限定しりとり

こんな夢を見たのですがどうゆう意味でしょう?2回にわたって見ました。
1回目。以前、私の所に警察が来た。すれ違いざまに人を刺して怪我をさせたから逮捕すると言われた。その時の状況は覚えていて、その時私はカッターを持っていたものの、刺すなんてしていなかった。でも、逮捕されることになった。不思議なことに時間をくれてまた、もう少ししたら来ると言った。それから数日して、家族でお出掛けをした時警察が来た。家族には逮捕されることを言っていなくて、きょとんとして警察と私を見ている。警察が事件の内容をさらっと話した後 …起きる。
2回目、逮捕されたが、証拠不十分やまだ、高校生ということもあり、すぐに開放された。2日後から夏休みが終わって新学期がはじまるのが不安だった←不安なまま目が覚める。
この占いの意味、教えてください。

A 回答 (4件)

№1で回答した者ですがお礼を受けて再回答します。

>私は、そんな男子高校生じゃありません。女子高校生です。

あれま、内容からして男子高校生が性的なイベントを体験してその後ろめたさから見た夢かと推察してたんですが違いましたか。

警察官は夢の中では一般的にモラルの象徴で、一般的には何か罪悪感を抱えている時に警察に捕まったり追いかけられたりする夢をみるものです。
ナイフは男性器の象徴で、それで人を傷つけている事、そして簡単に解放されていることから、あなたが男子高校生絵何か恐ろしく軽微な「事件」から罪悪感を抱いて、それが夢になった物だと推測していました。あなたぐらいの年ごろの男子にはありがちな夢のパターンなので・・・。

>なんだかフロイトの夢判断みたいですね。

基本的に同じです。
夢占いは夢診断や精神分析が民間治療化したものに過ぎないのです。
基本的に人は鋭い観察眼や洞察力を持っています。ですが、そうした観察眼や洞察力で得た情報も、自意識によって歪められてしまい、多くの人は正しく状況を判断できません。
岡目八目という言葉がありますが、将棋や囲碁を他人がやっているのを第三者の立場で眺めていると8手くらい先まで読めるのに、実際にプレイすると2~3手ぐらい先までしか読めなくなってしまいます。それと同じで、「自分はこうしたい」という欲求や「こうであってほしい」という願望が邪魔をして状況認識を狂わせてしまうわけです。
ですが、夢の中ではこうした自意識による妨害の働きが極端に弱くなり、その人が何を感じてどう思っているかがそのまま表れます。そこで夢の内容からその人が何を感じてどう思ったかを分析するわけです。
なので、原理とかやっている事は夢占いも夢診断も夢分析も同じなんです。違いはやる人の研鑽やバックグラウンドとなるデータ量のレベルが違うだけです。
    • 0

そんな夢ならたまに、見ることあるからその夢が現実で禍を齎す暗示とかでもなんでもないから

気にしなくてよろしい。

占うに値しない。

何よりもね?

大半の人間は、日々夢見てそれが予知夢であることなんて無いんだから
気にするだけ現実の時間を浪費するだけさ。

予知夢が予知夢であるって人は、それを見る条件整ってるから発揮されてるのであって
結構特殊で面倒な条件達成しとかないと無理なんですよ。

体の感覚を、一応先天的か後天的に幾つか封じられてるのは最低条件です。
後は、日々の生活が心身共に過酷な状況であることです。

自然環境と対人環境です。

そして、本人のベースとなる頭の出来感受性です。

センスなのだけど、自然な山や海と密接に生きてれば周辺の生き物の気配に敏感になる。
数百メートル離れてても風や音や様々な何かから過去の人生経験を参照してある程度
付近に、人とか獣とか居れば気付くのです。

具体的な痕跡からわかり易い知り方も有るし
痕跡出来るだけ残さないようにするってのが既に歪で
それが目印で色々察する事もあるのです。

何かの残し方や消し方から相手の力量とか思想なり思考が読めます。

自身の情報を参照して、類するモノをこれまた経験として似て非なる形で
導きだせるのです。

質問者さんの夢占いってのは、こう言うモノの系統なのだけど普段からそんな
呼吸するようなプロファイリングやれてます?

直感タイプや論理対応でも7~8割を日々正解し続ける人間でも無ければ
こう言う夢なんて、あまり長く気にせずに嫌な夢みたさ~面白い夢だったわ
何か、創作物に使えそうなネタだな~と思う程度で丁度良い感じですよ。

次に、職業病と書いて寝てる時にトイレで放尿してるようなの見たら
現実でもやらかしてるなんて、経験した人は結構多いでしょう?
やらかす寸前で起きれる事もあるね。
起きたと同時に、やらかして止まらないまであるね。

次は、日々命のやり取りしてますと寝てる時に自分を害そうって人が
近寄ってきたら寝ぼけながら体が自動的に撃退すべく動き出す。
映画やアニメでもたまに、出てくるけどあれは本当です。

寝ぼけながら包丁正確に研ぎ出したり車の整備したり他にも沢山有るんだけど
色んな老人眺めてれば、おじいさんもおばあさんも色々やらかすので参考になる。

ちょっとしたキッカケなので、スイッチみたいなものですからね。

質問者さんの夢は、上記に書いた一連の流れを読んだらわかる通りに
あんまり現実と繋がらない頭の整理中に結ばれて見れた単なる夢です。

起きて、活動してる時に覚えた事とか経験した事の断片と断片を繋げて
適当な物語にしてるだけのものです。

意識して覚えた事と、体が無意識に覚えた事の両方あるので知っとくと良いです。

ちなみに、質問者さんは刃物で生物を刺す経験皆無に等しいのでは?
そして、刺された経験ないでしょ?

なので、夢でその感覚が曖昧なんですよ。

刃物で、生き物でも死んだ生物でも刺す時の感覚は刺す部位によって違うのです。
そして、腹や背中や腕や足に刃物が刺さるまでと刺さってる感覚ってのも随分違います。

一気に、力が抜けて蹲る感じになるのと刺さったままでも動けちゃうのとがあって
後は、物凄く刺されてるとこが熱く感じるのは血が集まってるからなのです。
そして、冷えて体の端っこが段々しびれてくるのは血が失われてってるのです。
しかも頭痛とか、瞼の重さでゆるりと意識が途絶えるまでの合間みたいのがある。

他に細部で、違ってるケースもあるけどこんな感じに現実で経験してると
夢でもそのパターンを、おさえた夢をみることになるよ。

人によって、捉え方違くて見たいものを見るし見たくないと思うからそれを
見てしまうってものです。

その有様が、くだらなければ夢では適当にスキップ再生で飛ばす感じで
過程よりも結果優先で、結果から来て過程はこうだものなの手順になります。

夢を、語れば時間は膨大ですのでこの位で参考になれば幸いです。
    • 0

>この占いの意味、

「この夢の意味、教えてください。」に訂正して
夢は理不尽なものです、何も意味などないでしょう、
山のてっぺんから飛び降りたり、お化けに足を掴まれたり、落ち武者に刀で切られたり、好きな人とデートしたり、
色々な夢を見ても現実は淡々と日常を生きています。
    • 0
この回答へのお礼

夢は不思議ですね。

素人ですが夢占いの見地から回答します。

とは言っても・・・夢は全く同じ内容だとしても見た人によって意味が異なってくる場合があります。
夢占いを依頼する際はあなたの性別、年齢(〇十代とかだいたいでOK)、職業(学生とか会社員とかでOKですが教師とか特殊な職業の場合はその特殊性が分かる程度に詳しく)、生活環境や家族構成(独身か既婚か、一人暮らしかどうか等)等を捕捉してください。
多分、あなたは男子高校生だろうと思いますがあってますか?
あと、最近なにかHなイベントがありましたね?
たとえば、誰かの裸を見ちゃったとか女の人の身体に触っちゃったとかその他漫画やアニメであるようなラッキースケベ的な出来事とか、逆に自分が見られたとか触られたとか、エロ本拾ってるところを誰かに見られたとかレンタル店でAVコーナーに出入りするところを誰かに見られたとか無修正AVのエロサイトにアクセスしちゃったとか、なんだか気まずい感じのする初体験とか・・・小さい子供がそのことを知ったら「エッチ」とか「やらしい」とか「変態」とか非難される類のイベントです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、そんな男子高校生じゃありません。女子高校生です。朝に、不思議な夢を見たことを思い出して。少し気になって投稿しただけです。そして、回答ありがとうございます。なんだかフロイトの夢判断みたいですね。