アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のガスコンロにつなげるのにガス栓が二つあって、片方はキャップがしてあり、片方がホースでガスコンロに繋がってます。普通は、ホースが繋がってるほうのガス栓を開いてコンロを使いますが、間違えて、キャップがついてるほうのガス栓を開いてしまいました。1分ぐらい・・・。あわてて、栓を閉めたのですが大丈夫でしょうか?一応、キャップがしてあるので大丈夫だと思うのですが???

A 回答 (4件)

今のコックはホース抜け対策として、機器が接続してない状態で開けるとヒューズが効きガスを止めるしくみになっております。


機能的には中にボールが入っていて機器を使う時以上にガスが流れるとそのボールが穴を塞ぐ感じです。

試しにゴムキャップを外してコックを開けてみてください。シュポッと音がしてガスが止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに、まとめてお礼を記入します。あの後、あわてて、窓を全開にしてしまいました。とりあえず、爆発もなく、よかったです。ありがとうございました。沢山の返答ありがとうございました。専門的な回答もあり勉強になりました。

お礼日時:2004/09/08 21:39

取り合えず ガス臭くは無いですか!


念の為、*換気扇を使わずに*
扉や窓を開けて換気して下さい!
    • good
    • 1

一分ぐらいなら大丈夫。


爆発してないでしょ。
    • good
    • 0

大丈夫です。

あのふたのゴムはかなりきつく付いてると思いますので、もしもれてても少量だと思いますし、第一ガスの臭いがしないなら全然大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!