プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午後から機種変更にいこうと思います。
私のはP900iに決めています。
問題は旦那のです。現在N504isを使用してますが、調子が悪くトラブルが多いので一緒に変えます。
旦那の携帯はほとんど着信専用、メールもしません。
ほとんどの機能は使いません。通話のみです。

ホントは持たなくてもいい感じですが、仕事の関係持たないわけにもいけません。本人が機種のこだわりは全くないようです。今までも私が適当に選んできました。カメラは要らないのに・・と本人は言います。
一緒にFOMAにしたいと私は思っているのですが
お勧めの機種を教えて下さい。やはり使い慣れたNなのか、私と同じ(操作を教えれるよう)Pにするのか
それとも通信費を考えてMOVAのままの方がいいのか・・
いろいろ考えているうちに混乱してしまいました。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

まぁ旦那様がご自分で気に入ったものが良いかと・・。

既に出ている様に、P900iの中身はNECなので操作に違和感はないはずです。

でもやはりP900iはちょっとゴツいのでFOMAで一番小さいN900iの方がポケットの中でかさばらないと思いますし。
現在私はN900iを使用していてP900iの方が絶対よかったな~って思いますが、それほどこだわりがないのなら、N900iの方が小さいし安めなので良いかもしれません。

または、現状地下や山道ではFOMAはほとんど電波が入らず、不安な事もあります。

家族で山道を車で走っていて、何かトラブルがあった時に二人とものケータイが圏外とかになるよりは、そんなにヘビーユーザーでもないならmovaが良いかもしれません。

家族割引をmovaとFOMAで組めないならば一応生活圏内ではFOMAでも電波は入るとの事ですが、実際たまに山道を走ると不安になりますよ。圏外って。
    • 0
この回答へのお礼

oneballさん、先日に引き続きアドバイス有難うございます。
一応MOVAも考えたのですが、今度は暫く変えないだろうのでFOMAにしてたほうがいいのかな?と思いました。

今日引っ張って、見に行ってきました。そしたらNの方がデザイン的に好きだそうです。見に行った所に在庫がなかったので、今日は変更せず帰ってきました。

また何か気になる点がありましたらアドバイス下さいね!

>また何か気になる点がありましたらアドバイス下さいね!

FOMAはライトユーザーにとっては(パケットパックをつけない人)メール料金(特に受信料)が値上がりしますよ。

またN900iはそろそろ市場から消えるのでお早めに変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、そうなんですか!
では変な受信をしないように機種変(契約変更)したら、早速アドレスを変更したいと思います。(ちなみにこんなのも私の役割^^;)

幸い明日も休みなので早速、違う店舗を探したいと思います。

どうも有難うございました!感謝♪です。

皆さんがおっしゃるとおり、NとPはソフトがNなので、Pでもいいと思いますが、逆に、Nでも操作が同じなので、N900iは地域によって安くなってきていることがあり、N900iもいいと思います。

というのも、P900iはメール作成時に、予測変換を使うときは十字キーの下長押しでなければなりません(これはNでも同じ)、しかしN900iには「ニューロポインタ」があり、これを使うと予測変換がやりやすくなります。なので、この点ではN900iに軍配が上がるような気がします(使いにくいという方もおられるので一概には言えませんが…)

参考になればうれしいです。

ちなみにこの「ニューロポインタ」は、Web上でも使用可能で便利かもしれませんが、Flash画像のあるページでは機能しない仕様となっているようですよ(ユーザーでもないのにNECに問い合わせて確認しました(^_^;))
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
NO3さんの所にも書きましたが、引っ張って見に行ったらN900iの方が好きとのこと。

全くと言っていいほどメールをしないので(来るのはアダルトサイトばかり^^;)その「ニューロポインタ」が必要なのかは判りませんが・・いつか役立つ事もあるかも・・です。
おっしゃるようにP900iより値段が安かったので私としては助かりました(^^♪

FOMAのNとPはソフトウェア部分の共同開発しており、どちらもNのソフトウェアを使っています。

ですから、FOMAになさるのであれば、操作方法を教えあえ、なおかつ使い慣れているNとほぼ同じソフトウェアであるPの購入をお勧めします。

MOVAからFOMAへの移行はゆっくりですが、確実に進んでいますので、電波状況等の不安がなければFOMAでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPがお勧めなのですね!そしてFOMA・・
電波のほうは大丈夫のようです(行動範囲内)。

旦那が自分で決めてくれれば簡単なのですが、私が決めて文句を言われるのも私なので^^;
(今の機種のトラブルも、機種が悪いのはあきらかなのに買ってきた私が悪いと思っているような!?)

機種を絞れたので今日は強引にひぱって行き、確認させた上で購入させようと思います。

有難うございました(^^♪

「私と同じ(操作を教えれるよう)P」がいいと思いますよ。

2台以上購入すると、安くなったりもするし、いざ壊れたとしても、同じ機種なら何かと都合がいい。
SIM(FOMA)カードだけで、旦那さんと入れ替えできるから・・・電池切れの時にも有効っす(友達に借りても電話代は心配しなくていいし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういう利点があるのですね。
参考になりました。Pを第1候補にしたいと思います。有難うございました。