマリンなどを使う場合は完全に密閉したものになるでしょう。 いずれにしても、ホルマリンの入ったプールに死体を浮かべて、浮いてくる死体を沈める仕事があると言うのは全くの出鱈目です。 それとは別に、遺体を洗う仕事やアルバイトはあります。汚れた遺体は誰かが洗わないといけません。 報酬は1日1万円~3万円だそうです。

http://www.katoman.co.jp/itaihokan/itaihozonpu-r …
    • good
    • 3

嘘です。


ホルマリンは揮発性があり毒性が強いのでプールでのような場所で作業はできません。

典型的な都市伝説です。

献体された遺体を研究や医学生の実験に役立てることは行われています。
遺体をホルマリンで防腐処理を行うこともありまがプールではありません。
また、密閉された容器に遺体の一部をホルマリン漬けにして標本にすることはあります。

ですが、ホルマリンプールのアルバイトはありません。

リンク先をお読みになると良いとおもいます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BD% …
    • good
    • 0

30年前に解剖実習を受けましたが、そんなプールは見たことも聞いたこともありません。

    • good
    • 0

補足します



10年位前までは、実在してましたが、現在は、ほぼ違う装置に、代わったそうです。
    • good
    • 1

本当!!


バイトあったよ。

長い棒でグーーって沈めます

目が合うとなきたいです。

お金すごいからやったけど、二度とやらない
コンビニにもどりました。
    • good
    • 0

脳停止や死亡時の臓器提供と同じように、献体(医学の研究発展のため)と言うのもあります。


いずれも、本人と(または)親族の同意が必要です。
献体の保管職や手当については知るところではありませんが、当人は言いづらいでしょうね。
    • good
    • 0

本当、だと思う。


50年前から言われてますね。
    • good
    • 0

本当です。



献体とかで、死後自分の体を
学生の勉強に、役立ててもらうために捧げる方もいらっしゃいます。

やはり大変なお仕事なので、時給は高いです。
    • good
    • 0

噂の情報源は?


そういう事は、企業秘密だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!