アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校1年女子です

私は中学一貫校に通っていて、学校が好きです!
しかし、中学生からずっと不安なことがひとつあります

来年千葉にある学校の寮で4泊5日で海浜学寮があります。
そこで最終日、海で2kmの遠泳をしなくてはいけないのです・・・

私は本当に死にそうになっても25m位しか泳げません;;体育も苦手です。普通に50m走10秒です泣
それも体育の点数に入るので参加しないといけないんです

これはどうしても休みたいです、これから練習して泳げるようにならなそうだし・・・
小学校高学年のとき海で溺れかけたことがあって怖いんです(><;


どうすればいいでしょうか・・・回答おねがいします


ちなみに今年は、「今は海にずっと入るのはあまり良くない」ということで、遠泳は中止です(羨ましい・・・

来年はさすがにありますよね・・・多分(>< 

A 回答 (3件)

人間怖いものとか山の如しです。



火も取り扱いを誤ると致死レベルです。
毎年毎年水泳とか海で、人が亡くなります。
高い所も怖いと思えない人は、危機感が足りません。

恐ろしいし危ないし怖い事なのです。

それでも、25Mまで泳ぎ切れるのですから大したものです。
プールと海は違うので、波とか感覚が異なりますから
遠泳に関しては、無理をせずに教師や父母を通して
事前に、無理である事を伝えましょう。

その代わりに、海辺付近で海に慣れ親しむ活動は
幾らでも出来代用可能です。

海もプールも基本は、柔軟体操を欠かさず行いましょう。
日焼け止めは、忘れずに~!

他の学校では、登山とか峠を数十キロ片道or往復で遠足したり
登ったりする活動等も行われてまして、途中リタイアも割と
結構な学生がしてますからね。

体調管理は、しっかりしましょう。
無理はしちゃだめですよ~。

しかし、その学校は区分とかしないんでしょうかね?
2km組 1km組 50~100m組の様な段階分けです。

2kも参加するだけで、評価対象に為るなら少し泳いでリタイアするのも
有りなのか聞いときましょう。
ギリギリまで、やれと言われたら更にその手前でストップしましょうね?
普段動かさない筋肉が、筋肉痛を引き起こしてとんでもない事に為りますから。

後は、この悩みを解消したいのなら暇な日に泳ぐ練習でもしましょう。
その際は、常に死が付きまとう行いだと自覚しとくのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休み中に海に行って、少しずつ慣れていこうと思います

詳しく書いていただいて嬉しいです!
ベストアンサーにさせていただきます

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/06 12:17

まず水泳は頭を常時出して泳ぐ方法例えば平泳ぎや背泳を練習して下さい。

クロールのようなのは息継ぎが
難しいからです。いつでも足が立てるプールで、この練習をして長距離泳げるようにして下さい。例えば
400m位です。これが出来たら足が立たない海で海岸に平行に泳ぎ、危険と思ったら、海岸にいつでも
向かえるようにします。溺れるということは恐怖心によるパニック現象なのです。手足が止まったても
海ならば人体は浮きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は、クロールの息継ぎが苦手です;
海に少しずつ慣れて平泳ぎ、背泳ぎなどを練習しようと思います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/06 12:13

泳がなくても、浮いていられればいいです。


水泳選手になるならともかく、泳げなくても気にしない。浮いてれば、必ず迎えが来ます。
という事ですが、泳げないなら、外国旅行は諦めましょう。飛行機の墜落のほとんどは海上ですから、泳げない人から、さようならをして行きます。

猿だって泳げるのに、人間が泳げないなんて自慢にならないね・・・・・人間は、先天的に泳げる因子を持ってるのに泳げないんじゃ、クズの部類です。早くさようならしてください。無駄飯食いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールで浮くこと、多少泳ぐことはできるのですが、どうしても海が怖いんです
そうですよね。練習すれば泳げますね・・・確かに泳げないことは自分でも恥ずかしいことと自覚しています・・・
あと1年間、必死に練習して海になれたいです
自分のベストを尽くせるよう頑張りたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!