電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「浪曲=なにわ節」みたいなところがある曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。なお、どのように「浪曲」みたいかは皆様のフィーリングにおまかせします。下の <例> は、質問者が浪曲を感じた曲です。

<例>

「House of the Risin' Sun 朝日のあたる家」(ボブ・ディラン)




「Trouble In Mind トラブル・イン・マインド」(ニーナ・シモン)
https://www.youtube.com/watch?v=VHmcbIGdRAc


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (7件)

Yves Montand - Flamenco De Paris



シャンソンの中には浪花節を感じさせるものがあります。

The Mops - House of the Rising Sun
https://www.youtube.com/watch?v=Nxct7pbCW7w
mota_mihoさんと同じ曲ですが、私もこれを推します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Yves Montand - Flamenco De Paris

正に、シャンソン歌手によるフラメンコの歌です。もうちょっと聞きたいというところで曲が終わってしまった気がしましたが。

》 シャンソンの中には浪花節を感じさせるものがあります。

フラメンコの歌もそうですね。しゃがれた声で歌うところなど浪花節と共通するところがありそうです。

》 The Mops - House of the Rising Sun

感傷的な歌になりすぎているようですが、これも浪花節の世界ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 15:16

三曲目です。



水瀬いのり 天城越え

数多くカバーがあり誰のバージョンもそれぞれいいですが、最近のものです。

ついでに、マーティー・フリードマンのギターインストゥルメンタル
https://www.youtube.com/watch?v=UL1i2-y6blE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 水瀬いのり 天城越え

石川さゆりの印象が強烈な歌なので、コメントしにくいですね^^。

》 マーティー・フリードマンのギターインストゥルメンタル

おっ、ギター演奏でオリジナルに挑戦ですか(笑)。これはこれで面白いですが、石川さゆりの大きさを改めて感じさせてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 14:36

レインドッグ/トム・ウエイツ


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 レインドッグ/トム・ウエイツ

トム・ウエイツの曲はほとんど知りません。この曲も初めて聞かせてもらいましたが、音楽にどこかの国か地方の香り(ジプシー音楽風?)があってよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 10:32

こんばんは~



What A Wonderful World - Louis Armstrong

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 What A Wonderful World - Louis Armstrong

人を感動させることができるのはいわゆる美声の歌だけではない、ということに気付かせる曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 20:13

浪花節だよ人生は。


浪速いろは節。
とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 浪花節だよ人生は

「浪花節だよ人生は」という曲名に納得してしまいます^^。歌もよく、名曲ですね。

》 浪速いろは節

Youtubeでカバーを聞いてみましたが、盆踊りの歌みたいでした。そして、聞いていると何か懐かしさのようなものを感じてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 18:27

どうもです (^ ^)



ディランの「朝日のあたる家」がオッケーなら
これもギリセーフかと。

Bob Marley-Redemption Song
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Bob Marley-Redemption Song

素朴な(?)イントロがいいですね。それはさておき、Bob Marley でいちばん好きな曲です。彼の音楽は、アンケートでご回答いただいたものくらいしか知らないのですが。

さて、Redemption Song は浪曲でいえば人の生き方を説いたものでしょうか。とにかくいい曲です。繰り返し聞いても飽きません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 17:49

こんにちは。

私の好きなアルバムの中から1曲です。
Cry Me A River : Archie Shepp の演奏と歌で、

この曲(歌)もそうですが、アルバム全曲が彼の浪花節のように思えてしまいます。
*full album もアップされていますので、一度聴いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Cry Me A River : Archie Shepp

Archie Shepp は前衛的なジャズの人というのが私の記憶でした。「ファイア・ミュージック」や「ジュジュの魔術」などを思い出しますが、その後こういう音楽をやっていたとは知りませんでした。それはさておき、

静かな曲ですがハッピーな歌ではないようですね。恨みや憎しみをぶつけているのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!