アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリもMTBもロードもクロスも全部ディスクで良くないですか?
なぜ車種どころか型番ごとにブレーキの種類をころころ変えるのでしょう?

A 回答 (7件)

ディスクブレーキの欠点があったから・・



雨天の場合は効きにくくなる・・
    • good
    • 0

僕は全車コースターブレーキにして欲しいです。

    • good
    • 0

やはりメリット!デメリットがあると思います。


メリットはブレーキのききが良くなり制動距離が短く鳴る。
デメリットは制動距離が短くなるから、ブレーキをかけた時に転倒しやすい。
自転車が倒れた時にディスクを曲げたり破損しやすい。
雨が降るとブレーキのききが悪くなる。
    • good
    • 1

自転車は人力なので、車重軽量が重要です。

防雨をつけたら、さらに重くなります。
リムブレーキは回転半径が大きいので、小さな制動力で済み、構造も簡単、外形も小型になります。
    • good
    • 0

・自動車などのように制動時にブレーキをかけると摩擦で高温になり諸々の問題現象が生じるが自転車などの場合、さほど高温にはならない。


(自動車レースでブレーキが焼きついたり焼損などの故障はあるが自転車ではあまり実例がないものと考えられる。)
・雨天時や泥道などでディスクに付着物が付いた場合、適正な制動力を得られないまたは、ディスクを破損する可能性がある為。
・車体の重量と慣性が少ない事。(自転車:おおよそ25kg以下、バイク:おおよそ70kg以上)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3 …
    • good
    • 1

ディスクブレーキは精度が高くないと駄目だし、重くなるのでコスト的に見合わない。


またディスクをぶつけて歪むと使えないので乗り方の荒い自転車には向かない。
またディスクブレーキってブレーキの支点がハブになるので、スポークの強度も必要になります。
ママチャリの細ちゃちいスポークだと折れやすくなります。
    • good
    • 0

MTB は既に全部、ディスクブレーキです。


ロードバイクも、そのうち間違いなく、全部、ディスクブレーキになります。

ママチャリは、安物の実用品という商品特性から、この先も今のままです。今のローラーブレーキやバンドブレーキは凄く安いので。
安物なので、パーツとして10円でも安ければ、それが選ばれます。性能はどうでも良いから。どうせ遅いし。

あと、ディスクブレーキは、雨天こそ安定して効く特長が有ります。デマを飛ばす人の意図が不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!