電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亡くなった愛犬の遺骨を、家に置いていて、いいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

愛犬家には眉をひそめられるかもしれませんが,法律上は犬は単なる「物」にすぎないので,それが変形した状態の「犬の遺骨」をどうするかは制限されていません。

宗教上の問題がないなら仏壇に置いておいてもいいですし,庭に埋めてもかまいません(人骨は庭に埋めてはいけません。「墓地、埋葬等に関する法律」4条違反になります)。

ただ,この質問がアップされたカテゴリィ「風水」ではどうなんでしょう。家族の遺骨を家に置いたままにするのは良くないとされている気がするので,愛犬であってもそれに準じているのではないかと思うんですけど。
    • good
    • 1

愛犬の遺骨を缶に入れ、まだ持っています。

自身が死んだ時にこっそり一緒に焼いてもらうつもりです。閻魔様の前に行って、きさま、何を連れとるんだと言われたら,
犬です〜。と開き直るつもりです。迷信や言い伝え、宗教、個人の意見、気にしません。
    • good
    • 0

夕べ食べた煮魚の骨をいつまでも捨てずにいることと変わりません。


愛犬だろうと野良犬だろうと、生きていようがいなかろうが、犬は「物」なのです。
生死には無関係です。
    • good
    • 0

私の実家も犬用の仏壇をつくってずっと側で見守ってってもらってますよ♥自分の気持ち次第だと思います。

    • good
    • 0

私の知識では、人間は転生輪廻で平均300年と聞いています。

でも
人によりけりで、50年ぐらいで生まれる人もいます、
でも、動物の場合1年ぐらいで生まれ変わるといいます。
ですから、いつまでも、思うのは無駄であると思います。
人間の場合もときおり思い出してあげるくらいでいいのではと思います。あまり思いますと亡くなった方も執着して本来の世界に帰れませんから。
    • good
    • 1

法的には問題ないです。

    • good
    • 1

一番自然な方法は犬の育った一番近くの山で埋めるのが自然でしょうね。

    • good
    • 0

今はわかりませんがよく昔は家の敷地内に埋めてはダメというのを聞いた事があります


でも今は犬でも葬儀をする時代です
あなたの自由でいいのではないですか
    • good
    • 0

一応、戦前から伝わる話で、私が子供の頃から教わった話や、霊界研究の丹波哲郎さんも同様のことを言っておられたのですが、動物(愛犬など)と人間のあの世の行き先が違うので、生きている人が思いを残して、この世に留めておくことは、その愛犬にとっては不幸である、と言われています。



どうすべきかは、お気持ちしだいです。
    • good
    • 0

ダメと言う意見も


有りますが…
自由だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!