いちばん失敗した人決定戦

この「教えてgoo」だけでなく、いろんなQ&Aサイトがありますね。

ここで質問したり、回答したりすることは、ボケ防止に役立つ、ボケ防止になると思いますか?
それとも、期待しませんか?
老若男女問わず、感覚で結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

使い方というか、向き合い方次第では、良い知的刺激、脳のエクササイズになって、ボケ防止に役立つ面もありそうな気がします。


真面目に解答や、質問者さんに伝わる、役に立つ回答を考えることはもちろん、的確な解答、回答を得るためには、きちんと伝わる質問文を考えるのも、なかなか高度なスキルが必要ですもんね。

ただ、脊髄反射的にただ思い付いた悪口を感情にまかせて回答に書くだけとか、自分の凝り固まった思想を説して押し付けるだけみたいな回答の仕方ばかりだと、あんまり知的な活動とは言えず、単なる感情の発散だけで、脳の老化はますます早まるんじゃないかなと。

また、回答者にきちんと伝わるかとか何にも考えず、ただただ教えて教えてーみたいな、即物的な解が欲しいだけの質問を繰り返すだけというのも、脳が幼児退行起こしそうです。

僕の考えとしては、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
質問するにも回答するにも、本当に考えたら結構苦労しますし、時間もかかります。
回答を打ってみたものの、満足できずに削除することもあります。
そう考えると、熟考する習慣が付けばそこそこ効果はあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 21:28

ブルーライトが私たちの眼に及ぼす影響


https://www.jins.com/jp/jins-screen/issue/

ディスプレイを長時間見続けていると、少なからず眼球に悪影響を与えますので、
ほどほどにして下さい。
ボケ対策はディスプレイを見続けるのでなく、適度な運動をすることとよく噛んで食べることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、ブルーライトの影響は知っています。スマホでも同様の注意喚起がされていますね。
確かに仰るように、よく食べよく動く方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 09:44

よく 言われる事ですが、長時間、同じ姿勢で液晶画面などを見ていると、視神経から来る健康被害と、凝りから来る、ストレートネック、腰痛などのリスクが高まりそうです。


Q&Aだけの話だけではなくて端末機械全般の話でも有りますが…、
そうなるとよけいボケそうです。
Q&A自体は、役に立つサイトだと思います。ボケ防止と言うほどではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、姿勢の問題ですね。
デスクワークと似たような問題、症状が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 09:46

いいえ。



パソコンの前に座り続けたり、
スマホを覗き続けたりすることが
ボケ防止になるとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、姿勢とかブルーライトとか、いろんな問題が出そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 09:47

既にボケ症状丸出しの回答者が多いので、ボケの抑制効果はないと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そっち方面のボケですね。
助長しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 19:00

質問に回答するために、グーグルで調べたりもしますから、結構頭は使うと思います。


結果として、ボケ防止になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わざわざ調べて載せるんですね。
そういう作業は頭にもいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 19:00

こればっかりでは問題ですけど、やって悪いことはないと思います。

なんでもほどほどにストレスをためないように楽しむのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスがたまってしまうと、今度は「キレる老人」と化しますね。
そうならないためにも、ほどほどがよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 19:04

これまで投稿した自分の過去の質問や回答の


質問履歴や回答履歴を読み直したりすると、
ボケ防止に繋がるかもしれませんね。

有る程度、質問数や回答数が増えてきた場合ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、読み直すんですか・・・
ボケ防止とともに、恥ずかしさも確認できるかも知れませんね。
こんなことを言ってたのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 19:06

特には防止にはならないと思います。

やはり直接人と会い相手の反応や表情を見ながら話さないと。
自分が一方通行に発信してるだけなんで、頭の回転はさほど使ってないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やはり直接人と会い相手の反応や表情を見ながら話さないと
本来はそうですね。
ですが、そういうのが苦手でネットにやってくる人もいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 20:52

目と頭と指しか使っていないので、期待していません。



これまでの自分の回答を見てみると、同じような意見の繰り返しですから、
もうすでにヤバいかもしれません。
すべて、今までの経験に基づく回答なので、新しい体験によるものではないので
なおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔の質問をしていることがありますが、時間が経っているしその時とは層も違うので、また新鮮な気持ちで回答を読むことが出来ます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!