プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の言葉をビジネス文に表現できたら教えて下さい。
・書類にレ点の欄をいれた
 丁寧に書く・・・よく左下から斜め線で書く人がいるからちゃんとレで綺麗に書く

・詳細と総合計がアンマッチなので間違えないように書く

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「以下の言葉をビジネス文に表現する」ってどういうことなのでしょうか?

ビジネス文書風の「よそ行きスタイル」で、ということでしょうか?
そもそもの文章の意味がよくわかりませんが。

>・書類にレ点の欄をいれた
> 丁寧に書く・・・よく左下から斜め線で書く人がいるからちゃんとレで綺麗に書く

・書類にレ点(チェックマーク)を記入する欄を設けました。
 きちんと丁寧に記入してください。
(注)よく「左下から斜め線」で書く人がいますが、判別できない可能性があるため、きちんと「縦線+斜め線」になるように記入してください。

※しかし、「チェックマークをきちんと書け」とふつう書きますかね? 斜線ではだめ? だったら「□を塗りつぶせ」とでもしておけばよいのに。
「ちゃんとレで綺麗に書く」なんて、説明になっていませんよ。何を書けば「綺麗」になるかを書かないと。

>・詳細と総合計がアンマッチなので間違えないように書く

・詳細欄に記入したものの合計と、総合計に記入したものとに相違がないことを確認してください。

すでにアンマッチが生じることを想定している? そんな「アンマッチ」が生じそうな記入のさせ方をすること自体が「よくない記入欄」です。
「詳細欄」だけを記入させて、合計は受け取った方で計算するとか、「自動計算」機能を入れいるとか(「総合計」は自動計算されたものでシステムが記入するなど)、そういう「バカ除け」(間違いをしようがない記載欄にする)を考えたらいかがですか?
    • 0

>・書類にレ点の欄をいれた…

日本語で言う「レ点」とは、漢文を読み下す際に使用する記号のことですよ。
それで間違いないですか。

>ちゃんとレで綺麗に書く…

カタカナの字が汚い、下手くそだってこと?

>・詳細と総合計がアンマッチなので…

チェックマークのこと?

>以下の言葉をビジネス文に表現できたら…

文意が不明なので何とも言えません。
    • 0