1つだけ過去を変えられるとしたら?

岩館真理子「アリスにお願い」のラストの解釈が判りません。

アリスは、同じ体格の江利子ちゃんの遺体を、回転木場の下に自分で穴を掘って、埋める事までしたんでしょうか?
(大雨で容易く、穴が掘れてしまった?)

アリスは、川に入水自殺したんでしょうか?
or美名子が川に突き落として殺害したんでしょうか?

皆様の解釈、教えて下さい。

A 回答 (1件)

私も最初読んだときは???でした。

ラストは衝撃でしたね。
何度か読み返した私なりの結論を書きます。合っているかどうかはわかりませんが。

回転木馬の下に江利子ちゃんを埋めたのはアリスだと思われます。
確かに子供が同じ年の子供、しかも遺体を川から運ぶのは難しいと思います。本人もその辺の記憶が定かではないようですが、その場面がいつも夢に出てきて苦しんでいたようなので、やはり彼女が埋めたのでしょう。一番好きだった美名子のために。

アリスは自殺したのだと思います。全ての罪を引き受けて。
でも結局、大人になってその秘密の重さに耐えられなくなっているのは美名子ですが。

江利子ちゃんが発見されたとき、事故に関する責任は自分にもあると知っていたので、秘密が暴かれることに耐えられず死を選んだのだと思います。美名子の罪を話すわけには行かないし、自分にしても子供のやったこととはいえ立派な「死体遺棄」ですから。
またアリスは本来死んでいるはずなのは自分のほうだと思い続けて来たわけで、彼女にとって未来はあの事故の日から失われ、自殺のきっかけをずっと待ちながら少女時代を過ごしていたように思われます。高校卒業後のビジョンが彼女には全くなかったし。

死んだ後もアリスはずっと美名子を見つめ、「バツ」から逃れることを許さない。
もし美名子が自分で殺していたならもっと早く罪を告白して楽になることでしょう。
でも自殺した死者との約束は破れない。
美名子には二人だけの秘密を忘れて欲しくなかったので、絶対忘れさせないためにも一番効果的な方法で美名子を支配しようとしたのかもしれませんね。

勝手な解釈で岩舘さんに怒られそうですが...
(キララのキも難しいですね。)
    • 1
この回答へのお礼

ああ・・・素晴らしい!!
削除寸前の所を救っていただき感謝!!

実は、博士級レスがあるなら近日、「キララ~」も立てるつもりでおりました。

キララはさっぱり判りません。
あれは、映画見るみたく、センスを楽しむしかない!!
と、自分を納得させています。

てっきり、アリスが美名を殺害して終わる?かと思ってたら、アリスが自殺するラストで、びっくりしました。
岩館さんは、暗い略奪愛ばっか描いて、マンガ界の内館牧子ですね・・・

大納得です。アリスが未来に野心がない理由が、ちゃんとあったんですね・・・