電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
皆さんはオンラインショッピングで何を買っていますか?
実店舗ではなくネット購入にした理由は何ですか?
まったくオンラインショッピングをしない方は、なぜネットを避けるのでしょうか?
教えてください。

私の場合はパソコン関連はすべてネット購入です。
家電量販店に行くと店員があれこれ口を出してきてじっくりと検討出来ないからです。

CDや書籍もネット購入が多いです。
実店舗では在庫がないことが多いのと、書籍はカスタマレビューを見たいからです。

スマホは実店舗で購入しました。
初めてのスマホなので初期設定をサービスでやってもらいたかったからです。

A 回答 (10件)

米国在住です。



長男のお嫁さんのご両親に、ブランデーを送ろうと思い、四苦八苦しましたが、オンラインでは、お酒が買えません。自動販売機もないのは、ご存じだと思います。ビールやお酒を、クリスマスにオンラインで注文できて、配達してもらえると、プレゼントに頭を悩ますことがないのです。その点は、日本が羨ましいです。

絶対にお店まで足を運ぶのは、やはり、IPhoneを買うときのアップルの直営店です。手取り足取り、セッティングを全部やってもらえるので、楽ちんです。自動車も同じような感じ、値段の交渉は、オンラインで夫にしてもらい、私は、書類にサインをするだけで、翌日、コンピューター関係がすべて設定されて、納車されました。

パソコン関係や家電は、すべて、オンライン購入です。実際お店に行くより、価格や性能の比較が、うまくゆくようです。(セッティングは、夫がやりたがりますね。褒めてあげると、本当に喜びます。)

本は、AMAZONで書評を読んでから、古本屋さんを回り、地元の本屋さんで探します。近所の大学の本屋さんもなかなか良い本が揃っています。電子書籍もキンドルをもらいましたが、もう一つ読んだ手ごたえがないです。

オンラインで買うのは、主に洋服と化粧品です。サイズが揃っているのと、返品が簡単だからです。化粧品はSephora,洋服はNordstromどちらもポイントを溜めています。旅行の際には、エクスペディアを使っています。ホテルと航空券込みだと、安くなることがありますね。

AMAZONとアリババは、マーケットプレイスですと、偽物が混じっていることが、ままあるので、要注意です。(日本では大丈夫かも。)長女は、AMAZONで、トイレットペーパーを買っているという話で、ビックリしました。忙しい人には、便利なサービスなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

米国は州間高速道路が無料だし、ガソリンも安いので多分送料も安いのでしょうね。いいですね。

米国でアルコール類を通販で買えないというのは初めて知りました。確かに年齢確認の手段はないですが、クレジットカードを持てるのだから18歳以上ということをわかってくれてもいいはずだと個人的には思います。

パソコンや家電をセットアップしてくれるパートナーの方がいてうらやましい限りです。
セットアップしてくれる人がいるなら、機能が比較しやすく値段も安いオンラインショッピングがお得ですね。

古本屋めぐりは楽しいですよね。
私もニューメキシコ州で1日古本屋めぐりをして楽しんだことがありました。
(せっかくの数年に一度の海外旅行なのにもったいなかったとも思いますが^^;)

洋服ですがどうやら日本では、ネット通販で買う人は少数派のようです。アメリカのLands' Endみたいに「サイズが違った」「イメージと違った」みたいな理由で返品できるシステムがあると、もっとお客さんも増えるんでしょうね。
米国から直輸入しようと思った時はインチからミリへの換算が面倒くさかったです。

アメリカの通販事情、教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 17:56

>皆さんはオンラインショッピングで何を買っていますか?



・オンラインで購入すると特典が付与される場合、オンラインの方が安価な場合
当たり前だが、実店舗を持たない分オンラインのほうが安価、もしくは特典が付与されるケースが多い

・オンラインにしか在庫がない場合
これも当然の話だが

・海外の業者から購入する場合
送料高いけどな

・実店舗で購入する理由がない場合
例えば、飛行機やホテルのブッキング

・現物を確認しなくても問題ない場合
衣類はオンラインでも購入するが、サイズ確認が必要でないアイテムに限っている

・スマホ
実店舗だと余計なオプションを勧められたり、割高な料金プランを押し付けられたりするため
最近では店舗独自で行う、機種代0円などのプロモーションがなくなっているので、もはや実店舗で購入する理由がなくなったこともある

上記以外は、宅配業者の負担を減らすのと包装資材の削減のため、基本的には実店舗で購入している
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も同じものなら価格・特典重視志向です。

オンラインショッピングでは、在庫がリアルタイムで表示されるので便利ですね。

海外からの輸入をすることもあるのですね。
私も昔はよくソフトウエアとかパソコンの部品とかを買っていましたが、そのような店は並行輸入を面白くなく思っているメーカーの圧力からか、海外配送をしてくれなくなりました。

ブッキングは盲点でした。
確かに私もエクペディアでホテルを予約した経験があります。
現地支払いのはずなのに、クレジットカード番号の入力を求められたときは、少し戸惑いましたが。

スマホをネットで買えるだけの知識がある人はうらやましいです。確かに私も店舗で買うとき、色々とオプションを勧められました。

宅配業者の負担と包装資材のことまで考えるなんてすばらしいです。

お礼日時:2017/08/24 08:08

パソコンや家電は、実店舗ですね。

Ensenada さんと違って、店員さんに手取り足取りぜーんぶ解説してもらって、尚且つ自宅で初期設定などもぜーんぶやってくれるサービスをお願いするので(^_^;) 何でもご自分でできるEnsenada さんが羨ましいです。ネットだとかなりお値打ち品も見かけますが、わけわからないので買えません(T . T)

書籍はネット購入です。もう絶版になっている古い本もネットでは探して入手できますから便利ですよね。美術史関連の本が多いです。

服や化粧品は、信用出来る店舗やブランドの直営サイトだけネット購入します。

例えば、高額なダウンジャケットのブランドのモンクレールの偽物が、10万円以上でネットで売られていたりするので、怪しいサイトには近寄りません。

そういう意味でも、貴金属やブランドバッグも、絶対ネットでは買いません。高級店の雰囲気の中で買うことから始まって、付加価値がありますからね。

後は、日用雑貨とか、サプリメントとか、結構ネット購入しているものはたくさんあります。便利なパソコン台とか、健康器具とか、面白いものを色々探すのも楽しいです。いちいち足であちこち出掛けなくていいのは便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かにパソコンのネット販売サイトにはCPUやグラフィックボードの部品名や、メモリや光学ドライブの規格がずらっと書いてあるところもあって、「なんのこっちゃ」状態です。
DELLなどは、販売員とチャットしながら機種を選べる機能があるそうですが、それだと実店舗と変わらない気がします。

美術史関連の書籍とは、高尚な趣味を持っていますね。
アメリカのAmazonのマーケットプレイスは「International Shipping Available」と書いてある出品者も多いので、けっこう掘り出し物が見つかるかもしれません。

貴金属やブランド物は、やはりお店の雰囲気が大切ですね。それに、高級店ならまがい物をつかまされることもないでしょうし。

日用雑貨、サプリメントはメーカーと商品名が同じなら、どこで買っても機能も品質も変わらないので、便利で安いほうがいいですね^^

お礼日時:2017/08/24 07:54

Amazonのヘビーユーザーです。



欲しい商品を見つけたら、問題は「どの方法で買うのが一番安いか?」です。
Amazon・近所のスーパー・家電量販店・ホームセンターの中から選びます。

どれを選んでも、「話をせずに買えます」し、同じメーカーの商品ですから、「安いこと」が一番です。

【新製品売りたいオーラ】全開の家電量販店店員(こっちの要望を聞かない)より、
カスタマーレビューのほうが、はるかに役立ちます。

「読めれば良い」と思っている古本は、1円のものとかあってとても嬉しいです。
けっこう綺麗でした。

私も、スマホだけは実店舗に行きますね。
料金システムの確認と比較、初期設定サービスのためです。

ほぼ、質問者さまと同じ感覚ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も1円の古本はかなり買っています。
送料が350円かかるので実質的には351円ですが、それでもブックオフや街の古本屋を回って在庫を探すことを考えれば安いものです。

私の場合、現在のスマホをペナルティ無しで解約できる時期(再来年の2月)までにスマホの操作や構造を覚えて、ExciteモバイルやOCNモバイルの格安スマホのネット購入にチャレンジしてみようかと思います。

同じような感覚の方がいてうれしかったです。

お礼日時:2017/08/24 07:29

商品が一回使用した事があり、店舗より安く購入できるものだったら何でもです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「一回使用したことがあり」というのがキーですね。
価格重視志向は私にもあります。

お礼日時:2017/08/24 07:19

>オンラインショッピングで買うもの


近くのお店に売っていないもの、
近くのお店で売っていても送料込みの方が安いと感じたものはネットで買います。
例えば自動車の部品とかパソコンパーツとかですかね。あと、24本入りのペットボトルとか、デオドラントとか・・・
発売前の本やCD、DVDはネットで注文しておけば、発売日か翌日には必ずと言っていいほど届きます。
息子に頼まれていた東大ナゾトレ第2巻は8月17日に届きました(発売日が8月16日)。

>オンラインショッピングで買わないもの
靴や衣類ですね。
実際試着したりしないとサイズが合わないので必ずお店で買います。

電化製品はネットより1~2割くらい高くても地元で買います。故障したときにすぐ対応してもらえるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
No.1さんも近くで販売していない焼酎をネット通販で買われていますが、近くのお店に売っていないものを買うにはネットは便利ですね。
ネット通販は複数店舗の価格が比較出来て便利ですね。
書籍や音楽メディア類は、なるべく早く欲しいものです。新商品の予約はしたことありませんがだいたい1~3日(休日含む)で受け取っています。

靴や衣類をネットで買わないという方は、(このQ&Aを見ている限り)多数派ですね。
やはり、試着したり現物を見たりしたほうがいいのでしょう。

電化製品はアフターサービスを重視されるのですね。
確かに昔の「街の電気屋さん」は、重宝しました。(テレビのアンテナの調整までサービスでやってくれました。)

お礼日時:2017/08/24 07:18

>皆さんはオンラインショッピングで何を買っていますか?


>実店舗ではなくネット購入にした理由は何ですか?
書籍やCD、楽譜などを主に購入しますね。
ネット購入にした理由は、店舗でもネット通販でも差がないためですね。
場合によっては店舗だと在庫がない場合などもあり、
店舗で取り寄せするよりもネットで注文してしまったほうが早かったりするためですね。

オンラインショッピングで買わないものは衣服ですね。
サイト上では良さそうだな、と思っても、
商品が届いた時にサイト上のイメージとちょっと違うな、となることや、
サイズを合わせられないことから、実際に着てみるとコーディネートしにくかったりするためですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに書籍などは、どちらで買っても中身に差がありませんからね。
書籍はネットで1~2日納期で買えるのに、どうして書店の取り寄せでは1週間くらいかかるのでしょうね?
不思議です。

私は衣服は数千円以上するものをランズエンドでネット購入しました。
「イメージと違った」という理由でも交換できるからです。
1000円以下(しかも送料込み)のTシャツはアマゾンで買いましたが、これはイメージと違ったり品質が悪かったら雑巾にすること覚悟でした。

お礼日時:2017/08/24 07:02

パソコン本体以外はネットでは買わない。

つまり、5年に一度程度しか利用なし。実店舗ではあれもこれもカスタマイズ出来ない。結局持って帰れる訳ではない。店で組む訳でない、等。

アナログ人間なので、手にして見れない物は買わない主義。最後の砦を守っている、という意識も多少有り。何でもかんでも通販していたから配送業者がパンクした。我慢もなくなるしね。プチっとしたら明日には手元、という感覚は備えたくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
パソコン本体のネット通販は便利ですね。メモリ容量やグラボの有無、ハードディスクの容量などを選択するとすぐに価格がわかります。
ここ数年ではフルカスタマイズしても1週間で届きます。

手にして見られないものは買わない主義なのですね。そのような方がいてもおかしくないと思います。
ヤマト運輸も20年以上値上げをしないでよくやってきました。

お礼日時:2017/08/24 06:56

中古品や大きな工場で生産されていないものは、ネットでは買う気もしない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに中古品は状態を直接確認できないですものね。
私も昔はネットでパソコン関連の中古品を売っていたことがありましたが、「思っていたコンディションと違った」という理由で無理やり返品されたことがあります。

お礼日時:2017/08/24 06:53

ネットで買うものは、ほぼ焼酎です。

近隣の酒屋ではとても手に入らないもの、置いていないものでも容易に買えるので重宝しています。
あとはちょっとした家電品も、実店舗とは比べものにならないくらい品揃えが豊富で、値段の比較もできます。
逆に実店舗で買うものは、食料品や日用雑貨、衣類などです。
これをネットで買うと送料を含めたら、店舗よりも割高になってしまいます。
よほど珍しいもの以外は、ネットでは買いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに近隣では手に入らない焼酎はネット通販のほうがいいですよね。焼酎は味や産地へのこだわりもあるでしょうし。
食料品はネット通販のほうが割高になってしまいますね。
私もペットボトルのお茶を48本まとめてネットで買ったのですが、それでも送料を考えると1本あたりの価格はコンビニより数円安い程度でした。
(価格は、スーパーよりかなり高い)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!