街中で見かけて「グッときた人」の思い出

韓国人の苗字について。
私の質問が間違っていたので訂正してこちらの方で再度投稿させていただきました。

최 최●경 と言う チェ がにかいつく苗字は何でしょうか?

A 回答 (4件)

最・崔・催・などが(まだまだあります)、


同じ読みの漢字です。

先頭のが、姓で、
二番目は、名前の一部でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
理解しました

お礼日時:2017/08/16 18:44

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9884083.html
チャでもチェでも回答は同じです。
上記に引用したとおり韓国語の苗字は286種類、そのうち2文字は13種類しかありません。
しかも漢字表記を廃止しているので、発音だけだともっと種類は減ります。
http://honyakuka.jugem.jp/?eid=14
http://kajiritate-no-hangul.com/myouji.html
既回答にあるように、苗字が1文字で、名前に3文字使われているか、統計にも出てこない数人しかいない苗字かどちらかでしょう。
もう1つ興味深い記載がこちらにありました。1960年から2000年の間で苗字の数が28種類増えているのですが、その原因が近年に韓国国籍を取得した外国人(おそらく多くは中国人、日本人)の姓が加わったためと推測される。と書かれています。
ですから、ご質問の苗字が同じ理由で生まれたもので、このような統計などで把握されていない可能性はあります。
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/etc/kany …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 18:45

苗字は漢字で1文字、名は漢字で2文字が普通なので、切る位置が違うと思う。



최 최●경 → 최●최경 チェ チェギョン(崔 崔涇 等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切る位置が間違えていてすいませんでした。

お礼日時:2017/08/16 18:44

崔(さい、チェ、朝: 최)は、朝鮮人の姓の金(キム / 김)、李(イ / 이)、朴(パク / 박)、崔(チェ / 최)、鄭(チョン / 정)五大姓の一つ。


チェは2つの苗字があり、최さんと채さんがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!