プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2016を使用しています。

ドロップダウンリストで選択した項目のグラフを表示させたいのですが、
軸が一つの場合は名前の定義づけなどで設定することができたのですが、
バブル図のようにX軸、Y軸ある場合はどのように定義づけしたらいいのかがわからなくて困っています。
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

うまく説明することができないのですが伝わりますでしょうか・・・。

質問者からの補足コメント

• 回答いただきありがとうございます。
    OFFSETという隣の考えにより作成することができました。
    このたびはありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/11 13:36

A 回答 (1件)

どうやってやるんだろうと思っていろいろやってみるとできました。

(Excel2013です)

1.ドロップダウン(入力規則)を作成。(みかん、りんご、梨を選べるようにする)
2.項目の範囲に名前をつける(みかん、りんご、梨 など)
3.グラフ項目という範囲の名前を作成し、以下の数式を入力
  =INDIRECT( [ドロップダウンのセル])
4.サイズという範囲の名前を作成し、以下の数式を入力。
   (サイズの系列の範囲が、各Y系列の項目のひとつ右にあるとする。)
  =OFFSET(グラフ項目,0,1)
5.バブルチャートを作成し、データ選択の系列の編集で、それぞれ以下のようにする。
  系列名 [ドロップダウンのセル]
  系列Xの値 [系列Xの範囲]
  系列Yの値 =[ブック名]!グラフ項目
  サイズ   =[ブック名]!サイズ
「ドロップダウンリストで選択した項目のグラ」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 1