都道府県穴埋めゲーム

宝くじ高額当選について教えてください。先日アメリカで830億当たった人がいましたが、実際高額当選しても税金とかなんとかで引かれて手元に来るお金はかなり減るんですよね?
これじゃおかしいですよな。例えば日本でも10億あたったとしてもかなり減額されるなら10億!!!って宣伝しない方がいいとおもうんですけど。最初から色々引かれた額で宣伝したらいいのに。

A 回答 (5件)

宝くじは税金はかかりません。

但しグループ買いで当選して、代表者がひとりで行ってしまって手続きすると、分配する際には税金がかかってしまいます。
    • 0

日本の宝くじはすでに買った額の中で、税金やら、銀行の手数料やら、売り場のおばさんの手数料やら、すべて差し引いての手取り分が「期待値=約60%」なので、当選証明書あれば、一切税金かからない。

• 0

税金は所得から賄うものです。

• 0

日本はかからないよ。

購入する時に40%の税金が支払われているので、受け取る時は全額非課税です。
でも、誰かにあげると贈与税が掛かることもあるのでご注意ください。
また、高額当選者には証明書が発行されるので
税務署にうたがわれたら、それをみせればOKです。
    • 0

>実際高額当選しても税金とかなんとかで引かれて

日本の宝くじの当選金には、所得税などの税金はかかりません。
ジャンボで7億当たれば、7億もらえます。
(今の所、最高額は8億円になってる)

アメリカだと600ドル以上の当選金には、連邦税が25%、州税が5~6%かかります。
    • 0