準・究極の選択

こんにちは!
肌について質問させて下さい。

25歳女性です。
仕事は保育士をしています。

今まで仕事上、子ども達と肌を接触する職業だと思い、素っぴんで仕事を行なっていました。しかし友人が、肌を守る為にもファンデーションなど化粧はした方がいいとアドバイスをしてくれ、ここ最近、化粧 (日焼け止め、下地、BBクリーム、仕上げパウダー) をして勤めています。

しかし化粧をし、夜リキッド(専科)で落とす、という生活が続けていると、なんだか肌が荒れ始め、毛穴、赤み、ニキビとはまた違うプツプツした吹き出物が出始めました。 また、化粧をしていて乾燥するのか、皮脂も過剰に分泌されているような気がします。

素っぴんで仕事を行なっていた時は、毛穴は気になってはいましたが、上記のようなトラブルは特になく、自慢ではありませんが、人から素っぴんである事を驚かれるくらいには、肌がキレイでした。

しかし25歳になって、肌質も徐々に変わってきているのかもしれないし、やはり素っぴんで勤めるのはいかがなものかとも思い始めました。でも、毎日化粧をしる事にも多少不安があります。

みなさんはやはり、肌を守る為に化粧を続けた方がいいと思いますか?

みなさんが行なっている肌ケアを教えて下さい。

また、この化粧水、化粧品はいいなど、おすすめがあれば教えて下さい!

因みに私は、メディプラスオーダーゲル、mediaの毛穴用下地クリーム、肌カバーBBクリーム、カバーフェイスパウダー を使用し、洗顔料、リキッドはどちらも専科さんのものを使用しています。

A 回答 (3件)

化粧品の種類を変えてみては?肌に合ってないと思います。

私も合わない化粧品使うと荒れますよ。

化粧水は豆乳イソフラボンシリーズ、乳液代わりにラボラボシリーズ(金のふたのやつ)、ファンデはクリームでマキアレイベル、フェイスパウダーはカネボウミラノコレクションを使ってます。

今は若いからいいけど素っぴんだと10年も経たないうちに同級生と肌に差が出てきます。素っぴんの人はシミ、シワが人より多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答下さりありがとうございます!
やはり素っぴんでいるのは考えものですね ヽ(´o`; 化粧品の種類を変えてみようかと思います。
ありがとうございました

「ディセンシア」の化粧品は敏感肌用で、なかなかよいですよ。

あとは、「クリニーク」。

肌が荒れるのは、クレンジングと保湿に問題あるかもしれません。
クレンジングにはしっかりお金をかけ、汚れは落とすが潤いは保つ、を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!クレンジングを見直してみます!なかなかどれがいいのか迷いますが・・・σ^_^;
ありがとうございました!

私、常にスッピン(^^;

仕事だろうが参観日だろうが(^^;

唯一化粧するの
結婚式とか
入学式とか…
オサレな場面だけ(^^;

あ、35歳ね

みんなに『スッピンで歩けて羨ましい~』言われるけど
決して、肌がキレイとかじゃなくて
みんな見慣れてるだけ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!
素っぴんの方が、肌が疲れないし、サッパリしてる感じなので、気持ちいいんですよねぇ〜 笑
ご回答ありがとうございました!