アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合うって何ですか?

恋愛経験の少ない女子大生です。
少し前まで恋愛に全く興味が無く恋愛について全然知りませんでした。
しかしある日異性に「付き合って」と言われ、付き合いました。
でも数回デートしただけですぐ振られました。お互いのことをあまり知らないうちに別れました。
初めて恋愛してみたけど、正直、「恋愛ってこの程度のものか」って感じでした。

そこで質問です。
恋愛をする価値、意義とは何ですか?
付き合うって具体的にどういうことですか?
恋愛における「タイプ」ってどういうですか?
その人と付き合うべきかどうかって、どうやって判断するんですか?
恋愛における「好き」って、どういう感情ですか?

今まで全くモテたこと無かったんですが、最近声をかけてくれる異性がちらほらいるので…、今後のために無知な私に教えてください!!

A 回答 (2件)

>初めて恋愛してみたけど、正直、「恋愛ってこの程度のものか」って感じでした。

それは恋愛したのではなく、世間でいう「男女のおつきあい」というものの中の行為の一部を取り出して、体験してみただけです。

>恋愛をする価値、意義とは何ですか?
感情と本能によって、特定の相手に対して信頼関係を持ち、お互いを特別として、大切に思うことが恋愛でしょう。
そこは価値や意義を問うものではないです。
あなたの言う価値は、「大切さ」という意味を含みますが、そこには「役に立つ」という部分が必ずあるので、恋愛という感情と本能による自然な行為を論じるには相応しくない言葉です。
意義も同じで、恋愛にそれを問うのはナンセンスです。

>付き合うって具体的にどういうことですか?
一緒にいたい、好きだと思う異性とお互いに同じ感情を持った場合に、本当にパートナーとして自分に相応しいかを見極めるために、他の人たちとは異なる特別な関係とお互いに認識して、その関係を維持することです。
具体的な例は人それぞれな面もありますが、一緒に出かけたり住んでみたり、友人や家族とは異なる感情を持って様々な価値観を共有しようと試みる行為じゃないでしょうか。

>恋愛における「タイプ」ってどういうですか?
個人個人の好みです。
例えばお肉は嫌いだけど、野菜は好きな人がいます。
どんだけ美味しいお肉でもその人にとっては「好みじゃない」ので、そのお肉は食べません。
しかし、野菜ならば「好み」なので、どれも食べます。
この場合、お肉や野菜というジャンルが「タイプ」です。
どんだけ世間でイケメンと言わる男性(美味しいお肉)でも、ある女性にとってタイプじゃなければ(お肉は嫌いで野菜が好きなので)恋愛には至らないんです。

>その人と付き合うべきかどうかって、どうやって判断するんですか?
感情です。
ああ、この人好きだな、もっとよくこの人のことが知りたいなと思ったら、お付き合いしてみるという人が多いでしょうね。
その結果、ビジュアル的には好みだったけど、お付き合いしてみて中身が好みじゃなかったら、別れるという結果になるんです。
中身も好みで、環境や状況が許せば、結婚という形になったりもするんです。

>恋愛における「好き」って、どういう感情ですか?
本能的に湧き出る感情ですが、こればかりは経験しなければわからないでしょう。
少なくとも、友愛や家族愛とは異なる類の感情です。

多くの人の場合、一般的な成長をしてきたら、だいたい思春期あたりで経験するのですが、性的指向の多様化が広がってきた現代において、アセクシャル(他人に対して性的欲求を感じない人全般)や、アロマンティック(性欲はあるけど恋愛感情を持たない人)も出てきました。
人口の1%程度の割合でいるようです。
多くは経験不足による思い込みや、ホルモン異常や精神的疾患が原因である場合もあったりします。

もし質問者さんが、本当に何もそういった感情を今まで経験してきたことがないのだとしたら、一度専門医に相談すべきです。
診療科は精神科です。
もし単なる経験不足と、たまたま思春期が通常通りにクリアできなかっただけなら良いのですが、ホルモンバランスの異常や、他の何かしらの精神疾患が原因だとしたら、早めに治療しないと他の部分で不都合が発生するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>「男女のおつきあい」というものの中の行為の一部を取り出して、体験してみただけ

なるほどと思いました。納得できました。
やっぱり恋愛は経験しないとわからないことが多いのかもしれませんね。今の私にはちょっと難しく感じました。
回答ありがとうございました

本を 沢山 読んで 勉強して。

”楽しい時間を 共有する”
って 事から 始まります。
それから先は
色んな枝葉が あるので
本、 映画 、 人の話
等で 自分が 取るべき 態度や
その他の 道しるべと なりますよ
    • 0
この回答へのお礼

最初は「楽しい時間の共有」
たったそれだけでいいんですね…!
回答ありがとうございました