dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福島県のお勧め温泉宿、観光スポットを教えて下さい。
11月中旬に旅行を予定しています。よろしくお願いします。
前日はかみのやま温泉に宿泊予約済み。
翌日の宿を福島県内でと考え、その宿を探しています。
また、その翌日は17時にレンタカーを返して福島空港から帰る予定です。
かみのやま温泉を出て福島の宿までの観光と、福島の宿チェックアウト後のレンタカーを返すまでの観光のアドバイスを頂けたらと思っています。
気温や服装、レンタカーはスタッドレスタイヤの必要があるか等、合わせてアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 初めての東北旅行、皆さまから頂いたアドバイスを参考に楽しいものにできたらと思っております。今回の旅行で行けなかった所には近いうちに行ければと思います。ご回答下さいました皆さま、ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/16 21:57

A 回答 (4件)

11月でしたら、二本松の菊人形。


http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/site/kankou/63k …

11月中旬でしたら、すでに磐梯吾妻スカイライン、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークラインは冬季閉鎖している可能性があります。裏磐梯は、観光スポットとしては良いのですが、宿泊となると凍結の可能性もあって寒いです。
ゴールデンウィークに行っても雪が残っているようなところですから。
http://bandai-azuma.com/information/detail-id446 …

でも、その様なところへ行かなければスタッドレスの必要は無いと思います。
気温はかなり寒いと思います。

猪苗代湖、野口英世記念館等観光して、会津が良いかと思います。
興味があれば、喜多方まで行ってラーメン、古めかしい町並み、会津の七日町散策、鶴ヶ城、
中でも武家屋敷はかなりおすすめです。
http://bukeyashiki.com/guide

あと、大内宿、塔のへつりを観光し、比較的新しくて利便性のある甲子道路を利用して
http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/road/kashi/in …
福島空港に向かえば、紅葉も楽しめて良いと思います。

宿泊のおすすめは、東山温泉、湯野上温泉あたりが良いかと思います。
予算によりますが、このような宿が人気です。
芦ノ牧温泉の「大川荘」
http://www.ookawaso.co.jp/
庄助の宿。
https://shousuke.com/spa/
あと、磐梯山を楽しむなら磐梯山温泉ホテル。
こちらはゴールドライン入り口手前にありますので、ゴールドラインが冬季閉鎖されていてもOKです。
朝は、スタッフがお散歩に連れて行ってくれます。
http://www.hoshinoresort.com/resortsandhotels/un …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路状況など、とても参考になりました。素敵な宿もご紹介くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 09:49

11月中旬だと山は、紅葉も終わって茶色くなってる。

なので里の方で楽しむしかない。スカイラインなども冬期閉鎖になっているはず。
日本海側だと11月上旬に初雪が降ったことがあるので、レンタカーを使うならそのレンタカー業者に相談した方がいい。山形から福島に抜けるなら峠を越えることになるので、雪や凍結は有り得る。無駄になったとしてもスタッドレスはあった方が安心。
クルマの中は温かいが、降りると外は寒い。中綿入りで羽織れるものが必要。

かみのやまから福島に抜けるルートは
・R113で白石へ出てR4などを南下する
・R13で福島へ出る
・R13で米沢まで行きR121で喜多方へ出る
・飯豊まわりで飯豊-会津檜枝岐線で喜多方へ出る(冬期閉鎖の可能性有り)
(冬期閉鎖のスカイバレー・林道・工事中のR399は除く)

R113は上山から七ヶ宿へ抜ける金山峠が通行止めのため、高畠まわりとなる。上山からは旧羽州街道の楢下を通って柏木峠経由で高畠へ出る。楢下宿には脇本陣や商家などの復元古民家があり、無料で見学出来る(脇本陣のみ有料)。こんにゃく番所でこんにゃく料理やこんにゃくスイーツを食う手もある。高畠には観光ワイナリーの高畠ワイナリーがありワインや軽食が楽しめる。R113七ヶ宿ダムからK46に入ると下戸沢・上戸沢の二つの宿場町を抜け、万蔵稲荷神社がある。無数の赤鳥居が山門に並んでいるので、社まで上るのもよい。小坂峠を越えると国見R4に出る。
R13で米沢からR13栗子峠越えで福島に出るとしても上山から羽州街道・県道K268柏木峠経由で高畠を通った方が、交通量も少なく快適。
米沢からR121で喜多方へ出るルートは、交通量は少なく信号もない。米沢で米沢牛を食ってもよいし喜多方でラーメンを食ってもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます。行ってみたい所がたくさんあって迷います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 22:39

スタッドレスタイヤいらない



鶴ヶ城とか牛乳屋食堂

宿無しですがお勧め、木賊温泉

高湯温泉もよかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスタイヤの件、参考になります。瀬戸内の温暖な地域の住民の私は道路凍結とか雪道、寒さなどを心配し過ぎるのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 08:32

>かみのやま温泉を出て福島の宿までの観光


R13沿いには中野不動尊くらいしかない(まあ熱い湯が好きなら飯坂温泉の共同浴場でもいいが)濁り湯が好きなら高湯温泉の玉子湯に入って宿泊は磐梯熱海で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!