電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LAN親機(WHR-300HP2)のLANケーブル接続端子部分はハブと同じだと思っていたのですが違うのでしょうか
有線LANのハブにパソコンとプリンターを接続して使用していました
ハブの代わりに無線LANをハブの代用としたのですがプリンターを認識しません
このような使い方はできないのでしょうか
よろしく教えていただけたらありがたいです

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    何度もすみません
    NTTルーターからハブでつながっていたPCを無線LAN にしました(参考図下)
    ハブは省略できるかと思って(参考図上)外したらプリンターが見えなくなりました
    ハブを入れると見えるようになります
    参考になりますでしょうか
    よろしくお願い足します

    「無線LAN親機をハブ代わりに使えませんで」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 17:52
  • へこむわー

    ありがとうございます
    やってみましたら、表示されて選べるようになりましたが、テストプリントが印字されません
    印刷されないでエラーになってしまうので悩んでおります
    もとの構成にして再インストールすると正常に印刷できます
    プリンターのIP(192.168.1.89)を固定で付与しているのですが何か関係ありますでしょうか

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 21:26

A 回答 (8件)

>もとの構成にして再インストールすると正常に印刷できます


>プリンターのIP(192.168.1.89)を固定で付与しているのですが何か関係ありますでしょうか

この結果で言えることは、ルーター親機はNTTルーターで有ること。
無線ルーターはブリッジモードで動作してること。
が言えますから、プリンターはNTTルーターに繋げないとなりません。

192.168.1.X はNTTルーターが振り出すIPアドレスです。
なので、NTTルーターに繋げないとIPアドレスを振り出して貰えません。

配線は1)NTTルーターからプリンター、2)NTTルーター→無線ルーター、に2本のLANケーブルで繋いで下さい。
※ハブは要りませんので、配線しないで下さい。
配線が終わったら、一旦、PCをシャットダウンして、NTTルーターや無線ルーターのコンセントを抜いて、NTTルーター→無線ルーター→PCの順に電源を入れて下さい。

その上で、PCのプリンターを再設定(プリンタを削除してプリンタを再設定)して見て下さい。


物理的にプリンターをNTTルーターに繋げられない場合は、プリンターの固定IPアドレスをDHCP(自動モード)にして、無線ルーターに繋いで見て下さい。
PCから見えるなら、無線ルーターがハブの代わりをしてくれているという事です。

配線を変えたら必ず、電源を入れ直して下さい。
入れ直す事で、ルーターがIPアドレスを適正に振り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいかないので元に戻しました
しばらくしてから頭を冷静にして再挑戦いたします
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 09:33

No.5です。



下の図が変更前で、上の図が変更後ですね?
でしたら変更前のプリンターは無線LANルーターのインターネット側つまりNTTのルーターのLAN側のネットワークにありましたが、変更後はPCと同じく無線LANルーターのLAN側に移動されました。ここが異なります。変更前とは異なるネットワークに移動させたわけです。ここにお気づきになっておられなかったものです。

で、その場合はプリンターのネットワーク接続設定を説明書にしたがってやり直してください。
また、PC上のプリンター一覧で見えている変更前のプリンターは削除し、これも作り直して下さい。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもうまくいきませんでした
何か勘違いがあるようですのでしばらくしてから頭を冷静にして再挑戦いたします
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 09:34

#4です。

配置図了解しました。
プリンターはリセットしましたか?
パソコン側でも、コンパネのプリンタ画面で一旦プリンタを削除。
    
配線は問題ありませんから、改めてプリンタのセットアップからやり直せば、見えるようになると思います。
多分ですが、無線LANの設定はそのままで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プリンタは見えるようになったのですが印刷まで行きません
悪戦苦闘中です

お礼日時:2017/09/18 21:28

No.3です。



無線LAN接続にされたのはプリンターですか? パソコンですか? それともプリンターとパソコンの両方ですか?
また、まさかとは思いますが、無線LAN接続しとした機器は無線LAN接続の機能を持ったものですね?
加えて、これまでプリンターとパソコンを接続していたHUBは取り外して未使用状態ですね?

具体的なネットワーク接続の状況、どの機器がどういう方法でどこにつながっているかを具体的にされていませんので今一つよくわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考図を載せてみました
よろしくお願い足します

お礼日時:2017/09/18 17:55

#1です。


> 無線LANは使用せずLAN端子だけを使用してうまくいかなくて悩んでおります
ですから、ルータは別にあるのか?あるいは
WHR-300HP2 1台で背面のLAN端子にプリンタを接続しているのか?
   
早い話がネットワーク上にルータが二台あると、トラブルを起こしてうまく繋がりません。
その場合、後ろの1台は設定画面でDHCP機能を無効にして使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考図載せてみました
よろしくお願い足します

お礼日時:2017/09/18 17:54

ルーター以下の同一ネットワークにある、、、という意味においてはHUBと理解されても問題は無いでしょう。




> 有線LANのハブにパソコンとプリンターを接続して使用していました
> ハブの代わりに無線LANをハブの代用としたのですがプリンターを認識しません

「ハブの代わりに無線LANを」といのが「ハブの代わりに無線LANルーターを」ということでしたらそれで問題ありません。
無線LANルーターの背面に一般的に4口ある有線LANの口にLAN接続のプリンターをつなぎ、他の3口につないだパソコンや無線LAN接続したパソコンなどからプリント出来るようにするというのは問題ありません。

「プリンターを認識しません」というのは「パソコンがプリンターを認識しません」ということだと思いますが、該当パソコンに当該プリンター用の必要な設定をされていますか?
具体的に何をされたところ、具体的に何が起こったのか(or起こらなかったのか)がわかりませんので難しいですが。。。

なお、無線LANルーターのセキュリティー設定でMACアドレスによるアクセス制限を掛け、そこにプリンターまたは当該パソコンのMACアドレスを登録されていますか? 特にパソコンを無線LAN接続する場合は有線LANの装置のMACアドレスに加え無線LANの装置のMACアドレスもです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたしまして申し訳ありません
ハブを無線LANのハブ部分に置き換えただけのつもりでおります
PCは何も設定をいじらず、ほかのハブに置き換えるとOKになるのですが、無線LANだけうまくいかないので悩んでおります
なにか盲点か勘違いでもあるのでしょうか

お礼日時:2017/09/18 16:47

ネットワーク機器はルーターモードになってる親機に繋がなければ成りません。


APモード(ブリッジモード)になってる場合はプリンターを繋げられません。
コレは契約で異なっており、それぞれの契約で、親機が違うのでなんとも言えないです。

例えば、WHR-300のWAN側は何に繋がっている居るのか?
NTTルーターなど回線契約業者のレンタルルーター?、それともONU終端装置?
コレで分かれます。

レンタルルーターの場合はWIFIルーターはAPモード(ブリッジモード)になってるので、レンタルルーターにプリンターを挿して下さい。
WIFIルーターに自動モードが有って自動モードにしてるなら、APモードになってる筈ですので、この場合もレンタルルーターにプリンターを繋いで下さい。

WHR-300をルーターモードにして、ブロバイダ情報をWHR-300に設定して居たり、ONU終端装置に繋がってるならWHR-300にプリンターを繋ぎます。
※有線で無く、WIFIでプリンターを繋いで設定する場合は、この方法(WHR-300をルーターモードにして、ブロバイダ情報をWIFIルーターに設定する)で繋いで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をおかけいたします
ルーターにつながっておりましたハブを取り換えたイメージです

お礼日時:2017/09/18 16:43

一般に無線LAN親機とは、ルータ、ハブ、無線LAN親機の3機能の統合品です。


   
> ハブの代わりに無線LANをハブの代用とした
無線LAN親機は別にあり、その背面のLAN端子とWHR-300HP2を接続したということでしょうか?
それともWHR-300HP2 1台で背面のLAN端子にプリンタを接続した???
それぞれで意味合いは違ってきます。
補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたします
無線LANは使用せずLAN端子だけを使用してうまくいかなくて悩んでおります

お礼日時:2017/09/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!