アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメキャラの動画作ってボカロ曲と合わせた動画を作ろうと思ったんですが、これの著作権ってどうなるんでしょうか?
ボカロの方は、作者様に許可を貰えばいいとあったんですが、許可ってどうやってもらうのでしょうか?
アニメの方も原作者様に許可とった方がいいですか?無許可でやっても大丈夫ですか?許可が必要ならどうすれば許可が貰えますか?

(文章苦手ですみません)

質問者からの補足コメント

  • わかりやすい答えありがとうございます!
    よくyoutubeとかでボカロの動画をアニメキャラでトレス?みたいな感じで描いたやつ(作ってみた動画?)を見かけますがそれは大丈夫なのでしょうか?
    【(アニメ名/キャラ名)で(曲名)】みたいな感じの動画とかよくありますがそれもアウトですか?
    既存曲をアニメキャラバージョン?的な替え歌作ってそのキャラバージョンの動画作ってあげたりとかもダメなのでしょうか?
    質問多くてすみませんm(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 18:16

A 回答 (3件)

torayoshiです。


「アニメキャラのトレス」
トレスは著作権法で著作物の「複製」に当るのでアウトです。
ただし、この場合「どれだけ似ているか」が問題になるので、
オリジナルに似ても似つかないような、誰これ?的なまるで別人トレスなら問題ないかも(笑)
もし訴えられた場合、どれだけ似ているか、世間一般的に広く知られたキャラと認知できるかどうかなどが争点となるでしょう。
それを判断するのは裁判官です。

「既存曲の替え歌」
曲の歌詞にも当然著作権はあります。
無許可で勝手に替え歌にしたらもちろんアウトです。
歌詞の方もアニメキャラと同じく、個人に著作権使用許可を出すことはまず有り得ません。

じゃあ、違法なのになんでネットで見れるの?
著作権違反は親告罪で、著作権を持っている人が訴えない限り罪にはなりません。
見逃されているか、黙認されているだけで、違法には違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!作っても身内内で楽しむだけに止めときます(笑)

お礼日時:2017/08/23 00:21

個人で楽しむ程度なら許可もらわなくても大丈夫です。


それをネットにアップしたり友達とかに貸したりあげたりしたらアウトです。
極端にいうと、自分だけで見るのはOKで、自分以外の人に見せたりするとアウトです。

YouTubeにアップする場合は、ボカロだけなら許可もらわなくても、ギリギリOK。
ただし、アニメキャラの方はアウト。
アニメキャラの著作権使用許可なんて、個人にはまず絶対といっていいほど許可を出しませんから、
許可をもらおうなんて考えない方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとです!ネットで調べてもなかなか出てこなかったのでとても助かりました!

お礼日時:2017/08/23 00:22

個人で楽しむ程度なら良いかもだけれどぷん


アップするとなると ちょい無理かもぷん??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!