プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定ブルーです。

22歳、新卒の女です。
内定2つありますが、どちらもいきたくありません。内定先から電話かかってくると、嫌な気分になります。


自分のやりたいことって何なのかいまだにわかりません。

というか、やる気を出さないといけないのわかってるんですが、どうしても
どれも本気で取り組めません。

ずーっとぼーっとしながら、ただよってる気分です。  

就活続けてるけど、もう疲れました。
暑い中スーツ着るのも嫌だし、周りから就活失敗した奴とか思われてそうとか考えてしまって、怖くなります。


そんな中、今度説明会に行くところは、リゾートホテルで沖縄の方に勤務となってます。

まだ、採用とかされるかわかりませんが、給料は低いものの、 

寮があって、何よりもきれいな海や自然が大好きなので、そんな自然に囲まれたところで働いて生活するのも幸せかもしれないと前向きに思ってます。

しかし、逃げなのではとか、新卒で給料低いところに行くのは、人生どん詰まりになるんじゃないかとか

色々不安です。

何よりブラックだったらどうしようなど。   

ブラックかどうか、ネットの転職サイトとかで色々毎回調べてはいますが、実際のところ入ってみないとわからない感じです。


皆さん、新卒で就職するとき悩まなかったのでしょうか?
なんとなく内定もらえて、行ったとか言う方もいますが

三年働けるか不安です。
ハローワークでも、どこでも
三年は働かないと転職厳しいよと言われるので…

それを考えると、物凄く怖くて仕方なくなります。

やりたいことが見つからなくて、本当に辛いです

質問者からの補足コメント

  • すごく大袈裟だし馬鹿げてますが、22ですけど、もうこれ以上生きていたくなくなります。

    ずっと一人で楽しくない仕事するんだって思ってしまいます。

    無理矢理別のこと考えたりしてますが、辛いです

      補足日時:2017/08/24 18:25

A 回答 (5件)

そんなのは贅沢です!!内定を貰えない人ともあるのですから!!


甘ったれもいいとこだいいかげんにしろ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いい加減にしろと言われても…

こっちだってフラフラになりながら内定とりました。

売り手で内定どこもとれない人って何かしら問題あると思います。

私みたいなすっからかんでも内定とれたんだから

お礼日時:2017/08/28 14:14

うつにかかったことがあるなら繊細な方なんですね。

ストレスで再発する可能性もあったりしますね。

沖縄はありなのかもしれませんね。
そこで少しでも貴方のモチベーションあがればよいですが。

早く内定先を決めて残り少ない学生生活を名一杯エンジョイできたらよいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さい頃から人より敏感でビクビクしてました。


いじめや、家庭のことで色々あったことで、さらに拍車がかかったようで、ずっと自分に自信ありません。

せっかくだいぶましになったのに、また就職したら地獄なのかと思うとそれが恐ろしいのかもしれません。

もう二度と鬱には戻りたくありません。

誰もわかってくれなかったし、わかってくれなかったどころか罵られました。

次ぎなったら死ぬと思います。

というか、今の時点で生きることが嫌です。

沖縄とか遠いところで誰も知ってる人居ないところで、綺麗な環境で過ごせたら少しは、生きてて楽しいって思えるかなって思ったんです。

ずーっと辛くてちっさな頃から、もう疲れたなって…

少しくらい何も考えずに休んでたいとかそんな気持ちになってました。

働くのはどこもきついでしょうが、きれいな星空とか海見てたら癒されるかなって思ったんです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/24 22:17

(笑)どっぷり学生気分でいてますね!


そもそも貴方様のブラックラインはどこなの?

内定企業になぜ行きたくないの?じゃあ、受けなきゃ良かったじゃん。
ただ、内定を下さった会社は貴方に期待して出してますよ!責任持って受けて下さないな。

大人になるとゆーことはそゆことです。嫌っていい程面倒臭いことが降りかかってきますよ。
やりたいことが明確に分かっているの人なんて実際いるんでしょーかねぇ。
とりあえず目先をこなしてくことで見えてきたり、またはただただ生活の為に働くのでは?

私は持病(膠原病)もあって昔から事務しかできないと決め、今も幸い続けらてます。
事務は事務でもやっとやりたかった経理にこの年になって(46)つけて今は充実してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は以前うつ病でした。

それで、余計に社会人が怖いです。やっていけるか

学生気分ですか。確かにそうかもしれませんが、いけませんか?

働いたことないし、正直どうなのかなんてわかりません。

私よりうかれてる人もいます。

お礼日時:2017/08/24 20:39

>今度説明会に行くところは、リゾートホテルで沖縄の方に勤務


まずは行かないと始まらないものです。

しかし、南国は暑い、慣れると、冬は寒く感じるもので、住むと季節を感じるようになります。

私は基本的にハワイとかフロリダなどのリゾートが好きなのですが、遊びに行くか、引退後の生活を送るのならば楽しい、普段は忙しく働いて、余暇を過ごすオンオフをしっかりと区別するのが好きです。

私の子、今年から就職して働いていますが、あと数年は毎年異動を繰り返す予定、本当に長期同じ仕事をできるかは3年程度働かないと安定しないかも知れません。毎日早朝から深夜まで働く、一切残業手当のない職場ですので、これから試験を受験し、来年度の勤務先が変わる可能性もあります。倍率も数十倍かも知れない、合格しても、今よりも安い給料スタートで、残業はほとんどなくなり、ちゃんと残業手当の出る仕事に変わるかも知れません。

しかし、遣り甲斐と、本人の希望、価値観から、最終的に今の仕事に戻るかも知れない、一生続けて疲れても給料があまり高くなくても慣れて楽しめるならば、試験を受けて今の職種に戻ると思います。

働かないと実感もないでしょうし、最初から楽な仕事などない、半年から1年かけて慣れて、そこから惰性でもよいから3年も継続できれば転職も成功しそうです。私の子は初年度から仕事を変えようと考えている、私は反対しません。本人の気が済めばよいわけですし、浪人も留年もしないでストレートで卒業しましたから、少し休むのも子供にはよい機会だと思っています。

あなたは、他人の目を気にしすぎ、同級生や他の受験生など、就活の人を気にするよりは、いかに人生を楽しむか、仕事を収入を得るための我慢だけと割り切るのも悪くないし、好きな気に入ったことを安い収入でも続けるのも人生だと思います。いろいろな仕事を体験するのも悪くない、どこでもよいから就職してみるのもチャンスの一つかも知れません。

私は一般企業にトップ成績で就職した、最初の研修も責任者として100人以上の新入社員のまとめ役として指名され楽させてもらえなかったものですし、配置された部署ではベテラン扱いで仕事を与えられて仕上げた、しかし、その先は希望していない交渉したり営業したりする理系とは無縁そうな仕事への配置へ異動して戻れないとわかり、それなりの短期間で大学へ戻ったものです。短期間とはいえ、ちゃんとボーナスも貰ったし、報告書や実績も残して後輩たちも多く入社を継続してくれた、一応、円満退職となっています。仕事ができても、したくない幹部候補、次期上層部になれるような教育を受けるよりは、私は理系の研究職をしたいので選んだ就職でしたので、就職前の話と違うと説明できた、会社も大学も親も納得して退職にも反対されませんでした。

ブラックと呼ばれているのとは無縁になるのがビジネスの世界、管理職になれば、残業手当などなくなるし、労働組合からも外れる、大きな企業ですと、それなりに全てがブラック的な仕事内容、収入も満足していない人ならば、辛いものです。

学生とは違う、働いて稼ぐのは楽しい面も多いもの、社会人として稼いでお金を使う、これは学生から脱皮しないと味わえないかも知れません。アルバイトとは違うのが正社員、使える特権を享受するのも使わないのも自由ですが、いろいろなサービスなどを使うと、それほど悪い待遇ではないなとわかるかも知れません。

働かないと理解できない部分ですので、まずは社会勉強と思って半年程度は勤めないと就職先の本当の良さもわからないかも知れません。そこで残った人は待遇がよくなることもある、数年経って、給料が上がると、許せないことも我慢できるようになるのかも知れません。初任給の4倍とか5倍の給与を20年後や30年後にもらえるならば、かなりブラックと思われる職場も許容できる範囲のこともあるものです。目先数年の勤務は奉仕期間と思うと、それが過ぎると楽になるものです。勉強して給料が貰える程度の感じで我慢してもよいのではないでしょうか。疲れたら旅行などするのも悪くないものです。
    • good
    • 0

夏で内定もらってるんだから、喜ばなきゃ。

ウチの子は30くらい落ちてたぞ。それも筆記は必ず受かって、三次くらいでアウト。さすがに「今の時代普通だから落ち込むなよ」と言わずにはおれなかった。
で、今は本社研修から、希望通りに実家に帰ってきたが。
でも、年収平均の倍くらいある俺でも、楽しいが待遇は月額を時間給に換算して1500円程度の危険ランクブラックだよ。つくづく週休2日で残業ほぼない息子の方がまともな働かせ方だと気づいた。基本12時間だからね、俺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業ない会社とかあるんですね。

世の中全てブラックに見えます。その中で真のブラックってホントに働いてたら死ぬんでしょうね。
最近生きてるの辛くなってきて、

たまに夜中な目覚めて自殺したくなるときあります。

首つったら楽なるかなって。

なーんにも未来に希望が持てません。

お礼日時:2017/08/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています