電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古で購入したゲーム機本体について
状態が綺麗すぎて不安です!!

先日、PS5(PlayStation5)を中古(某○○オフ)で購入しました。
一応購入前に中を確認させてもらったのですが、あまりにも綺麗に梱包されすぎていました。
例をあげると、ケーブル類がビニールタイでめちゃくちゃ綺麗にまとめられていて、梱包材も残ってる。本体に傷や汚れなどがない。家に帰ってから設定後も今のところ動作に問題なし(何本かPS5ソフトとPS4ソフトを持っていたので、一本ずつですがゲームデータダウンロードしたり、セーブデータもクラウドからダウンロードしたのですが、特に問題なくダウンロードされ、操作も可能でした)
※ただ、ビニールタイはもともとPS5に付属してたものではなさそうな気がします
元々のやつは、おそらく紙製(ダンボールみたいな茶色)のビニールタイ(名前としてはペーパータイ?)で、今回中古で購入したのは、黒のビニールタイが使用されてました

某○○オフは、買取時に簡単に動作確認するのを知っていたので、完全新品・未使用品ではないことはわかってるのですが、ほぼ未使用品に近い状態だったので、逆に不安になってしまいました。

定価で買うよりは得だから〜と思って何気なく購入したのですが、こんな綺麗な状態で売る方もいるんですかね??
どういう方がこんな綺麗な状態で売るのでしょうか…
半分不安、半分好奇心で質問してます!
詳しい方いたら教えてください!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

本体を買ってあまり遊びたいソフトもなく、ほとんど遊ばずに手放すことになった、あるいは本当は必要ないのに入手出来て、新品未開封に近い状態で売却した(完全に新品未開封だと小売店は盗難を疑うので買い取ってくれない)のかもしれません

全く心配しなくて大丈夫だと思います

自分もこれまでSwitchやPS5など、新色や新型が出ると欲しくなる性分なので何度も本体を売却していますが、本体に傷が付くのが嫌いで、いつも最後は売却する事を前提に大事に使うのでものすごくキレイですし、買ってくれた人が沢山の出品者から自分を選んで正解だったと絶対に満足してもらえるぐらい程度には自信があります

本体購入後開封したら、まずは中身を触らずその状態のままスマホで撮影しておいて、ケーブルタイやケーブルが入ったビニール袋、本体を包んでいるシートなども全て保管しておき、売却する際に撮影した画像を見ながら買った時と全く同じ状態に戻してメルカリで出品しています

メルカリ使う前はツタヤなどの業者に買い取ってもらってましたが、いつも最高評価で買取してもらえてました

なので質問者さんの前のユーザーの気持ちはよく分かります

おっしゃるとおりPS5のケーブルをまとめるビニールタイは黒ではなく茶色の紙製のものなので、売却する時のことを考え普段からストックしているんだと思います

たまたま几帳面な人から買えただけで、実は内部が調子が悪く、外観だけきれいに仕上げてごまかして売却したのかもとか変に勘ぐったりする必要はありません

自分が普段売却する際の状態の画像です
「中古で購入したゲーム機本体について 状態」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ写真までありがとうございます!! 新色や新モデルのたびに購入する方もいるんですね! 自分は購入した1台がちゃんと使えてたら満足してしまう派なので、そういう考え方のかたもいると知って勉強になりました!詳しくありがとうございます!!

キレイにした方が買取査定も良くなるのが普通ですから、なるべくキレイにして売りに行くのもまた普通です。

たぶん、ほかのPS5を買ってもそれに近い状態なのではないでしょうか。

私もハードウェアをメルカリで売るときは、次に使う人が気持ちよく使えますようにって思ってキレイにして売ります。

また、私もPS5ユーザーですが、専用ゲームも少なく、ほとんど稼働していません。

その人も、買ったけど全然遊ばないから売ったのでしょう。全然遊ばないならキレイなのは当然です。

ヘビーユーザーのPS5は汚れますが、ヘビーユーザーなら売る理由がありませんし。

あるいは、転売目的で買って転売がうまくいかず、設置してみたけど遊ぶこともなく、持ってても邪魔だしすぐ手放せる買取店で売るか、みたいなケースもあるかもしれません。

PS5の中古マーケットはいろいろな意味で特殊なので、不安に思う必要はないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! 正直ある程度綺麗であれば、某○○オフはMAXの金額で買い取るの知ってるので、あまりゲーム機に触れない人の手に渡ったものかもしれないですね!ありがとうございます!!