プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーBBのプロバイダを解約したらアドレスが***@sbb.ne.jp から***@yahoo.co.jpに変更されていましたが変更されているアドレスは無料で使用できるのでしょうか?

ヤフーBBのことではないけどほかのプロバイダのメールは保管期間が6カ月などですが、ヤフーの無料のメールは何年も保存出来るしこれはどういうことでしょうか・・?無料のメールのほうが使い勝手がいいのかぁという感じがするのですが。プロバイダのメールはほとんど使用することはないです。

A 回答 (3件)

***@sbb.ne.jpはプロバイダメール、***@yahoo.co.jpはフリーWEBメールです。

後者のフリーWEBメールアドレスは、無料で使用できます。
この両者の大きな違いは、セキュリティ(秘匿性)になります。
例えば、多くの企業では、社内メールとの外部通信では、
前者はOKですが、後者は通信を禁止(遮断)しています。

プロバイダメールは、メールデーターの保存はユーザー端末が基本です。
フリーWEBメールでは概ね数GB上限で保存期限不明示となっていますが、
実は、いつ一方的に終了を通知されるか分からないので、
重要なデーターは、ユーザー端末が基本に変わりはありません。
    • 0

@yahoo.co.jpは、フリーメールであり、誰でも取得出来ます。

ソフトバンクとの契約の有無は関係ありません。

ybb.ne.jpなりsbb.ne.jpは、ソフトバンクとの契約がなければ利用出来ない。

ISPのメールは契約している間は自由に使えますし、長期間アクセスしないでも有効となっています。フリーメールですと、一定期間アクセスしなければ、メールが凍結されたり利用出来なくなったりします。

POP3は、メールのデータをダウンロードして管理するものとなる。
ただ、昔からあるから、多くのISPが採用されている
IMAP4は、メールを同期するものとなり、ISPは採用しているところは少ない。
多くの企業は、社外の電子メールとかで外部との接続を禁止していますので、大手ISPなら、WEBメールがあっても同様にブロックされている場合もありますので。有名なフリーメールはブロックは当たり前ですけどね。
    • 0

Yahoo!BBのプロバイダを解約した場合は、今まで使ってた@ybb.ne.jpのドメインが使えなくなります、

Yahoo!BBを契約すればも@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpのドメインが両方取得されます。
このドメインは貴方が、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpは自由に決めても構いません。

但し、@ybb.ne.jpを使い続けて居た場合、Yahoo!BBを解約した時点でYahoo!からのメールは自動的に
@yahoo.co.jpで届く様になります、
その他のサイトは契約者自身で変更手続きを取られて下さい。

仮に、Yahoo!BBを契約したYahoo!IDがabc123とします、
貴方のYahoo!BBのアドレスはabc123@ybb.ne.jpとabc123@yahoo.co.jpのアドレスが最初か利用出来ています。
Yahoo!BBを解約しても、Yahoo!IDを削除しない限りabc123@yahoo.co.jpは利用ではます、
abc123@yahoo.co.jpは使用期限は有りませんし無料で使い続けて構いません。

メールは保管期間が6カ月とは、
半年間に一度もYahoo!IDにアクセス状態が続いた場合はメールは保管期間が6カ月でと言う意味です。
    • 0