アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの遺骨について。 3年前に愛猫が亡くなり、火葬したあと遺骨を実家に持って帰りました。そのまま2年実家においてました。
実家では新たに猫を飼っており、父母いわく 一緒に遊んでるようなかんじで写真に写ると、オカルト的なことを言ってました。
その後私が引き取り、一人暮らしのアパートで遺骨を保管してたのですが、1年してから実家から連絡がありました。
うちに魂がまだいるみたいで、変なことが起きるようになった、長く置きすぎたのかもしれないと言われました。
私のところに遺骨があるのに魂がそこにあるわけないと言っても、納骨しにいこうときかないです。
そんなオカルト的なこと信じませんが、調べても遺骨を自宅保管しても問題ないとあります。ちゃんと供養されてないんでしょうか?
納骨するべきですか?
できれば離れたくないです。

A 回答 (2件)

ペットに限らず、葬儀や供養は残された人達のためのものと考えています。

幽霊なんていません。

だから供養する必要がないかというとそれも違うと思います。

無くなった猫さんが天国に行って幸せに過ごしている。
そう残された人達が思えるための儀式なんだと思います。

ご実家で成仏できていないのではと心配されているのであれば、できる限りのことをして安心させてあげるのが良いと思います。

質問者さんが遺骨と離れるのが寂しいのであれば、小さな骨を一部取り出してペンダントなどにして身につけるのはいかがでしょうか。
人間の物でもそういうサービスがあるようです。
こちらはご実家には内緒にされたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

供養の真意というか、そうゆう考えもあるんですね。
飼い主側の私たちの問題ということですね! 遺骨ペンダントはありますが、やっぱり寂しいです。
相談してみようと思います!ありがとうございます(*^。^*)

関係ないです。

何十年も家に置いています。

>魂がまだいるみたいで、変なことが起きるようになった

そう思いたい人が思うだけです。
気にしだすとそっち方向にしか気が向かなくなるので、悪いことを結び付けてしまうのです。
全部、その人の心の中で起きてることです。
気休めにお払いしてお札貰うとかしたらどうですか?

魂がいるという話もお払いもどっちも根拠はないので、信じるか信じないかだけです。
それで気にならなくなるのなら、いいんじゃないですか。

キツイこというと、自分ちの猫の魂が、自分たちに悪いことするとか、ずいぶんと失礼な言い方ですよ。
そんなこと言ったら、人間も死んだ後で家族に悪いことしたりするんですか?
「あの可愛かった猫がそんなことするはずない!」って言ってもいいですが、ま、やめといた方がいいです。
お払いして、お札とかお守りを親に送ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。バチが当たるとか神様が人間にそんなことするわけないみたいな理論ですね(笑)
お祓いと御札考えてみます!