電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『Adobe Photoshop Elements 15 & Premiere Elements 15(https://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Element … )』の購入を考えています。

●現在使用しているソフト
イラスト制作:CLIP STUDIO PAINT PRO
動画制作:AviUtl

以前からフォトショップの事が気になっていたのですが値段が高く手が出せませんでした。けれどもエレメンツの存在を知り、学生のうちに(来年から社会人)アカデミック版を購入しようかと思っています。
お聞きしたい点は以下の2つ。

1.CLIP STUDIOとフォトショップエレメンツの違い
普段はイラストの加工は全てCLIP STUDIOで行っているのですが、今以上に表現の幅は広がりますか?
CLIP STUDIOには無い機能はありますか?
※普段はテクスチャを使った加工、トーンカーブ等の色調補正をしています。

2.AviUtlとプレミアエレメンツの違い
おそらくAviUtlの方が機能が多いのかなーとは思っているのですが、プレミアエレメンツの方でしか出来ないことはありますか?
※導入しているプラグインは『拡張編集』、スプリクトは『AviUtlスクリプト一式(さつき氏)』のみです。
※ビデオやスマホで撮った動画を編集しているのではなく、自作のイラストで動画を作っています。

一応一通り機能紹介は読んだのですが、いまいちピンときませんでした。
CLIP STUDIOで今までずっと加工してきていますし、動画も簡単なものですがAviUtlで作れています。
使いどころがあまり無いのかな、と思ってしまいました。
ですが機能紹介に載っていないこともあるかもしれませんし、使っている人にしか分からないこともあるかと思うので、今回質問をいたしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もClipStudioPaintEXとPhotoshopCCでイラスト制作しています。

確かにClipStudioPaintEX(Proも同様)でのフィルターでの加工や
色調補正などはPhotoshopにはかなわないと思います。

PhotoshopCC契約しているのは紙媒体での仕事のため、
印刷にかけるのでCMYK変換・編集が必要だからです。
(この機能はPhotoshopElementsにはありません。)
CMYK変換・編集必要がないのならElementsでもいいかと思います。

テクスチャなどはClipStudioで無料有料でダウンロード出来ますので、
これで間に合っている部分も多いです。
今はPhotoshopは必要なので、これからもCC契約はしていくと思いますが。

質問者様が今までClipStudioPaintや、他のソフトで一応満足しているなら
Elementsは必要ないかもと思いますけれど、他の可能性を
試してみたいなら購入するのも1つの方法です。

曖昧な回答をするのは、このPhotoshopやその廉価版のElementsは
もの凄く高機能なソフトだからです。
私もはるか昔のClipStudioPaintがなかった時代の、
バージョン5.5から使っていますが、バージョンが上がる度に
機能が増え、自分には必要ない機能も多くありますし、
知らない機能も多くあると思います。
Photoshopも極めたらどこまで出来るのか興味はありますが、
今はClipStudioPaintがメインソフトなので、
このソフトの機能を使いこなす方に力を入れてます。

たまにPhotoshopにはたくさんのフィルターがあり、
色再現も鮮やかできれいですし、画像編集ソフトとしては
さすがだなと思うことがあります。

最近のバージョンでは、昔のようにPhotoshop通常版の廉価版と言うよりは、
Elementsの方が加工に特化して来たと聞いたことがあるので、
加工にお使いになりたいのなら面白いかもしれませんね。

体験版が無料で30日使えると思うので、試してみては
どうでしょうか。
お金に余裕があるのなら、持っていても損の無いソフトだと思います。
CCと違い、OSが新しくなると古いバージョンが
対応しなくなる危険性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私は趣味で描いているだけですので、エレメンツで良いかなと思っています。印刷する機会も年に数回ですし、多少色が変わってしまうのは我慢します。それに今までRGBのまま印刷してきましたが、趣味でやる分には気にならない程度だったので。

やはりエレメンツでも十分凄いのですね。
表現の幅を広げるためにも良いかもしれません。
体験版を探してみます。

貴重なお時間を使ってご回答いただき、ありがとうございました。