アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話を受けた際に、「○○は終日外出しております。」というと
「今日はお戻りになりますか?」と聞かれることが時々
あるのですが、「終日」とは「1日中」ということで
「終日外出」=「1日中外出」=「戻らない」という意味には
ならないのでしょうか?丁寧に「終日外出で帰社しない予定です」
って言わないといけないんですかね。「戻るのか?」って
聞いてくる人たちは「終日外出」をどのような意味にとらえているのか
疑問なのですが...

A 回答 (4件)

私の場合、電話の相手に「終日外出です」と言われると、戻らないんだろうとは感じますが、同時にその電話の相手が本当にそう云う意味で言葉を使っているかと疑問にも思います。

夕方まで帰らないと云う時にも終日外出と云う言葉を使う人が居るので、もしかしたら夕方とか定時を過ぎてから戻るのかもと考えます。

ちなみに私は、今日は戻らない人に電話が来た時は、「ただいま外出中で本日は戻らない予定です」と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「終日」という言葉だけでは意味がかなり曖昧なんですね。
それならおっしゃるように「終日」を使わない方がいいですよね。
これから気を付けようと思います。

お礼日時:2004/09/06 14:37

外出というだけでは帰社するのか直帰されるのかがわかりません。

あくまで外に出ているという意味ですから。

私の元勤務していた某商社でも終日外出という言葉は相手のオフィスアワーに合わせて、その時間に帰ってこられない場合に使っていました。ですので相手が遅くまででも待てる場合はそう聞き返されることが通例だと思います。

ですので一回の会話ですませたいのであれば、
「終日外出して本日は帰社しない予定です」「終日外出して○○時に帰社します」等外出の後の行動を明らかにすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご指摘のように、「終日」だけでは受け取られ方が
様々のようですね。
私は「終日いないと言えば戻らないんだと思ってほしい」とか
「何度も同じこと言いたくない」とかいうのではなく、
「終日」は「丸1日ずっと」という意味じゃないのかな、と
疑問に思ったので質問してみました。受け取り方に違いが
あるということがわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 14:38

まぁ意味でいえば質問者さんのいうとおりなのですが、「念のため」といったところでしょうか。



ところで、
> 「○○は終日外出しております。」という
ここで帰社予定も言いませんか?
(うちの会社は言えと教わりましたが・・・。)

つまり、
「○○はただ今外出しておりまして、本日の帰社予定は××(あるいは今日は戻らない)です。」

と最初から言ってしまえばそれですむ話だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰社予定がわかっていれば言うのですが、ただなんとなく「終日って1日中ずっとって
意味じゃないのかなぁ」とふと思ったもので...
こういう場合は帰社予定のあるなしも必ず言うようにします。

お礼日時:2004/09/06 14:23

私の場合、出勤したなら「終日外出」でも「直帰」でない場合は帰社するとらえますが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...そうとらえられるということは
やはり帰社しないことも付け加えるべきですね。

お礼日時:2004/09/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A