【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カーナビの地図更新について、クラリオンのカーナビ11年前に20万円で購入、地図更新の問合せをしたところ購入後5年で打ちきりと簡単に言われた。どうしても納得行かない。どのメーカーもこんなものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

> 購入後5年で打ちきりと


更新そのものでしょうか?
それとも無償更新が5年?
ここが大きなポイントですよ。
  
地図というものは最近ではネットで簡単に閲覧できますが、ものすごくお金の掛るものなのです。
それを永久に無料更新では、地図を作る側の負担が多すぎます。
つまり更新するため現地調査に掛けるお金が出てきません。
だから5年程度で無料更新は打ち切り。これは常識です。
   
更新そのものが出来ない・・・つまり、ナビを買い換えなければ新しい地図は手に入らない。
こちらの場合は、電子機器の発達で方式が変わってしまったという事で、これは仕方がないと諦めるしかないですね。
   
有償であれば地図の更新が出来るのか、否か。
これを再確認する事をお薦めします。
有償で更新可能というのは、先にも書きましたがどこのメーカーでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 12:07

そんなもんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 11:08

その気持ち、良ーくわかりますが、ウチも同じです。



クラリオンのカーナビ、3年間は無償で更新出来て、しばらく放置しました。
その後、有料でも更新しようとしたら、すでにできなくなっていました。

今度買い替えますので、出来れば外付けにしたいと思いましたが、オーディオとセットなのでそうもいかず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 11:08

>どうしても納得行かない。


 消費者センターに連絡をすれば
「なぜ、打ち切りになるのか?」役人が説明してくれます。
 それでも納得が出来ない場合、世間から取り残されることになります。

>どのメーカーもこんなものなんでしょうか?
 そういうものです。
 地図は、ナビメーカーが地図会社から仕入れる高額なソフトなので、
 いつまでも仕入れ続ける訳にはいかない。
 クラリオンの販売台数にもよるが、
 更新1回あたり500-1000万円くらい支払っているだろうから
 毎月更新なんてしていないと思います。
 それで100台更新に来たとしても
 1台単価は5-10万円の更新料になる勘定です。

 5年を超えたナビにそういう金額を支払って更新したい人はいないってもんです。

 11年前ならDVDタイプ?
 地図ソフトとして「世の中に新品は存在していない」かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/08/22 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報