プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7でexcel2013を使っています。

excelで文字入力をしていると、勝手に無変換にされてしまったり、漢字に変換されてしまいます。

excel以外のアプリでは、こういった症状は出ないのですが、何が問題でしょうか?

excelのオプションで、文章校正のオートコレクトを見たりもしましたが、ここは問題なさそうでした。

ATOKを利用しており、ATOKのプロパティを見直したりしましたが、こちらも問題なさそうです。

質問者からの補足コメント

  • 職場でのパソコンでの症状なのですが、私だけではなく、同じ症状のパソコンが何台か出てきました。
    何かの不具合でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 17:56

A 回答 (4件)

Dropbox(version 32.4.23)はインストールされていませんでしょうか?


その場合、Dropboxの基本設定から「Dropboxバッジ」を「今後表示しない」にしてみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888180.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事、解決できました。

お礼日時:2017/08/19 08:55

》 文章校正のオートコレクトを見たりもしましたが、


》 ここは問題なさそうでした。
何だか自信なさそうなコメント。
もう一度下記の手順を実行してみてください。
[ファイル]⇒[オプション]⇒[文章校正]⇒
[オートコレクトのオプション]⇒[オートコレクト]
において、全てのチェックを外して[OK]⇒[OK]です。
特に最後の[OK]⇒[OK]を忘れないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法を試しましたが、やはりダメでした。
いろいろ調べた結果、どうもDropboxが影響しているのではないかということがわかりました。
Dropboxを停止させると、症状が出なくなりました。

お礼日時:2017/08/17 09:56

セルの書式設定の関係だろうと思いますけど…。


不具合を起こすセルの書式を確認してみましょう。
ワークシートの使いまわしで、マクロを使ったセルの書式を強制的に設定していた…なんて落ちもあるかもしれません。

あるいは 「オートコンプリート」機能が働いているのかもしれません。
これは他のセルに入力済みの値を変換候補として表示する機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Dropboxが影響しているというところまではわかりました。

お礼日時:2017/08/17 09:56

》 文字入力をしていると、勝手に無変換にされてしまったり、


》 漢字に変換されてしまいます。
此処で云う「文字入力」とは日本語入力のことですね?
半角英数記号のいわゆる直接入力ではありませんよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語入力です。

お礼日時:2017/08/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!