プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のスマートフォンを、メーカーの修理センターに出した所、
新品に交換して貰えたのですが、
容量が少ない機種に間違って交換されたようです。
(購入時の私の記憶と、修理報告書の元々の機種名の欄は「64GB」)


しかし、この旨を問い合わせると、
修理報告書の元々の機種名の欄に、間違えて「Nexus 6P 64GB」と記載してしまったそうで、
私のスマートフォンが、海外モデルの為に、手動でモデルを選ぶ必要があり、その際に選択ミスが有ったものと推測されるという回答でした。

念のため、修理センターにシリアル番号から解る端末情報(データ容量など)を調べて貰った所、この様な画像が送られてきました。
修理センターとしては、元々が32GBのモデルであり、
それと同じ32GBのモデルと交換したと主張されるようです。

納得が出来ないのですが、
この資料は正式なものなのでしょうか?
どのように交渉を進めれば良いと思いますか?

「メーカー修理で、スマホを交換してもらった」の質問画像

A 回答 (5件)

諦めるしかないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

納得出来なかったので、こちらで助言を求めていました。


今回の事例では、
証拠の証明の際に不利であるなどで、
諦めるしかないと言うことなのでしょうか?

お礼日時:2017/08/25 14:16

そんなの、窓口に行って交換して貰えばいいです。


無ければその上の物を、私は必ず貰ってきますよ。
しこたま儲けているくせに訳の分からない言い訳ばかりするから、負けないように。
必ず言いますよ、貴方だけですから内密に、今回限りですから。とね。
私は今回限りを何回も受けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスセンターの窓口の方には、
あまり権限が無さそうですし、

こちらの証拠も、
購入時の記憶と、
修理証明書に64GBと記載されている部分だけなので、負けてしまいそうです。

海外なので、
回答が貰えるか不安ですが、
購入店舗に確認してみます。

お礼日時:2017/08/25 14:34

スマートフォンを購入した時の領収書や関連の書面を保存して


いませんか?
これらの領収書や関連の書面に形式(品番、型番)の他に容量や
機番が記載されていると思います。
これらの書類を調べ、「64GB」と「機番」が書いてあれば、
この書類を修理センターへFAXして、再調査してもらうと良い
でしょう。
また、修理センターの場所と窓口担当者名を調べ、お住まい
から行くことが可能なら、訪問して書類を見てもらい、適切
な対応をしてもらうよう要求すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

領収書などの書類が残っていれば良いのですが、見つかりませんでした。

なので、私としては修理の際の書面に、
修理前のスマホのシリアルナンバーと64GBが、記載されている事を証拠にしていたのですが、

相手にそれが間違っていたと言われて、再交換にも応じて貰えないので、
どうにも困ってしまってます。

お礼日時:2017/08/25 14:13

購入時の記録は必ずでて来ますよ。


あなたの思い違いでなければ必ず交換できます。
    • good
    • 0

スマホを契約した時の書類はありますか?。


修理依頼は、メーカー直接?。
ショップ依頼でしたら、書類と一緒に持っていきましょう。
修理での返納で型番が違う事をはっきりと言ってください。
ショップ担当者がどのように対応をするかです。
Docomo・au・Softbank等キャリアショップは「親方日の丸」の考え方で、どのようになるかは検討が付きません。
昨年の2月にDocomoショップ藤井寺店で、初期不良品を出しておいて「あなたが自分でわざと壊した」で喧嘩になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
シムフリーの端末を、海外で現金で購入したのですが、
領収書は見つかりませんでした。

メーカーのファーウェイのサポート窓口に連絡を取っているのですが、
交換前の機種の表記が間違ってたとの事で、こちらは証明できず、困ってます。

お礼日時:2017/09/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!