幼稚園時代「何組」でしたか?

1年付き合っている彼と結婚の話が出ており、先日、婚前契約についての話をされました。彼は34歳の公務員で、現在の収入は900万弱ほど、投資をするので少し財産があるようです。私は36歳クリエイティブ系職業で、収入は彼の三分の一に届きませんし貯金もそれほどありません。。。まだ弁護士を通したわけでは無いのですが、以下が話し合いの主な内容でした。

ー結婚している間は、彼は家族をサポートしていく。私の収入が少なくても気にしない。
ー離婚の際は、婚姻前の彼の財産は全て彼のもの。
ー離婚の際は、婚姻後の彼の財産も全て彼のもの。夫婦の財産は別々。
ー養育費は払うが、扶養費は払わない。
(アメリカには収入の多い方が離婚後も扶養費を払う制度があります)

私が気になったのは3番目の点です。彼は、これはアメリカでは一般的だ、と言います。ですが、私の周りにはこのような契約にサインをした人を聞いたことがありません。彼は、こういう契約については公に話をするものじゃ無いから誰も口外しないだけだ、と言います。離婚したら私には一銭も渡したく無いそうです。婚姻中はサポートは惜しまないそうで、実際、交際中の今もとても気前がいいです。しかも、私の収入が少なくても気にしない、と言ってくれています。が!もしも婚姻中に子育てなどで私の収入がほぼ無い状態になったとします。その状態で彼に離婚を突きつけられた場合、私は無一文です。それか、もし結婚生活をはじめて数年たって、子供が出来なかった場合、その状態で彼に離婚を突きつけられた場合、彼は財産もそのままで独身に戻って他の女の人と再婚して子供も作ることができますが、私は妊娠できる時期を逃し貧乏な独身に逆戻りです。。。このような心配をしていることを彼に伝えましたが、彼の意見は変わりませんでした。皆様はどう思われますか?回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そもそも、結婚する前から離婚を想定して契約する?・・文化は違うが、あまりにも、一緒にいる意味が見出せない。

のは、私だけでしょうか?
    • good
    • 0

そんな契約糞くらえ、とっととおさらば、こんな事を決めるやつはゲス野郎、

    • good
    • 2

一番目 サポートしてくれるんでしょ?


生活費は全面的に出してくれるのであれば へそくりは出来ますよね。
自分の収入の分を少なめに申告して貯金に回す。
彼の収入で生活をすれば それなりに自分の貯金は増えるのでは?
三番目に対抗するのであれば遣り方は色々。
契約を交わすのだから彼の収入を自分名義の貯金に回してもいいと思います。
主様の収入として遣り繰りで余った金額は主様の働きによるものなのだもの。
外国人は結婚前に契約を交わすようですよ。
それだけ訴訟が多いと言う事だと思います。
    • good
    • 0

うーんと…



3番目の点は一般的かはわかりませんが確かにあると思います。婚前契約の中には婚姻中の財産をそれぞれわける、と言う内容のものは珍しくないようなので。

ただ養育費に関してはアメリカでは基本的には子供にとって何がベストかでその州の法廷で決められることらしいので婚前契約に入れる意味はないようです。

扶養費は離婚した相手がWelfareのお世話にならない程度には出す必要がある州とかもあるらしいですね。

基本的にこの契約が成り立つのはお互いが別々に弁護士を通してしっかり内容を理解してお互いが納得行った上で署名した場合のみのようです。場合によっては法廷でこの契約を無視できるケースもあるようです。

個人的な意見としてはどっちもどっちで自分のことしか考えていないなぁと感じてしまいました。

自分の収入は自分のもの、この感覚はアメリカならまぁあるあるですね。むしろ当然と感じてしまいます。これについて文句を言うなんて離婚のときの扶養費を目当てにして結婚してるのか、とすら考えることもあるでしょう。

>私は妊娠できる時期を逃し貧乏な独身に逆戻りです

妊娠の時期に関しては女性として凄く共感できますが「貧乏」をわざわざ述べることが理解できません。そもそもが質問者さんの収入ではないのですから…お金目当てで結婚したいように聞こえます。

ただ本当に愛している相手ならばどんな理由で離婚で至るにしろ今の愛情の名残で相手になんとかしてあげたいと思わないんですかね、彼氏さん。既に離婚経験のある方なのでしょうか。

何にせよ納得の行くまでしっかり話し合うのが大事なのではないでしょうか。質問内容からはあまりお互いへの信頼が感じ取れないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>「貧乏」をわざわざ述べることが理解できません。そもそもが質問者さの収入ではないのですから…お金目当てで結婚したいように聞こえます。

そうですか。。結婚するからには私は夫婦で協力しあっていくものだと思っていましたから、結婚後の彼の収入が私のものではないとは思いませんでした。私が家事などのサポートをしているのに彼の収入は彼だけのもの、というのはおかしいと思うんです。そうなることを防ぐために法律でも結婚後の財産は折半、と決められているわけですから。

赤ちゃんを持てる可能性がある状況での貧乏と、赤ちゃんを持てる可能性が無くなった状況での貧乏、全く意味が違います。赤ちゃんが持てない状況だと貧乏がさらにキツくなると思います。そこで、貧乏を強調しました。

彼が私にこだわる理由は、おそらく、私が彼の好きな分野のクリエイティブなことをしているからです。彼は私の作品が好きです。でも愛とは違うのかもしれませんね。

私は、一度付き合った人には別れても幸せになってもらいたいと思う方です。彼は違うみたいです。。。

お礼日時:2017/08/31 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!