アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防災グッズで意外と役に立つ、あるといいものを教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (28件中1~10件)

スーパーの荷物台などに置いてある、ロール式の薄いビニール袋です。


これにお米を入れて水を入れて、空気を抜くように封をして、沸騰している湯に入れると、ご飯ができます。(炊けます)
湯に入れる時は、底に敷物などをしないと破れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そんな炊飯方法があるんですね!
はじめて知りました!!

お礼日時:2017/09/04 17:07

携帯トイレです。

水が地震とかで、止まったら困りますからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
災害時のトイレは大変困るらしいですからね。

お礼日時:2017/09/04 17:11

懐中電灯と水が1番必要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
懐中電灯、大事ですよね!!

お礼日時:2017/09/04 17:15

シーツとなつがけ。


職場にも常備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
避難時はとても疲れそうですから
睡眠環境を整えるのは大事ですよね。

お礼日時:2017/09/04 17:25

震災で注目されたのは、ゴミ袋とビニール袋。

45リットルゴミ袋の用途は色々。ビニール袋と蝋燭でお湯も沸かせます。そしてスニーカーですね。1人で2足は室内に用意すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ビニール袋と蝋燭でお湯を沸かす方法知りたいです!
スニーカーも大事ですよね。

お礼日時:2017/09/04 17:27

ライター、マッチの着火品。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
暖かい食べ物を作る時など
着火品は大事らしいですね。

お礼日時:2017/09/04 17:29

ヘルメット

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ヘルメットは大事ですね!
頭部を守るのは大事です!!

お礼日時:2017/09/04 17:30

大小のビニール袋。

私の場合は各種10枚以上折りたたんで車に常備しています。
例えば小は渋滞時のおしっこ用。大は少し切り口をいれて雨合羽代わり。
ぬかるみでも履けば濡れません。実際震災のときに役にたちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ビニール袋が役に立つんですね!!
重要な経験を教えていただいて
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/04 17:32

モバイルバッテリー


Ankerの20000maのモバイルバッテリー持ってるが、xperiaxz程度なら2〜3日は持つ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
高性能なモバイルバッテリーは
役に立ちそうですね!!

お礼日時:2017/09/04 17:41

包丁程度の刃では切られない軍手とパナのネックリフレとデイパックです。

両手がフリーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
軍手あると良さそうですね。
ネックリフレも良さそうです!^^

お礼日時:2017/09/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!