アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私には、まだ付き合ってはいませんが、いい感じな雰囲気になっている男性がいます。
今度、2人で遊びに行く予定なのですが、そのときにできれば告白しようと思っています。

しかし、私は前に付き合っていた男性に性病(病院でみてもらったところ、ヘルペス1型でした)を移された過去があります。2年ほど前の話ですがあまりに恥ずかしくて、誰にも話せないでいます。
告白がうまくいって、付き合うことになった場合に彼にこのことを話すべきかどうか すごく悩んでいます。

症状がでたのは、2年前の最初の一回きりでそれからは問題なく暮らしているのですが、ウイルスはずっと体の中に残っていると聞きました。
彼は、嘘をつく人が一番嫌いだと言っていて、正直に話すのが一番いいとは思うのですが、話したら、嫌いになられてしまうかなぁという悲しさがあります。

同じような経験がある女性の方の意見や
男性の方は彼女にこのようなことを告白されたらどのように感じられるかをぜひ教えていただけたらと思います。

あとは、正直に打ち明ける場合、どのタイミングが一番いいと思いますか?(付き合うことになったときや付き合ってから何ヶ月かたった後など)

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

abcmutu442さん、こんにちは。



まだ付き合ってはいないけれども、いい感じの人がいるんですね。
過去に性病のヘルペスを移されたことを、どう説明したらいいか・・・
ということで、悩んでおられるんですね。

普通のヘルペスはよく聞きますが、性病のヘルペスは知らなかったので、調べてみました。
すると、性器ヘルペスということで載っていました。

http://www.jp-health.com/std/hg.htm

単純ヘルペス1型と2型があって、1型は主に目、口、脳など上半身
2型が主に性器などの下半身に感染することが多いとのことです。
しかし1型の性器ヘルペスもあり、それは口腔周辺に発生したヘルペスが
オーラルセックスなどで移ったことによるものだ、となっています。

参考URLによると、30年前までは人口の9割がヘルペスウィルスに感染していたそうで
何も、特別な病気ではないようです。

>あとは、正直に打ち明ける場合、どのタイミングが一番いいと思いますか?

今は、まだその時期ではないと思います。

もしも彼が性器ヘルペスという病気を知らなかったら
何か重大な疾患があると思われて、せっかく付き合おうと思っていたのに
その気持ちがうせてしまうかも知れません。

もし、彼とそのような雰囲気になったときに、
関係を持つ前に、
「実は、私は過去にヘルペスという病気になってしまったことがあるんだけど・・」
ということを、正直に話してみたらいいと思います。
「そのときは治ったんだけど、ウィルスは完全になくなったわけじゃないらしくって
 まだ神経節などに潜伏している可能性があるの。
 体調が悪いときなんかに再発する恐れがあるんだけど
 そのことを分かってもらいたくって・・・」

という感じで話してみてはどうでしょう。

その時に、このHPを彼に見せて、一緒に考えてもらってもいいと思います。
これによると、ヘルペス1型の場合は、平均1回の再発の可能性があり
しかし、年月とともに、再発頻度は減っていくそうです。
また1型の方が2型よりは再発頻度が少なく
体調不良などによって再発しやすくなるのだそうで、
いつも体調には気をつけていたいですね。

自分で健康管理にも気をつけて、頑張ってくださいね!
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.jp-health.com/std/hg.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な回答内容でとても参考になりました。
彼に嫌われるのは辛いですが、彼を傷つけることはしたくないので、勇気を持って、打ち明けようと思います。
URLも見させていただき、1型は再発頻度が低いとのことで安心しました。
健康管理に気をつけようと思います!

心が少し軽くなりました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/09/09 01:32

きちんと病院で検査をしてもらって、問題がなければあえて言う必要はないと思います。


ただし、検査の結果感染の可能性がある場合はきちんと話すべきだとは思います。

タイミングは、どんな相手かによって代わって来るかもしれませんが、エッチ直前の土壇場だと冷静に考えられない気がするので、つきあった後でちゃんと話をする余裕があるときがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆さんの意見を参考に、打ち明けるタイミングを考えてみようと思います。

心が少し軽くなりました(^-^)

お礼日時:2004/09/09 01:17

さぞお悩みの事と思います。


告白してしまえばすっきりはしますが、もし逆の立場で言われたほうだとしたらどう思いますか?
打ち明けられたときは、「そんなこと気にしないよ」と言ったとしても、やっぱり心のどこかで気になると思います。
abcmutu442さんとは違う悩みですが、彼に打ち明けてない事はありますよ。
一生話すつもりもありません。
命にかかわるような事ならともかく、このまま黙っておいたほうがいいと思いますよ。
私の知る限りでは、男性は気にしないと言いつつ気にする人が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

打ち明けないという方法も確かにありますよねー
でも、やっぱり自分自身が彼に隠し事してるという罪悪感が消えないと思うので、いつかは打ち明けようと思います。
luciaさんの「心のどこかで気になる」という言葉もすごく気になりますが(>_<)

心が少し軽くなりました(^-^)

お礼日時:2004/09/09 01:15

身体を求められたとき、で良いのではないでしょうか。


友人の中に、性病をもっていた男性と知らずにずっと付き合っていて、すごく傷ついた人がいます。どうして、そのときに教えてくれなかったんだ!って。ちゃんとわかった上でならば、もし移されたとしても覚悟は出来ていたし、考えることも出来たのに。恨まずにすんだのに…と。
ですが、先走って話すよりも、身体を求められる感じになってからの方が良いと思います。大切な人の身体なんですから、正直に素直にね。それに、その件で捨てられる(ひどい表現ですが)ならば、その男性はそれまでの人です。見切りをつけた方が絶対良いです。傷ついたことのある貴方を大事に出来ない人とは、うまくやっていけないでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私とは逆の立場の方の意見を聞くことができて大変参考になりました。
あとで彼を傷つけるのは嫌なので、時期を見て、打ち明けようと思います。そこで、捨てられるのあれば仕方ないですよね!(と思えるようになってきました)

心が少し軽くなりました(^-^)

お礼日時:2004/09/09 01:07

その事を気にするか、気にしないかは個人差があるので一概には言えません。


それでもってタイミングですけど、初エッチの直前に言うのがベストじゃないかな?
一番断られる確率が低いし、もし気にするタイプの人だった場合、エッチ後に話すと激怒される可能性もあるしね。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼がそういうところを気にするタイプなのかどうか分からないのですが、打ち明けるタイミングは皆さんの意見を参考に考えてみようと思います。

心が少し軽くなりました(^-^)

お礼日時:2004/09/09 01:01

男です。


ふうつうにしていればバレません。
打ち明けないのが一番とおもいます。
打ち明けたとして「よく言ってくれたね、うれしいよ。君を信じるから…」なんていう展開を期待しないほうがいいと思います。それに彼が好きになるのはいまのあなたであって、過去のあなたではないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼が好きになるのは過去の私ではないというところ、とても参考になりました。

ありがとうございました! 

お礼日時:2004/09/09 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!