【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

無駄な命はありますか?

A 回答 (6件)

ない

    • good
    • 2

ない…かも?

    • good
    • 0

無駄な命はないです。


でも「無為な命」はあります。
何もしない命、生きようと試みない命です。

生きたくない、と思ったとしても。
生きたくないという裏側に「死にたくない」も必ずセットになっているんです。
表と裏をかわるがわるに移ろっているのが、所謂「死ねない人」です。
生きたいと思った時には、死のことを考える。
死にたいと思った時には、どうにか生きられないか?と最後まで考える。
つまり「動き続けている」のです。
だからこれは「無為」じゃないんですよね。

どんなに死にたいと思っている人でも、必ず生への希求があるんです。
無駄だ、と、もしそう思えるならば、それは「頭で考えてるだけ」でしかない。
生命というのは、そんなにも簡単でも、軽くもないんです。
    • good
    • 0

人間のこと?生物?無駄な命はある。

    • good
    • 1

本人が無駄だと思って居る場合は


そうなるのかもです

意識がなくて植物人間の場合とか
    • good
    • 0

何を中心に考えるかによります。


人間を中心に考えると、おそらくほとんどの人が「人喰いザメ」や「人食いバクテリア」などヒトに有害な生物は無駄な命だと思うでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!