プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3日前に買った携帯電話(SH506ic)にドット抜けがありました。ひとつだけなのですが、これは不良品とみなされるのでしょうか?そしてドコモショップなどで交換してくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は3ヶ月程前にV601SHを買いましたが、


その日のうちにドット抜けに気がつき、
vodafoneショップに持っていき、基本的には
交換はしていないと言われましたが、
ドットが抜けてるのにどこが不良品じゃないって言うんですか!?って言ったら交換してくれました。
なのでGooglegooサンも行ってみる価値ありだと思います。

余談ですが、交換して帰ってきた携帯のサブディスプレイにもドット抜けを発見したときにはさすがに飽きれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。昨日ドコモショップへ持っていったところ、すんなり新しい物と取り替えてくれました。やはり行ってみる価値ありですね。

お礼日時:2004/09/08 09:08

携帯の場合は知りませんが、一般的には0.01%までの


ドット抜けは許容範囲だそうです。

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

QVGAとすると320*240=76800
76800*0.01%=7.68

となるので、仮に1ドットのドット抜けがあったとしても許容範囲内に
なるような気がします。

ショップの対応次第では交換出来るかもしれませんが、一般的な
工業製品の視点では交換は不可能かと思います。

以上
    • good
    • 0

元D社故障担当です。



基本的に文字欠け(文字が見難くなったりするレベル)であれば交換してましたが。
ドコモショップに持ち込んでみないとなんとも
言えませんね^^;

こういうことを教えてはなんなんですが
「機種変更の際に確認をさせてくれないで渡されて
家に帰ってから気がついた。電気製品だって買うときに確認させてくれるのに」みたいにゴネちゃうと
CSに関わるので結構、柔軟に対応してくれるかも。

後は買った店舗に直接電話ですね。
そこではショップを案内されるはずなので
ショップで「あのお店が交換してくれるって言った」と言ってみたり。

故障担当してたときはこういうお客様を柔軟に
対応していたので(もちろん不条理なときは徹底的にバトルしましたけどね)

#2さんの弁護になりますがメーカーとしては
「使うのに支障はないけれどちょっと気になる」くらいいは一か八かで出してきます^^;
あんまり気にしない人に買ってもらえたらいいなと
思ってるんでしょうね(^^;
確かに機能的には全く問題ないのですが。よくあったのがボタンの感触ですね。なんか一箇所だけ押したときの感触が違ったりとか。でもこれも別にボタンが押せないとかではないので不良品じゃないんですね。
ただこのお客様には日参されて~~~~~~~(;_ _)O パタ...ドコモでは判断つかないので2週間ばかしお預かりしてメーカーで部品交換してもらいました。ちなみにドコモショップや支店の故障窓口では直にメーカーに連絡できないようになってます。故障窓口で手に負えないものは故障センターを通過してメーカーに行くんです。直接、お客様とメーカーで話になってしまうと困ったことにメーカーとしては顧客を失いたくないのでボーダーラインが崩れてしまいますからね。だってクレームを言えばなんでも交換してもらえて黙ってたらお金を払わせられて有料修理なんておかしいでしょ?なのでどこの携帯電話会社もかならずセンターに集約してメーカーに直接はありません。伝言をお預かりしてメーカーに伝えることはしますが。

ご参考までに
    • good
    • 2

数十インチの液晶なら現在の製造技術上やむおえないと考えますが、数インチの液晶のドット抜けは製造後の検査で見逃した(その部分は廃棄すべきだった)としか考えられないので交換してもらうべきです。

    • good
    • 1

一般論で書かさせてもらいます。



一般にグラフィック型の液晶には、製造工程で制御しきれない程度のドット抜けや、光りっぱなしになる輝点ができることがあります。
これらの欠陥点を100%無くす、つまりゼロにすることは可能(選別など)ですが、あまりにも多くが不良になってしまうので、通常は各液晶メーカー毎の社内基準である程度までを良品としています。

このため、液晶部品を購入して製品を作っている製品メーカーも、これらを受け入れているのが普通です。

液晶モニターや、おそらくあなたの購入された携帯電話の場合も、取扱説明書などの文書化された中に、ある程度の液晶の欠陥点は不良品では無い旨を記述してあると思います。

否定的な見方をすれば、この説明文によって、「軽微なドット抜けや輝点は不良ではありませんよ。」言い直せば「交換しませんよ。」と言っているのです。

利用者としては、せっかく高い買い物をしたのに・・・と、言う気分になりますよね。
でも、欠陥点ゼロの商品のみを良品とした場合、製品の価格はとんでもなく高いものになると思います。

(携帯電話ではありませんが、液晶を使用した製品を設計している立場からの言い訳でした。。。)
    • good
    • 0

基本的には交換してくれませんが、ショップによって対応が変わるようです。



まぁドット抜けは気になり出すとずっと気になるので、交換してくれるドコモショップを根気よく探しましょう、そして、交換してもらえたら、店頭でよく確認してから帰りましょう。

それにしても、SHはドット抜けが多いですよね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!