マンガでよめる痔のこと・薬のこと

悩んでいるというか、精神的に疲れてきてしまっていて、皆様にご相談があります。

同棲している彼氏がいます。
彼は彼の親がやっている会社で働いていますが、彼の母親の干渉がとにかく凄くて、、、
私と彼を凄く可愛がってくれているのは分かりますが、まだ結婚していないのに、毎日2、3回の電話は当たり前、1回の電話は大体1時間くらいで、内容もわざわざ電話しなくてもいい内容。
一方的に話をして、電話を切る感じです。
平日や土曜日に彼は仕事が休みで、日中出かけると、怒りだしたり、前日には仕事がない、休みと言っていたのに、「今から来れる?」と急遽電話してきたりします。
彼の両親は自分達のペースで仕事をしているのでいいかもしれませんが、日曜日以外は精神的に休まらず、常にいつ電話がかかってくるかと気を張って生活しています。
彼の両親は平日でも、日中出歩いたりしていて、事前にいつ仕事をするかも言わないにも関わらず、たまたま出かけていると怒りだします。
これって当たり前なのでしょうか?

私の親が放任的で干渉してこないタイプなので、こんなに過干渉な人は初めてでとても疲れます。
最近はやる気が起こらず、このまま欝になってしまうのではないかと思います。

彼の実家は私たちの家から歩いて5分くらいのところにあります。
たまに、連絡もなく突然家に来ることもあり、車の音がするだけで、また急に来たのではないかと心臓がバクバクなります。
同棲前に、私の父と彼の父が直接会っており、彼の父に対する私の父の印象があまり良くなかったらしく、私の親を煙たがっています。
スキを見て帰りたいとは思っているのですが、干渉が上記の感じで、帰れません。
父親同士をこれ以上こじらせたくないです。

アドバイスやご助言宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

息子だけではなくあなたの事も可愛くて心配だから毎日、電話してくるのだと思いますよ!!取り方1つで全て良くも悪くも変わりますよ!例え

話しですが、誰からも何も言われなくなった方が寂しいのではないでしょうか?世話を焼いてないと不安になる人もいるのであまりにもごちゃごちゃ煩いなら相手と良く話し合って今後の事を決めた方がいいと思いますよ!世話を焼いてもらえて心配されてる方が人間、幸せと思った 方が成長できますよ!!あなたがいつか親になった時に今、煩くてイヤだと思えてる事が感謝出来るようになれると思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世話を妬いて頂けることは本当に感謝しています。
彼と話してこれからのことを決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 17:46

可哀そうだけど、あなたとは合わないね。


彼の母親とうまくできないと、結婚してからも難しいから
同棲も付き合うのもやめていいんじゃないかな。

これは経験なんだけど、もし相手の親が過干渉でも、
自分が相手の親を好きだと、不思議と嫌じゃないよ。
だからやっぱり合わないんだと思う。仕方ないよ。

別れる覚悟で、一度相談してみたら?
まずは自分の親に相談だね。
鬱になったら大変。
それに自分を責めることになっても大変。
もしダメになっても、それはあなたのせいじゃないからね。
あなたの苦しみに気づかないし助けない彼がダメなのと、
過干渉な親がダメなんだからね。自分を責めないこと。
まずはゆっくり休もう。いくらでも他に彼はできますから、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お優しいお言葉感謝致します。
やはりまず自分の親に相談してみます。
彼が好きだからといって、全てを飲み込むのはやはり難しいです。
彼自身も、干渉しすぎだよねって言ってくれているので、話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。 夫の年収は500万円ほどと、子供手当

現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。
夫の年収は500万円ほどと、子供手当ての収入があります。
そして毎月5万円の賃貸アパートに住んでおりますが、そろそろマイホームを考えています。
私の住む県ではだいたい2000万円〜3500万程で建売、または新築の家が建てられるように見受けられます。それを元に考えますと、夫の年収ではやりくり出来る範囲にいるのかどうか悩んでおります。

まず毎月のやりくり、貯金も今のままで良いのか悩んでおります。
今のところ子ども手当てを含め、年間の貯金額は100万円弱です。一番かかる費用は食費と交際費です。
ただ、家を購入するすることによって会社のほうから2万円弱の手当てが定年退職するまで付きます。

ただマイホームとなると今の家賃と同額では済まないので私も働くことを考えますが、まだ子どもが小さいので出来れば働くことはまだ考えたくないと思っております。そうするとマイホームは難しいのでしょうか、

各々家族構成、年収等様々だとは思いますが、全ての金銭面の管理は私が引き受けていますので、果たしてやり方が今の状況でいいものか、また貯金は余力としてとっておきたいのと、家具代にまわしたいので頭金は考えていません、
こういったことを踏まえて、現在のままで良いのか、少しわかりずらい説明となってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

現在、28歳の夫と4歳、1歳の子どもをもつ27歳専業主婦です。
夫の年収は500万円ほどと、子供手当ての収入があります。
そして毎月5万円の賃貸アパートに住んでおりますが、そろそろマイホームを考えています。
私の住む県ではだいたい2000万円〜3500万程で建売、または新築の家が建てられるように見受けられます。それを元に考えますと、夫の年収ではやりくり出来る範囲にいるのかどうか悩んでおります。

まず毎月のやりくり、貯金も今のままで良いのか悩んでおります。
今のところ子ども手当てを含め、年間の貯...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは年収500+妻100で3000万借りて購入しました。
現在は、年収700+妻100程度なのでやり繰り出来ていますが、当初かなりキツかったです。
途中、妻の出産で100収入ダウン、数年小遣い0が続きましたw
購入当初、年長だった娘もようやく大学4年。
しかしながら、下の娘が来年高校受験ですので、いつになったら楽になる事やらです。
予想のつかない事が多々起きますが過ぎれば良い思い出になります。
ただ、ウチの様に借り過ぎは禁物なので計画的に良い買い物をしてください。

Q嫁が旅行に行きたいとしつこいです。 私は建設関係の仕事を経営していて休みは日曜日しかありません。旗日

嫁が旅行に行きたいとしつこいです。
私は建設関係の仕事を経営していて休みは日曜日しかありません。旗日も仕事です。
日々、工事現場で施工管理をしているため現場を離れて旅行に行くのは気が引けます。
現場で働いているということがどういうことなのか嫁に説明しても、あまり理解をしてもらえません。
私自身、旅行に行きたい気持ちはあるのですが
「毎日頑張って土曜日休みもらって一泊でもいいからどこかに行けない?」とさっきも言われました。私には現場を任されている責任があるのです。
なので、この日ならいけるかな、とかいついつなら行けるとか、現場が終われば行けるかなとか、あいまいな返事は私にはできないのです。

仕事を言い訳にして家族との時間を取らない最低な野郎と思われるかもしれませんがはっきり言って今、旅行の話をされるのが一番いやです。
何度もなんども言われ今では家庭の雰囲気は良いとはとても言えません。
嫁には悪いことをしているなと思います。
ですが、何度も言われるこちらの立場にもなってほしいです。
どう思われますか?

Aベストアンサー

奥さんと話し合うのが大事だと思います!我慢せずに
「今は手一杯だからその話はやめてね」とか「時間ができたら話すからそれまで待って」、など言うといいと思います!

避け続けているだけでは不安も感じると思います。
だからなるべく話してあげてください!

あなたが我慢することはありません!そりゃあ毎回言われたら嫌ですよねw
だから、嫌なら嫌だと言ってください!これからの結婚生活我慢だけではやっていけませんよw

とにかく!はっきり言うことが大事だと思います!

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む

Q息子が今年4月から社会人1年生になり、一人暮らししてます。 食事の面でも心配してましたが、何より給料

息子が今年4月から社会人1年生になり、一人暮らししてます。
食事の面でも心配してましたが、何より給料もかなりすくなく手取り10万きります。それから光熱費などを引けば、昼飯、夕飯で殆ど残らず、家に帰ったら一人で、かなり元気だけの取り柄の息子が、静かになってしまいました。初めは親のありがたみがわかるのに丁度いいと思ってましたが、鬱になりかけみたいで心配ですが、普通ですか?
仕事内容も全然違うみたいでそれも我慢してるみたいです。
昼飯も食べないで、食べてもカップめんでそういう状態で夕飯に回してます。
思いきって自宅に戻すべきですか?
社会人の息子だから親は知らん顔の方というか、見守るだけのほうがいいですか?
教えて下さい‼
体を壊してしまいそうで心配です。

Aベストアンサー

一流企業で 10万足らずのお給料 新人でも少なすぎますね。

我慢強い息子さんは 心配をかけたくなくて 必死なのですね。

自己管理をすることは 学生時代を思い出して 出来るほうでしたか。

わたしの息子は 辛抱しすぎて 急性腸炎になったことがあります。

『鬱』は 早めが肝心です。

気持ちの 浮き沈みが 観察されるなら

ご主人と一緒に 家族会議をしてみてはいかがでしょうか。

Q結婚って現実でしかないですよね? 私35歳、旦那38歳、娘二人9歳2歳 旦那さんとは恋愛で、結婚した

結婚って現実でしかないですよね?

私35歳、旦那38歳、娘二人9歳2歳

旦那さんとは恋愛で、結婚したいと思ってましたし、旦那さんは優しくて真面目で家族のことを一番に考えてくれていて、気があって話しやすくて、たまに短気なところが嫌なときもありますが、
これまで10年なんのトラブルもなく結婚生活を送ってきました。

でも現実なんです

夢がないんです

とても贅沢な悩みだとはわかっています
何をのんきなこと言ってるんだって言われると思います

結婚後、起こることは全てが現実的すぎて

子供の成長も嬉しいし、マイホームやマイカーを手に入れて、次の計画は家族旅行!ってのも夢があって素敵なことはわかります

しかし、その夢とはまた現実なんです

どなたか、この気持ちを上手く説明してくださる方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

上手く説明は できませんが。

おっしゃっていることは なんとなくわかります。
私は 親元から結婚したので 結婚するまで 自分の責任で生活すること が ありませんでした。
例え 成人し 就職し 稼ぐようになっても 親と同居していると ”娘” のままでいられます。
親戚やご近所の人間関係 家の出費にかかわることに 娘は無責任でいられます。

でも 結婚し まして子供が産まれると すべての責任が 夫と妻にかかってきます。
主人と自分の親戚づきあい 近所づきあい 子供の不始末 お金の管理 将来設計 などなど。
夫は 仕事が忙しいから すべて君に任せたよ という流れになり
メインで責任をとるというか 仕切るのが 妻の役目になったりします。

確かに 家族旅行は 楽しいです。
でもその前に ここの入場料はいくらで このホテルは1泊いくらで ガソリン代・高速代も用意して
生活費からいくらだして 足りない分は 貯蓄用通帳からいくらおろして・・・ などなど。
とっても所帯じみた計算を わたしもずっとしてきました(笑
でも あなたがそうしてあげるからこそ 子供たちは 安心して
夢の中で生活できるのでは ないでしょうか。

と いうのが 私の推論です。
あなたとは感覚がちがっていたら すみません。

上手く説明は できませんが。

おっしゃっていることは なんとなくわかります。
私は 親元から結婚したので 結婚するまで 自分の責任で生活すること が ありませんでした。
例え 成人し 就職し 稼ぐようになっても 親と同居していると ”娘” のままでいられます。
親戚やご近所の人間関係 家の出費にかかわることに 娘は無責任でいられます。

でも 結婚し まして子供が産まれると すべての責任が 夫と妻にかかってきます。
主人と自分の親戚づきあい 近所づきあい 子供の不始末 お金の管理...続きを読む

Q主人とやっていく自信がなくなりました。 もともと周囲の人から 「子どもみたいだけど根はいいやつ」 「

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自分でしょ」と言われればそれまでなのですが、最近そんな夫の、長所の裏返しとも言うべき一面に悩んでいます。

これまで以下のような点を話し合いで解決してきました。

・妻がインフルエンザで寝込んでいるときに「あれして、これして」といつも通りの要求をするばかりで看病しようという発想が出てこない
→お互い体調が悪いときには無理しないよう相手を気遣い、必要に応じて看病しなければならないものである。


・妻に話しかけられても無視する
→悪気はなく疲れてるだけだとしても、聞こえているのであればとりあえず返事をする。相手に何か腹を立てている場合は言葉にして伝える。


・家事は女がすべてするものである
→んなこたない。今は男性もすべきである。まして我が家は共働きです。お互いジェンダーを理由にするのはやめましょう。


・夫に違和感を感じたときに感情的になってしまう、「どうしてこんな簡単なことが分からないの?」というように自分の価値観だけで夫を否定するような言葉遣いをしてしまう(これは私のほうの改善すべき点です)
→独善的な判断をしない。イライラせず冷静に違和感の原因を伝える。してほしいこと、わかってほしいことがあるときは言葉にして伝える。男女の考え方の違いをよく理解する。


上記のようなありがちな悩みについては、身近な人生の先輩にアドバイスを仰いだり、友達に愚痴ったり趣味でストレス発散したりしながら(旦那も旦那で同様に)、なんとかかんとかやってきたと思っています。

お互いたくさんのことを飲み込みながら、やっていると思います。共同生活とはそういうものなんだろうと思っています。


先日、私の母が大腿骨骨折で入院しました。
趣味の家庭菜園をしていて、小さな凹凸につまずいて転倒してしまったということです。

連絡を受けたのは日曜日で、私1人で出先にいて旦那は家でゆっくりしていました。


入院先は車で30分位の病院でした。
旦那に「こういうことで今から病院に行くから」と連絡を入れ、急いで病院に行きました。

幸い母の意識はしっかりしており一安心でしたが、ただ大腿骨はもう砕けていて再生の見込みが薄いということで、チタンを埋め込む手術を行った上で長期的なリハビリが必要だとの話でした。
別人のように一気に老け込んだ母の姿は痛々しく、自分もできる範囲でリハビリを手伝おうとか、家に1人で残される父は大丈夫だろうかとか、いろいろ考えながら帰宅しました。

家に帰り、そのことを報告しようと思い、テレビを見ている旦那に話しかけました。
すると旦那が目に見えて機嫌を損ねているのがわかりました。
聞こえるか聞こえないかぐらいの生返事で、話すうちに返事もしなくなり表情も険しくなりました。

たまらず
「ねえ、聞いてる?」
と言うと、食い気味に
「今テレビ見てるでしょ?見てわからない!?」
と怒鳴られました。
あっけにとられてしまいました。

これも男女の違いだと聞いたことがありますが、あくまで一般的な傾向として女性はマルチタスクが得意で男性はシングルタスクが得意なんだとか。
テレビで言えば、女性はテレビを見ながらでも会話ができるし、また必要に応じてテレビを見るのをやめるなど切り替えが容易にできるのに対し、男性は高い集中力を持ってテレビの内容に入り込むため、不意に横やりが入ると大変なストレスを感じるのだそうです。

それは重々理解しています。
けれども、今は違うだろう、というのが私の思いでした。

「うん、わかるよ。横から話しかけられて嫌だったのもわかる。でも重要度を考えてくれないかな。親が入院したんだから」

と話すと、露骨にイライラしてテレビの電源を切り、リモコンをテーブルに叩きつけるように乱暴に放りました。

この時点で「今は冷静に話ができる状態ではないな」ということがよくわかりましたし、私のほうも夫の対応に腹が立ったので、いちどその場を離れました。感情のままに怒りを爆発させるのが嫌だったのです。ひとまず様子を見て改めて話をしようと思いました。

別室に移動し、遠方に住む弟に母の様子を伝えたりとかしていると、旦那のいるリビングの方からものすごい音が聞こえてきました。
ダン!ダン!ダン!と床を踏み鳴らし、何をどうしているのか分かりませんが壁?を叩くような音、さらに不明瞭な怒鳴り声がしばらく続きました。

自分の中で、何かがすーっと冷めていくのを感じました。

私も感情的になっていたと思いますし、気持ちに余裕がなくて一方的に話していたところがあるかもしれません。
けれど。けれども。
親が入院したんです。
そのぐらいは、そのぐらいの気持ちの余裕のなさは、受け止めてもらいたかったのです。

旦那は常日頃から「お前の両親も俺の親と同じだから」と言ってくれていました。
「いつか一緒に旅行に行きたい」と話すこともありました。
正直、私のほうが両親とあまりうまくいっておらず最近疎遠になっていたのが実情なのですが、それでも旦那がそのように言ってくれるのをとても嬉しく思っていました。

そんな「自分の親と同じ」はずの私の母の入院に対して、これはあんまりな反応ではないかと思うのです。池上彰の話すことがうちの母の容態よりも大切だったのでしょうか(池上彰さんの番組は確かに面白いし勉強になりますが)。

旦那はすでに父親を亡くしていて、地元には義母が1人で住んでいます。その義母をいずれ我が家に迎え入れたい、という話も旦那はしていました。姑との同居というのは嫁にとって永遠のテーマだと思いますし、そのことでも何度か夫婦喧嘩および話し合いがありましたが、すったもんだの末に納得した上で私も了承していたところでした。

「自分の親と同じ」と言ってももちろん完全に同じではないのはわかりますが、こうやって日頃から親孝行を考えるそぶりを見せ、私に対しても「時間はかかるかもしれないがいずれ両親とも関係を修復してほしいと思っている」と話していた人と同じ人とは思えません。

また、ほかに何かとても腹が立つ出来事があり、気持ちが不安定になっていたのかもしれません。単にタイミングが悪かったのかもしれません。

いろんな可能性を考えました。でも、どうしても、旦那に歩み寄る気にはなれませんでした。それどころか、旦那にかつてない恐怖を感じました。

長くなるので分けます。

主人とやっていく自信がなくなりました。


もともと周囲の人から
「子どもみたいだけど根はいいやつ」
「おバカだけどなんだか憎めない」
といったような評価を受けてきた人で、私もまさにそういうところに自分にないものを感じて好きになったところがあります。

私は長女で、2人弟がいます。夫は一人っ子で、私の上の弟と同じ歳です(4歳差です)。
自分の気持ちを押し殺して周りに気を遣ってしまう癖のある私と違い、いつでもマイペースに振る舞う旦那の姿は側で見ていて新鮮でした。

なので「彼を選んだのは自...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫も天然です。永遠の少年とか、憎めないやつとか言われています。お気持ちお察しします。
質問者さまの文章がとても読みやすく、筋道が通っていてわかりやすく、きっと今まで、弟さんや夫さんに感情をおさえて物事をていねいに説明してきたんだろうな…と思わされました。(私ならもっとキレてたと思います)

パートナーの良い面が同時に自分にとって疲れる面でもあるという点、うちと同じです。
自分からみれば理解しやすく、つきあいやすく、何を考えているのかとってもわかりやすい。
けれど、こちらの気持ちや状態をくんで行動することはできない。察することが苦手。
永遠に私から察し、歩み寄り、合わせていかないといけないのだろうか?と茫然とすることがあります。
例をあげますと、夜、自室で仕事をしていた私がリビングに出ていくと、夫が楽しそうにテレビ(おそらく映画)を見ています。
ソファの上には乾いた洗濯物の山。たたむのは夫が当番の日ですが、そこはとりあえずぐっと我慢で見ないふり。
「何を見てるの?」と聞くと、答えは「テレビ。」
……そうじゃなくて……と思います。
テレビを見てるのは見ればわかります。どんな番組?なんの映画?面白そうだね?という意味です。
(もっと言えば、その面白そうな番組が終わったらたたんでね?という含みもあります。)
うちの夫の場合、機嫌が悪いとかではなくて、質問の趣旨がとれないのです。
新聞を面白そうに読んでいるとき、「何それ?」と聞くと「新聞。」
「いや、あの」「新聞の記事。」
私の聞き方にも問題があるのですよね。「なにについての記事?」と聞かにゃならんのです。
質問の趣旨が理解できると、楽しそうに解説つきで話してくれます。

長文すみません。お二人の関係は、現在ほぼ質問者さんの忍耐力にかかっているような気がします。
夫さんがどこまで感情をおさえて歩み寄ることができるか、歩み寄れないまでも、今後も二人で暮らしたいならこれからも変わらなくちゃいけないんだと認識できるかどうかですね。

今度は本気ですよ、今、私はかなりあなたに疑問をもっていますよ、という事実を伝えないといけないので、ひとまず2~3日ご実家に帰られてはいかがでしょうか?
夫さんがそこを把握できないまま話し合いをすると、ますます溝がひろがりそうです。
落ち着かれたところで、今回浮上した最大のネックである点(幼児っぽさ、暴力の危惧)をお話ししてみてはどうでしょうか。

ご健闘をお祈りします。

私の夫も天然です。永遠の少年とか、憎めないやつとか言われています。お気持ちお察しします。
質問者さまの文章がとても読みやすく、筋道が通っていてわかりやすく、きっと今まで、弟さんや夫さんに感情をおさえて物事をていねいに説明してきたんだろうな…と思わされました。(私ならもっとキレてたと思います)

パートナーの良い面が同時に自分にとって疲れる面でもあるという点、うちと同じです。
自分からみれば理解しやすく、つきあいやすく、何を考えているのかとってもわかりやすい。
けれど、こちらの気...続きを読む

Q初めまして。居てもたってもいられずここに相談です。 実は最近、主人の不倫が発覚しました。 それも結構

初めまして。居てもたってもいられずここに相談です。
実は最近、主人の不倫が発覚しました。
それも結構前、私の妊娠中からでした。子供が3月に生まれてからは5月くらいまでは会っていなかったようですが、
また、5月から頻繁に会っているようです。
その他にも食事だけの女は3人ほど居ましたが、肉体関係をもっているのは今のところその1人だけです。
その女とは会社近くのコンビニエンスで知り合いご飯に行くようになり、私には仕事と偽り、公共交通機関を使い県外へ一緒にいき、ビジネスホテルに一緒に宿泊し、翌朝始発で主人だけ先に何食わぬ顔で家に帰ってきました。
その後も何度も仕事と偽り夜遊びをし、歯医者と偽り自宅の近所で会ったりしていました。
見なければいいのに携帯を見てしまい仲睦まじいところも発見。しかし数日後、私が感づいたのを察してか連絡した履歴は全て削除されており、残っていたのは通話履歴だけでした。
浮気したことを突き付けても、どうせ逆上し話にならないのは目に見えているので言えません。
ただ、このまま我慢して見逃すことも精神的に限界を感じており、苦しくて辛いです。。
子供が生まれたばかりで離婚はまだ考えられないし、離婚してその女と主人が一緒になるのはもっと許せません。
どうしらいいでしょうか、、
同じ経験をされた方、どのように乗り越えたのか教えてください、、

ちなみに浮気が発覚してわずか4日で体重が4キロ減り体力的にもつらいです、、
相手の女の名前や連絡先はわかっています。

初めまして。居てもたってもいられずここに相談です。
実は最近、主人の不倫が発覚しました。
それも結構前、私の妊娠中からでした。子供が3月に生まれてからは5月くらいまでは会っていなかったようですが、
また、5月から頻繁に会っているようです。
その他にも食事だけの女は3人ほど居ましたが、肉体関係をもっているのは今のところその1人だけです。
その女とは会社近くのコンビニエンスで知り合いご飯に行くようになり、私には仕事と偽り、公共交通機関を使い県外へ一緒にいき、ビジネスホテルに一緒に宿...続きを読む

Aベストアンサー

また小さな赤ちゃんを抱えてお辛いですよね、、夜泣きとかありませんか?
質問者様寝ていますか?
体力的にも精神的にも赤ちゃんいる時は大変ですよね。そんな時、支えて欲しい旦那様が、、、まったく!私が叱ってやりたいです!

ただ、連絡を貴方様からするのはおすすめしません。ご主人が悪いのですが、それを棚に上げて、引きます。萎えるというか、、、

時間が必要です!
ゆっくり手帳か何かにメモして
何が嫌か
自分がこれだけは許せない
自分も努力する所を書いて気持ちを整理しましょう✨証拠にもなるし、気持ちが落ち着いてきます

不倫は繰り返すといいますが、信じて結婚したんです。自分がくいないように努力と許しをしてみてからでも今後どうするか決めるのも遅くないと思いますよ^^
可愛い赤ちゃんが健やかに育ちますように

Q跡継ぎ

自分(親)の会社の跡継ぎ希望の息子と娘がいて、娘の方が優秀なのに息子を跡継ぎにする人と優秀である娘を跡継ぎにする人の考え方の違いって主にどんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

会社の従業員を路頭に迷わせない能力を持つ者を選んだら娘だった、というのはあるでしょう。

一人は非情であるが経営上の判断は正しい。
もう一人は情に流されてしまい、経営上の判断誤りをする。

跡継ぎにする際に前者を選ぶか、後者を選ぶかは、それこそ「今のトップの才覚」によるでしょう。

Q旦那が重度の実家依存症です。治療をしたいと思っております。症状は以下の通りです。 ・実家に毎週帰る(

旦那が重度の実家依存症です。治療をしたいと思っております。症状は以下の通りです。

・実家に毎週帰る(新婚当初はほぼ毎日)
・姑から日用品やおかずをもらってくる

旦那の実家は新居より徒歩15分程の距離です。お互いの実家が近いこと、沢山見た物件の中でも気に入ったため、そこに住むことに決めました。家自体に文句はないですが、旦那の実家依存症が悪化しました。

小姑も重度の実家依存症で365日中300日以上は実家で過ごし、毎週旦那にご飯を食べに来るよう誘ってきます。子供が寂しがってるから会いに来いとのことです。私には関係ないと思います。

最初の頃、頻度を減らして欲しいと話し合い、減ったと思ったらまた最近増えてきました。思い出せば、結婚前から頻繁に実家に行っていており、もしかして、実家依存症という病ではないかと思い、そのことを旦那へ相談したところ、結婚したら自立すると言ってくれたので、安心していたらこんなことになってました。

私としては共働きですし、子育てのサポート等、旦那の実家とは良好な関係を築きたいと思っております。小姑がお金がかかるからと言って手作りで結婚式の小物を用意してくださったり、姑がおかずやご飯を作ってくれるのも助かってはおります。ただ、旦那と2人の時間、子供を授かれば家族の時間を犠牲にすることに疑問も感じております。これは私のわがままなのかもしれませんが、旦那の実家依存症を治療したいと考えております。

方法として挙げられるのは、

・医師によるカウセリング
・再度話合いを設ける
・私が実家へ帰り距離を置く

だと思います。他にいい方法があればご教示ください。

旦那が重度の実家依存症です。治療をしたいと思っております。症状は以下の通りです。

・実家に毎週帰る(新婚当初はほぼ毎日)
・姑から日用品やおかずをもらってくる

旦那の実家は新居より徒歩15分程の距離です。お互いの実家が近いこと、沢山見た物件の中でも気に入ったため、そこに住むことに決めました。家自体に文句はないですが、旦那の実家依存症が悪化しました。

小姑も重度の実家依存症で365日中300日以上は実家で過ごし、毎週旦那にご飯を食べに来るよう誘ってきます。子供が寂しがってるから会いに来...続きを読む

Aベストアンサー

・私が実家へ帰り距離を置く
↑↑これが一番効果的です。
「あんたみたいなのをマザコン・実家依存というのよ、否定するなら会社の人・友人に聞いてごらん」
と啖呵を切って帰ればいいです。
ついでに「結婚とはそれぞれの家庭から独立して新しい世帯を築く事なの、そこの主はあなたなのよ、あなたの家族は実家ではなく私たちなのよ」


人気Q&Aランキング