電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッファロのブロードバンドルータ BBR-4MGとスイッチングハブをストレートケーブルで接続しています。
ルータの方はLANポートなので、スイッチングハブのuplinkに繋げば言いと思うのですが、スイッチングハブのLANポートに繋いでも、インターネットに接続できるんです。自分的におかしいと思うのですが、宜しければご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

最近のハブでポートが自動認識になっているものが増加しています。

私の目に前で使っているBUFFLOんのLSW-TX-16NSRもその自動認識の両用タイプです。
以前のはMDI/MDI-Xのポートが別々だったのですが、最近の100BASE-TXのSW-HUBは両用タイプが増えていますよ。
そのため、アップリンクを含めストレートケーブルですべて接続が出来るようになってきました(古いハブはクロスケーブルか、アップリンク専用ポート接続しないといけませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

バッファロのルータのLANポートにAuto MDIXという機能が付いていたみたいです。なのでストレートケーブルでもクロスでも、どのポートに挿しても大丈夫なようです。ありがとうございました。

スイッチングハブはLAN接続でも機能しますので特に問題はないです。

ただ細かいことをいうとウpィンkにつないだ方が良いです。
    • 1