プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧水ってどんな効果があるのですか。

A 回答 (4件)

化粧水が肌に浸透したら薬事法違反。


だから普通の化粧水は角質層のバリアに阻まれて水の成分の中へは入らない。

水は蒸発し、成分は表面にへばり付いてるだけ。

皮膚科の医師は良く解ってるので、「肌トラブルの場合には、化粧水は必要ないので先ず止めましょう」と言います。

医薬部外品の一部と医薬品の化粧水は、成分を誘導体(前駆体)の形にしてあり、角質層や真皮層の一部に届く様にしてある。
    • good
    • 0

肌の乾燥を防ぐ…


くらいじゃないかな☺
    • good
    • 1

洗顔直後に失われ過ぎた天然保湿成分である皮脂の役割を補いツッパリ感を無くしシワを予防する効果がある、と信じて使っています。

    • good
    • 0

化粧水(けしょうすい)とは、皮膚を保湿し、整え、滑らかにする機能を持つ透明液状を呈した化粧品である、となっています。



参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%B2%A7 …

ただ、人の肌も様々のため自分に合わないということを感じたら使用をやめることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!