ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中学生だが、吉野川で釣りをしてバーベキューは、
できますか???

A 回答 (3件)

どこの吉野川かな〜奈良県吉野川でのデイキャンプは、下流域でなら、できるでしょう。


また徳島県吉野川なら、名田橋から上流、三加茂までの河川敷は、出来ますね。
    • good
    • 0

中学生? 先生・親の同伴が必要な年齢だね。

連れて行ってあげたいけどね。
釣りはできるだろうが。。BBQは 禁止のところが多いから。
やっぱり、親か頼れる大人に相談すべきだね。
    • good
    • 0

できれば子どもたちだけで行くのではなく、大人がいたほうがいいでしょう。


火も使いますし、水辺の危険もあります。
保護者の方に事前に報告し許可を得てから、事前に天気予報をチェックし、バーベキュー中も携帯ラジオで天気予報をチェックするなど川の水位上昇には十分注意が必要です。
いつ何時上流で堤防を開放するか、大雨が降るかわかりません。

また、すぐに上に上がれる場所であるかどうかも重要です。
良ければ毎年何人の川の事故による死亡者がでているかチェックしてみるといいでしょう。
意外と多いことに驚くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山に犬を連れてはありですか? 最近見かけますけど

登山に犬を連れてはありですか?
最近見かけますけど

Aベストアンサー

禁止しているところもありますね。
国立公園は禁止されているところがほどんどかと思います。
一方、犬がガイドをしてくれるところもある。

ルールやマナーを守ればOK!・・・って言いたいですが
守れてない人が多い。
混雑している時はやっぱり迷惑ですし
吠える、気ままに排泄する犬は遠慮して欲しいと思います。
これは、登山だけの話ではないですけどね。

個人的には犬も含め動物が大好きですが
犬は家族と言っても、迷惑をかけるのは
他人からすれば迷惑犬でしかないと思います。

Qこれは何に使うものですか??

これは何に使うものですか??

Aベストアンサー

釣糸デバイス
釣針に糸を結ぶための工具です(たぶん)
http://www.in-activism.com/entry/_Multi-tool

Q富士山の往路でどれくらいの水分が必要ですか? 2L?4L? 宿に一泊しますが、宿の水は飲まないものと

富士山の往路でどれくらいの水分が必要ですか?

2L?4L?

宿に一泊しますが、宿の水は飲まないものとします。

全部自前で用意するものとします。

Aベストアンサー

いつ(季節と時間帯)、どのルートを上るのかだけど、
昼間往路6時間として、2リットルくらいかな。
帰りは500mlも要らないだろうけどね。

Qこのプラスチック部品を教えてください!

これって何の部品でしょうか?

お心当たりあったら教えてください。

ある日車のエンジルーム内に落ちていました!

グリルの隙間から入ったかもとは思いますが、もし車の部品だったらどうしよう、とも心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役引退の元整備士です。(輸入車と国産車のディーラーに長く居ました)
たしか以前にF56でご質問された方ですよね。
どこかのスペーサー(厚さに種類があって高さや隙間を調整するもの)のような気がしますが、なくても車の外観やエンジンルーム・機能などに問題がないのであれば、生産ラインで紛れ込んだり・置き忘れたりした物の可能性もありますよ。
輸入車・国産車に限らず、生産ラインでの置き忘れ物や落し物(それも内張りやインシュレーターなどを外さないと発見できなかったものが多かったです)は結構あったものです。
どうしても気になるのでしたら、「フードを開けたら自然に落ちてきたが、何の部品でしょうね?」のようなあんばいで、それとなくディーラーのサービスに聞いてみてはいかがでしょうかね。

Qデーゼルエンジンの軽自動車

何故、自動車会社はデーゼルエンジンの軽自動車を作ってくれないのですか?
燃料が軽油で安く済むのに

Aベストアンサー

エンジンが小型になると気むずかしい問題が発生するそうです。
その昔、ダイハツがシャレードディーゼルターボを販売していましたよ。
https://stat.ameba.jp/user_images/20160325/22/nakayagulove/46/af/j/o0800045013601971245.jpg?caw=800

なんでも、シリンダーが冷えやすいので熱効率が下がるのが小型化の弊害だそうです。

Qマムシ

教えて下さい。

マムシに咬まれたら
通常どの位で
毒が回ってきますか?

歩行困難に成るまでの
おおよその時間を
教えて下さい。

最近やたらと
マムシに出会うので。

Aベストアンサー

マムシの多い田舎では、治療の心配よりも噛まれないようにすることが重要とされています。昔は、山にはマムシが居るので常に気を付けろ!こどもの頃徹底的に教えられたことです。ところが、保育園のころに孟宗竹林の中で噛まれた子がいましたがすぐに病院に連れていかれました。足なので助かりはしましたが噛まれた跡はくっきりと残っていました。毒のせいです。

■歩行困難に成るまでのおおよその時間を教えて下さい。
>毒は血液の循環速度で回ることになるのでは?噛まれて歩行などするとどんどん毒が回りますので即時に吸引して縛ることや誰かに近くの医院まで連れて行ってもらう必要があると思います。もちろん医者には血清などがあると思います。

■最近やたらとマムシに出会うので。
>山に入るならマムシを踏んでも噛まれない靴が必要。マムシは低木にも登るので手も要注意です。

盛夏は湿気の多いひんやりした窪地や谷川付近や竹林にいます。適温を求めるので秋には落ち葉の上に居たりします。したがって、山の中では絶対にテキトーには動かないで常にマムシが居ないか確認しながら行動する必要があります。

Q富士登山

教えて下さい。

山開き前に嫁と富士登山に行く予定為てますが
途中女性のおトイレは
皆さん如何してますか?

嫁も心配していて
私自身も今まで意識してなく
解らなかったので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

登山経験のない奥さんの同伴は止めた方が良いです。
奥さんからしてみれば観光地巡りでもするつもりではないでしょうか。
困ったらコンビニに立ち寄ればいい、くらいに気楽に考えておられるようです。
女性は膀胱や大腸が小さいので溜め込むことができにくい体質です。
男性なら行動時間内は我慢できてもでも女性には限界を超えることが普通であると念頭に置きましょう。

富士山の山開き前なのでトイレ施設は休止中、利用はできません。
携帯トイレを持参して人目もはばからずに用を足す度胸が必要です。
これは結構屈辱的な行為なので「慣れ」が必要です。

Q熊鈴の不要なシーズンってありますか?山歩きをして周りが誰も熊鈴を付けて無かったので・・・

熊鈴の不要なシーズンってありますか?山歩きをして周りが誰も熊鈴を付けて無かったのでリュックに仕舞いました、この時期は熊はでないんですか?

熊鈴を鳴らしながら100円ショップの火薬銃を鳴らしているのはやりすぎですか?

友達が居なくてどこに行くのも一人なのでいざ山の中で熊に遭ってしまうとやばいです・・・

Aベストアンサー

地元の人たちに聞くのが一番
九州では絶滅していると考えられていますし、四国でも絶滅寸前。

Q今度登山に行くんですけど、頂上に芝生などがいっぱい生えてるんですけど、そんなところでも登山用ガスコン

今度登山に行くんですけど、頂上に芝生などがいっぱい生えてるんですけど、そんなところでも登山用ガスコンロを使えますか?

Aベストアンサー

山の上に芝生なんて生えていないと思いますけど

登山用のガスコンロを使っていい場所ならOKですが
芝生の生えてるような場所だと、山といっても公園なのかもしれませんから、火器類の使用は禁止されてるかもしれませんね。

その場所の管理者に聞いてください、山に芝が生えてる場所だから、という理由だけで使用可能かどうかなんて判りませんから

Q外国人は軽装で登山をする、できるのは何故?

これは単純に体力の違いだけなのでしょうか?

富士山くらいでも外国人、白人や黒人の方々になりますが、彼らは短パンとランニングシューズみたいな服装が主流です。
富士山ミュージアムのイラストでも「鍛えてるから大丈夫!」みたいなセリフを付けられています。

一方、比較すると日本人は結構がっちりした装備が多いです。
「登山初心者向け富士登山の服装」なんかは正直邪魔としか思えないがっちりさですが、それでもやはり装備品は多い。
(勿論レース参加者などはともかく)

登山はたまにしますが、ふと疑問に思ったのでお教えください。

Aベストアンサー

ラフな姿の外国人、結構見かけますよね。

外国人といっても。どこの国の人か、どういう生活をしていた人かによっても違うと思います。
例えば、山岳地域に暮らす人達なら、日本の2~3000メートル級の山域は日常生活の範囲内でしょうし、
ロックや一部の縦走路を除けば、日本の整備された登山道で本当にあの登山靴が必要かというと、そうでもないと思います。私自身、縦走中にスニーカーで動いているところもありますし。
もちろん、向き不向きはあります。草履やスニーカーより(軽)登山靴の方が向いていることは間違いありません。

服装だって自然を楽しむのが目的であるならば、自分が楽しめる姿で良いはずなんです。
でも、横並びにすべて万全にそろえないと気の済まない日本人の気質。
30年ぐらい前、ニッカを愛用していた者にすれば、今のあのペラペラなズボンは短パンと大して違いがないように思えます。

上下そろえると結構高額になる装備に価値観を見出していない(買えない)人も多いと思います。
中には完全になめている外国人もいると思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報