電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家では唯一私の部屋だけが日当たりが良く、南部屋です。
小さい頃から無意識に自分の部屋にいることが多かったです。
リビングは南部屋ではありますが、日当たりが悪く、他の家族の部屋も日当たりが良くありません。
部屋から出るとよどんでいる感じがします。

成人してからはあまり家にもいませんし、部屋以外の空気が嫌いなので家に帰っても食事や風呂以外は部屋から出ず、家族の中で浮いている感じがします。
浮いているのは結構ですが、風水や採光が影響しているような気がしてなりません。

引っ越しする予定もあるので、
風水(部屋の方角?)や採光でこんなに影響があった!変わった!
との意見があれば伺いたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ちょっと思い出しましたのでもう一度。


質問が採光のことでしたが、採光以外のことで。

自分の干支の方位にトイレがあると家にいたがらなかったり病気をしたりするそうです。
もしかして自分の干支の方位にトイレはありませんか。

引っ越す際は自分の干支の方位にトイレがないところ、自分の干支の方位に玄関がないところを選ぶといいですよ。
例えば子年でしたが北方位です。
    • good
    • 0

普通に日当たりの良い部屋はお値段がお高い。


北入りの家よりも、南面道路家のほうがお高い。

やはり日当たりがいいのは健康、暮らし向きに関係してきます。
日が当たらずジメジメしていればカビも生えますしね。
ただ西日は暑いだけです。
陽が入っても西日のみの部屋はお安いです。

風水では、確か南は三男の場所です。
長男は東(昔から皇太子は東宮といいますね)、長女は東南、次男は北と好影響を与える場所があります。
部屋を変えたら急に良くなるということはありませんが、長い時間そこに居るわけですから部屋のもつ影響は蓄積されていきます。

日当たりの良い南の部屋で、のびのびと外に意識が向く外交的な性格に育ったのかもしれませんね。
引っ越しをされるのでしたら、日中家に居ることが少なくても日当たりの良いお部屋がいいですよ。
    • good
    • 0

私は逆にここ40年くらいずーっと採光が無く


夏暑い、冬寒い部屋に住んでいます(笑)
その期間はずーっと貧乏でした(笑)
やはり世の中に偶然はないので
風水や採光の影響は多少は有ると
思いますよ。
    • good
    • 0

>風水や採光が影響しているような気がしてなりません。



気のせいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!