痔になりやすい生活習慣とは?

実家から大学まで1時間半かかるんですけど

皆さんなら

自分の車か
電車どっちで行きたいですか?!

田舎なので道は複雑ではないし、
電車も1限の時以外は座れます!(^^;

でも電車だと乗り換えがあるし、本数も少ないです(^^;

A 回答 (9件)

大学に学生用の駐車場があり、学生の自動車通学が認められているのが大前提です。

そうでなければ自動車通学はデメリットばかりが目立つと思います。その前提の上で、所要時間がどれだけ短縮できるかで公共交通機関か自家用車かを選択すればいいと思います。

学生の頃を思い出すと、公共交通機関では片道1時間半、自家用車では片道45分程度でした。学部生の時は公共交通機関で通学していましたが、大学院生の時は自動車で通学していました。公共交通機関を利用するメリットは、移動中にも寝たり本を読んだりと他のことができる、通学定期の区間で途中下車ができる、酒を飲んで帰れるということです。自家用車を利用するメリットは、通学時間の短縮と、最終列車を気にする必要がなくなることです。私にとっては、学部生時代、大学院生時代のそれぞれの生活スタイルが通学方法とうまくマッチしていたと思います。
    • good
    • 0

そもそも、大学構内に駐車できる場所があるのかな


自動車で通う場合、最大のネックは駐車場所でしょ、ほとんどの大学は学生用の駐車スペースは用意していないと思いますよ

駐車場を借りるのであれば、電車、バスの方がよいのでは
    • good
    • 1

運転が好きなら車もいいけれど。


毎日となると行きは良くても帰りがつらい時あるんじゃないかな。
疲れて眠いとき、夕方の運転は危険です。

友達に誘われても車を気にしなくちゃならないし。
飲みにも行けないでしょ。
    • good
    • 0

まぁどっちが良いと思うかは人それぞれでしょうね。



ちなみに私は、電車やバスといった公共機関が根本的に嫌いな質で、
それらを利用するより、出来るだけ車やバイクで行きたい、と考えるタイプです。

その為に車と2輪の免許も取得した様なものなので、
私的には車と電車なら、車、という事になります。

何もする訳でも無く、何を見る訳でも無い状態で、
知らない他人と同じ箱の中に入り、携帯を見ながらひたすら時間を潰す・・・
という事が私には苦痛・不快感に近い部類なので。

苦痛や不快感が一切無い、という人にはどっちも同じ、
という判断にもなるんでしょうけどね。

色んな人が居るという事です。
    • good
    • 0

電車がいいでしょう。


電車が遅れたら遅延証明書をもらえますが、車が遅れたのは自分の責任になってしまいます。電車なら言い訳ができるでしょう。
    • good
    • 0

電車の場合の定期代と、車の場合のランニングコスト(ガソリン代、保険代、税金、車検代・・・)のどちらが高いですか?


それが一番大事です。
    • good
    • 0

さしでがましいですが、絶対に電車をおすすめします。

何故なら、寝れる。本も読める。また社会を直で実感出来ます。おいくつはわかりませんが、お酒も飲めます。ご参考に…。
    • good
    • 0

お持ちの車の燃費やご自宅や学校から駅への距離次第ですが、私なら電車です。


手を放して通学できる=試験前に電車の中で勉強できるのは大きいと思います。
帰宅時疲れてたら電車なら寝られますけど、自動車だったらどうします?
    • good
    • 0

家から駅までが遠ければ車ですね


近ければ電車ですね
車の場合は時間が読めないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞

鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。
浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.A3.81.E7.95.8C
車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。

Qある駅から別の駅ホームの店を利用して元の駅に帰る場合の料金は?

阪急宝塚線沿線に住んでいます。散髪は十三駅ホームのQBハウスで行うことが多いのですが正しい料金の額と支払い方法を教えてください。
ー行程ー
阪急宝塚線A駅から十三まで乗車し、ホーム内の店を利用しA駅に戻る。

Aベストアンサー

定期持ってなきゃ、往復の料金。
A駅で往復分買うか、十三駅で1回改札を出て帰りの切符を買う。

Q電車の運用についてです。 ネットに載っている電車の運用表はどのくらい正確なのでしょうか?無名で載せれ

電車の運用についてです。
ネットに載っている電車の運用表はどのくらい正確なのでしょうか?無名で載せれるので荒れたりはしないのですか?

Aベストアンサー

「見たまま」のような掲示板ない?
地元の人が実際に運用についてる車両をリアルタイムで教えてくれるやつ。
>9月20日(水)
>115系6連
>435MT1032(桐生方)+T1038(高崎方)
とかね。
それと運用表サイトとを見比べれば、ある程度は確信を
持てるのでは?
(新幹線開通前の北陸の475系や北海道の711系ではお世話になりました)

QJR東日本の閑散期について質問です。 ホームページに閑散期は9月としか書いていないのですが、9月の土

JR東日本の閑散期について質問です。
ホームページに閑散期は9月としか書いていないのですが、9月の土日祝日も含まれるのですか?9月のお散歩成田号に乗りたいのですが、指定席料金は320円でいいのですか?

Aベストアンサー

JR東日本のサイトで、おさんぽ成田号を検索すると
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1708_akirin.pdf

10月の3日間と11月の3日間だけのようですけどね

Qあずさ回数券について。 途中下車や、途中乗車で権利放棄するときは駅員さんになんて言えばいいのでしょう

あずさ回数券について。
途中下車や、途中乗車で権利放棄するときは駅員さんになんて言えばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

別に何も言わないで改札機に通せば問題なし。
有効区間内の途中駅から乗るのであればそのまま切符は出てくる。
途中駅で改札を出たならその切符は回収されるだけ。
途中下車(途中駅で一度改札を出て、同じ切符でもう一度乗って
その先の行程を続ける)は出来ません。

Q電車は自動運転ではないですよね? こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっ

電車は自動運転ではないですよね?
こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっていて違うのではないかと思いました。できれば違って欲しいです。電車の停止位置を合図するTASC(train autimatic stop position controller)が自動運転と言われる原因なんですか?
どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度のモノです。
自動運転と言い切るのには無理があります。

TASCと異なり、
加速も減速も、駅間の速度維持も、自動で行うのがATOになります。
ただ、ドアの開け閉め、そして発車しても差し支えないかの確認の為、運転士が乗務しており、発車の際は「出発」と書かれた白い2つのボタンを同時に押します。

ただ、ATOであっても、
判断は人間(運転士)が行い、介入もするので、自動運転かどうかは判断が別れると思います。


銀座線、東急目黒線、東急池上線・多摩川線はTASCですが、
丸ノ内線、南北線、有楽町線・副都心線、つくばエクスプレス、都営三田線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄はATOです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度の...続きを読む

Qいま学校から最寄りまでの通学定期を使っているのですが、最寄りの一個先(学校とは反対方面)の塾に通って

いま学校から最寄りまでの通学定期を使っているのですが、最寄りの一個先(学校とは反対方面)の塾に通っています。
毎回毎回改札を出て回数券で再入場してって感じでいまはやり過ごしているのですが、とても大変ですし到着時刻も電車一本分遅くなってしまいます。
また値段も高いです。
この場合学校に申請すれば通学定期の範囲を変えていただけるのでしょうか。
また、一個先の駅が最寄りである親戚の住所を用いれば買えるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社に勤めております。

通学定期券は、
学校が最寄り駅と届け出ている駅↔使用する学生さんのお住まいの最寄り駅
……との間を、常識的な経路で発券している定期券です。

割引率が高い(安い)分、制限があるのです。

その為、
>この場合学校に申請すれば通学定期の範囲を変えていただけるのでしょうか。

出来ません。

また、
>また、一個先の駅が最寄りである親戚の住所を用いれば買えるのでしょうか

不正使用となります。
そんな事をした場合、定期券を回収した上で、割り増しで鉄道会社から請求が来ます。
俗に言う「3倍増し」請求と言うモノです。

今お持ちの定期券の金額を見てください。
没収された上で、その3倍の金額を請求され、
学校は指定校取消し云々の話が来てしまいます。
これだけ学校の信用を損ねれば、質問者様御自身、学校で何らかの処罰を受ける事態も考えられます。
処罰、最悪は退学という処分です。

親戚の住所を騙るなど、止めてください。
質問者様にとってイイコトなどありません。

Qなぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか? パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか? 鉄道の儲けと

なぜ鉄道会社はパン屋の経営を始めたのですか?

パン屋ってそんなに儲かる商売なのですか?

鉄道の儲けと比べて売上げも鉄道の売上から見たら小銭だと思うんですがわざわざ参入した理由を教えてください。

Aベストアンサー

粉ものですから、駅ナカで売上が期待できれば、しっかり利益は出るでしょうね。

Q115系に会いたいです。 東京都在住の者です。僕は自他共に認める鉄道ファンなのですが、107系にあっ

115系に会いたいです。
東京都在住の者です。僕は自他共に認める鉄道ファンなのですが、107系にあってから引退の近い電車に会いたくて仕方がないです。高崎までは新幹線で行って、毎週群馬世界遺産パスを買って観光もしながら、古い電車を追いかけ回してます。でも、未だに115には会えないのです。どうしたらいいのでしょう?やはり高崎駅で張り込みですかね。楽するつもりはないのですが、最後に乗っておきたい電車なのです。107系は両毛線のみの運用らしいので比較的すぐ会えるのですが、115系は無理です。お金はいくらかかってもいいです。(電車を買うなどは出来かねます。)いい方法がある方は是非教えてください。

Aベストアンサー

もうひとつの質問にも書いたけど
「115系 高崎 見たまま」等で検索を。
地元の人が駅などで見かけた車両情報をリアルタイムで
書き込んでくれています。

廃止間近の車両や珍しい車両などには、このような掲示板を
作ってくれる親切な方がいらっしゃいます。ありがたいことです。

Q旅行で車窓が気になり寝られない私はおかしいのか?

大人の休日倶楽部デビューをしました。

特急乗り放題、嬉しくて。

18キップの客も大人の休日倶楽部の客も列車に乗ったらひたすら寝ています。

なぜですか?

車内で起きているのは、私と海外からの旅行客だけです。

せっかくすばらしい景色が広がっているのにそれを見ないで寝るなんて?

Aベストアンサー

おかしくないですよ。私もそう思います。

寝て過ごす人は観光地まで移動中と考えているのでしょう。
一方、貴方や私にとっては移動中も観光だという思いが強いのです。
実際、車窓の眺めで旅情を感じますし、それが楽しみでもあります。
その違いだと思います。


人気Q&Aランキング