出産前後の痔にはご注意!

前の車両に続いて進むラジコンを作りたいです。どうすれば良いでしょうか?ちなみに一番前の車両はリモコンで人が操作します。
下の画像のような事がラジコンでしたいです!

「ラジコンの戦車で隊列を組んで走行させたい」の質問画像

A 回答 (1件)

1両目と同じ動きを、2両目・3両目に指令するのは比較的簡単です。

発信信号に同調する受信器を複数用意し、各個体のバランスを取るような工作になります。
ただ、シンクロの演技を見るようで、おそらく不満は残るかと考えます。
砲身の向きも、ひたすら平行移動するだけなので一点集中にはなりませんね。
1両目に続いて2両目が、さらに続いて3両目が…と少し遅れて動かないと満足しないのではないでしょうか。
この場合、遅れを制御するのは非常に難しくなります。
3人でそれぞれを動かす方が、よほど現実的です。

砲身については、目標物をCCDでロックオンしておき自動制御する方式を自作している人達もいます。
そういったRC戦車のクラブに入って相談するのが近道でしょうね。
お金が掛かる(おおむね30万円以上かと)のは言うまでもありません^^
    • 0