プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛が伸びるメカニズム(?)が分かりません

髪の毛が伸びる理由、必要性ではなく、生え変わっているはずなのにどうして髪の毛が伸びるのだろうかと、とても疑問に思っています。

調べたところ、髪の毛は4~6年で抜ける、とのことでした。1ヶ月に1cm伸びるとすると、6年で72cm伸びる計算です。ですが、そこでそこまで伸びた髪の毛が抜けてしまっては、頭全体でそれ以上伸びることは出来ないのではないですか…?

考えれば考えるほど分からなくなり、夜も眠れません。どなたかお答えをお願いします。

A 回答 (2件)

髪が伸びる長さもその人の体質によるものだと思います。

ギネスでは髪の長さが何メートルなんて記録もあるので。
犬や猫でも同じ犬種とかでも毛の長さは違いますよね。
一般的には貴方のいう通りそれ以上伸びない。
平均すると7.80センチ以上は伸びないのかなと思います。
髪の毛は植物と似たような性質があるのかなと自分なりに思います。
同じ植物でも長さは様々、成長の限界も様々、長さの平均値もある。
でもたまに異常に長くなる固体もある。
後髪の伸びるスピードにも人により差はあります。
1日平均すると髪の毛は0.3ミリから0.4ミリ伸びると言われています。
もっと早い人もいるでしょう。
例えば髪の伸びるスピードが
1ヶ月1.5センチ伸びる人は6年で108センチになりますし。

髪の寿命ももっと長い人もいるかもしれません。

1ヶ月1センチはあくまで平均。

人の平均寿命より長く生きる人も沢山いるのですから、髪の寿命も違いはあるとおもいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと納得できた気がします…
平均は平均でしかなく、髪の長さも髪の寿命も人それぞれ、ですかね。
本当にありがとうございます。

う〇こしたくなるのと同じ原理

• 1