アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅ればせながら最近、DSソフト、ドラゴンクエスト9を最近プレイを始めました。
職業、転職、について教えてください。
1.主人公が旅人の状態でベホイミを覚えていたのですが、転職したらベホイミが使えなくなりました。転職したら呪文は使えないのですか?
2.ドラクエ7は、熟練度が星で表示されて、星が7個か8個になったら職業マスターでしたが、
ドラクエ9はどうしたら職業マスターしたと分かるのですか?
3.ドラクエ7で上級職に転職するには基本職を二つマスターしないといけなかったのですが、
ドラクエ9も、ドラクエ7と同じですか?

A 回答 (2件)

1 転職前に覚えた呪文は、別の職業に転職すると使えなくなる。

しかし職業を戻せばまた使える(3と違い、経験値・レベルも以前と同じまま)。
なお、転職先で使えないのは呪文だけで、特技は引き継がれる。もちろん対応した武器などが必要なら、装備しなければ使えないが。
2 9の職業のシステムは3のレベルアップで呪文を覚えるシステムと、8のスキルポイントのシステムを合わせたものになっている。職業マスターというものはないが、レベルを99まで上げた上でその職業で覚えられるスキルをすべて覚えれば、その職業ではもう強くならないので、マスターしたと言えるのではないだろうか。
3 上級職に転職するためには条件があるが、9では初級職とは関係がない。
ネタバレになるが、各上級職ごとにクエストがあり、それらを達成すればそれだけで転職可能になる。逆に、クエストをこなさない限りは上級職には就けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
ドラクエは1~7までしかやってませんで、8のシステムが結構引き継がれているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 11:11

これまでのドラクエは転職すると前の職業の呪文がそのまま使えたため、例えば3の賢者のように僧侶と魔法使いの両方の呪文を覚える職業に就くと、あまりにキャラが強くなりすぎたり、僧侶や魔法使いが全く意味のない職業になってしまうため、最近のドラクエは転職するとそれ以前の職業で覚えた呪文は使えなくなるシステムになっています



例えば、強敵と戦う際に必須のベホマズンですが、これは賢者は覚えず僧侶だけが使える呪文となっています

使えなくなった呪文はその時の職業に戻ることで再度使えるようになります

自分はボスクラスの敵と戦う時は、いったん職業を僧侶に戻し、倒してからまたレベルを上げたい職業に転職するということを繰り返してました

6では星が4つ以上だったか、板についてきたと言う表示が出ればその職業をある程度こなせてきて転職の目安になりましたが、9はそれがありません

すべての職業でレベルをカンストさせるのは相当に大変なので、攻略サイトなどを参考にして、使いたい呪文を覚えたら別の職業に転職すると言う方法が無難かと思います

後はNo.1さんの回答を参考にされて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボス戦で転職し直すのは面倒ですが、そのようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!