アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。至急で申し訳ございません。
EXCELを使用して、表(G列~AR列、2000行)にデータを入力しています。
データをある行のAR列に入力後ENTERキーを押すと、次のデータを入力するすぐ下のG列にカーソルをジャンプさせたいのです。
範囲指定をすることで可能になることはわかるのですが、入力ミスをした際に、再度範囲指定をし直す必要があるので、マクロでできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願い致します。

A 回答 (4件)

AR列のデータ入力後、[Enter]でG列(+1行)に行け!って質問に読み取れるんだけど。

。。

AR列に入力しないでいいなら
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("AR:AR")) Is Nothing Then Exit Sub
Range("G" & Target.Row + 1).Select
End Sub
でしょうか

[Enter]キーで右へ移動する設定でAS列に入力しないなら
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("AS:AS")) Is Nothing Then Exit Sub
Range("G" & Target.Row + 1).Select
End Sub

いずれにせよ、一般機能で保護機能を使うのが簡単だと思う
VBAを使いたいなら、保護を外したり、入れたりをVBAですればいいだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
私のお伝えする表現がおかしかったようです。
申し訳ございませんでした。
今回頂いた回答で思った通りの動きができていました。
助かりました。
お手数をお掛けいたしました。

んじゃ、

入力したい順にセルをCtrlキーを押しながら一つずつ選択し、
選択し終わったらその選択範囲に名前を付けて保存しましょう。
保存した範囲は、「名前ボックス」で指定することで範囲を呼び出せます。
範囲を呼び出したらEnterキーやTabキーで「指定した順」にセルを移動できます。
(一つ前のセルに戻るにはShiftキーを押しながらEnterまたはTabです)
目的のセルまで飛ぶのに面倒かもしれないけどね。

※H列は上から順番、なんて場合はH列の上から下までの範囲を選択してもOK。

・・・余談・・・
セルの編集禁止…ではなく「セルをロック」の解除ですね。
 「セルの書式設定」→「保護」→「ロック」

自分なら入力したい範囲を選択して、そのセルの「ロック」を解除したあとシートを保護してロックされたセルの選択を無効にします。
それならTabキーで右方向のセルを(右になければ下の行の左のセルから)選択できますし、
Enterキーなら下のセルを選択し、下になければ右の列の上のセルから選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方法教えて頂き、勉強になります。
試してみます。

シート見出しを右クリック コードの表示

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
   If Intersect(Target, Range("AR:AR")) Is Nothing Then Exit Sub
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ちなみにAR列には自動計算させた回答が入力されます。
その回答を確認後、ENTERを押すことでG列の一つ下の行にジャンプさせるには、
どのような構文になるのでしょうか?
重ね重ね、申し訳ございません。

一般機能で

Excelシートの特定のセルを編集禁止にする
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0709/28/n …

[Enter]キーの代わりにTabキーで移動したり、Enterキー入力後右へ移動するように設定したり
日本語入力なら入力後矢印キーで移動する などで対処してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
まれに、表(G列~AR列、2000行)以外の列にデータを入力する場合もでてきてしまうので、
できれば、「編集禁止」の方法は難しいかなと感じております。
わがままですみません。