パスポートの申請時と現在の顔があまりにも違っていた場合に、入国審査で止められることがあるのでしょうか。極端に太ってしまったとか、整形をして美人になったとか、高校生の時に取得して、ずいぶん成長しているとか・・・。
そんな場合、厳しく審査されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私の友人が高校生時代のまだ垢抜けない時に取ったパスポートで、社会人になってから海外旅行に行った際に、やはり「この写真は本当にあなた?」と質問されたり、本人と顔写真を何度も見比べられたりしたことがあるそうです。 もちろん彼女の場合は、あどけない高校生からお化粧もする社会人に成長しただけですから、何の問題もなかったようです。 せいぜい質問されるくらいで、入国拒否されたりすることはないと思います。 もちろん入国する国にもよりますが。
未成年は有効期間が5年間のパスポートしか申請できませんが、その5年間で当然成長して別人のようになってしまうことも考えられますので、その辺は考慮されるのではないでしょうか? 赤ちゃんだってパスポートは必要ですしね。
ただ、整形手術を受けた人、性転換した人、趣味で異性の恰好をする人などについてはどうなるのか分かりません。 苦労される方が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
そうですね、よく考えれば赤ちゃんなんかめざましい成長ですよね。(*^。^*)
matildaさんのお友達はきれいに変わったので問題なかったんでしょうね。(^0^)

お礼日時:2001/07/05 10:27

「パスポート」「写真」「実物」で検索をしてみました


が、やはりほとんどの方が苦労されているようです。
中には“男時代”の写真を使っていたオカマさんの話も
あり、いかんとは思いつつ笑ってしまいましたが(^^;)。

やはり、定期的に更新しておいた方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。今回パスポートを更新することになったので、ふと「お?この場合は?」て疑問に思ったものですから。
検索してみてみます。

お礼日時:2001/07/05 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qハワイへの旅行の入国審査について

年末年始とハワイで過ごすつもりです。いとこの別荘を借りたので飛行機代を考えて掃除かたがた私は早めに旅立つつもりです。
彼女の仕事の都合もありはっきりした帰国日がわからないので、日程変更が可能なチケットを購入するつもりですが、入国するときに告げた滞在日数より実際に帰国日が伸びた場合、どうすればいいのかわかりません。
また5月の連休にできればもう一度遊びにいきたいのですが、その際に何か悪い影響があるでしょうか。
とても楽しみにしているので少し不安です。
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天気やその他の事情で1日2日ずれてしまう人もいるでしょうから、問題ないと思いますよ。
米国の場合は日本人ならビザ免除で90日間まで滞在できますので、オーバーステイというわけではありません。
(なお原則はパスポートの残りが90日以上必要だそうです、ご留意を)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3402646.html

長期滞在を何度も繰り返しているとしまいに入国拒否される場合があるそうですし、90日滞在してしまったら次の渡航まで数ヵ月あけないと危険という情報がありますが、時々観光で短期渡航するぐらいは問題ないです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html
  ↑
「延長および滞在資格の変更不可」というのはビザ免除で入ったら滞在は90日まででそれ以上延長できないし、現地で学生ビザなどの査証を取るのは不可という意味です。

ところで自分ではオープンチケット利用経験はありませんが、混雑するシーズンだと希望する帰国便を取れないことがあると聞きました(まあ考えてみればそれはそうですよね・・・)。
そのへんは大丈夫なのでしょうか?私は年末年始の旅行事情を知らないので、素朴な疑問としてですが。

天気やその他の事情で1日2日ずれてしまう人もいるでしょうから、問題ないと思いますよ。
米国の場合は日本人ならビザ免除で90日間まで滞在できますので、オーバーステイというわけではありません。
(なお原則はパスポートの残りが90日以上必要だそうです、ご留意を)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3402646.html

長期滞在を何度も繰り返しているとしまいに入国拒否される場合があるそうですし、90日滞在してしまったら次の渡航まで数ヵ月あけないと危険という情報がありますが、時々観光で短期渡航するぐ...続きを読む

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qアメリカ入国審査(滞在先、目的の書き方)について

来週初めにアメリカへ女1人で行ってきます。90日以内の滞在で現地人の友人(男性)宅へ滞在しながら観光をする予定です。他の質問も見てみると、入国カードへは滞在先をホテルにしておいた方がいいのだろうかと思いました。しかしながらこれは嘘になってしまいます。私は以前5月に観光ビザを申請して却下されたとき、この知人宅を記入してしまっています。(パスポートには却下されたと言うスタンプが押されてあります)だから正直に書いてしまった方が良いのだろうかと思います。彼は他の国で旅行中に出会った60歳のおじいさんで私は20代で本当にただの友達なのだけれど、入国審査官は「女1人で男性宅訪問」で入国拒否してしまうものでしょうか?とても不安です。泊まるはずのないホテルの名前を書こうか、知人の名前を書こうか迷っています。また滞在目的は「観光」または「知人訪問」どちらを書くべきでしょうか?
長くなってしまいましたがどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住者で、以前に移民弁護士の手伝いをしていましたのでアドバイスさせてください。

まず今更言っても遅いのですが前回どうしてVisaを取ろうとしたのでしょうか?テロ事件以降、180日有効のVisaは申請してもどのような事情でも殆どVIsaは下りないのが実情です。
ですので、申請した時点でかなり不審人物ということになります。
このときの申請にかかわった弁護士や代理店はその点なにか言いませんでしたか?普通そのあたりは知っていたと思うのですが。

それで今回ですが、希望滞在日数が短かろうと長かろうと、ツアーなどで行かない場合は入国拒否に会う可能性大です。
というのはすでに長期の滞在予定を拒否されたという履歴がある以上、あなたは日本に帰らないかもしれない人というかなりグレーの立場なのは変わらないからです。
個人的事情は必ず聞かれます。
その友人の方が60代だろうと80歳だろうと、そのようにして入国して偽装結婚して滞在をしようとする人がアメリカでは後を立たないからです。
(実際20代前半で60代・70代のアメリカ人と結婚しているアジア人はそれほど少なくありません。それが本当はどのような目的でも)
なので審査官にとっては年齢差とかは全く考慮の範疇になりません。どのような友人かから始まって関係はいろいろ聞かれます。覚悟してください。
(#1の方は聞かれないと書かれていますが)入国審査の時ブースに連れて行かれたら、ほとんど個人的なことを聞かれると思っていいです。
例えばあなたが仕事をしないで何をして暮らしているのかなども含めてです。
個人的な事情でもなんでも、その審査官が見逃して将来国益にならないことが起こったりしたらその審査官の問題にもなるのですから。
その友人の方がPickUpしてくれることを言ってもあまり状況は変わらないと思います。
例えば彼が結婚していて独身でなく絶対あなたと法律的に結婚できないとか、
あなたに8月以降は日本で仕事をする予定があって日本の雇用主からのProofLetterなどがあればまだましだと思いますが。

でも一番の問題なのは嘘を書くことです。ホテルなどに泊まらないのに嘘を書くのが一番罪が重いです。ですので正直に書かないといけません。
どうして長期滞在したいのかもよくわかりませんが、ともかく聞かれたことに正直に答えることと嘘は言わないことです。

そんな中でアドバイスできるとしたら、パスポートを作り直して拒否された事実が出ないようにすることくらいだと思います。
旅行者の場合は入国していなければパスポート番号管理なのでパスポート番号が違うと前回の申請の事実はわからない可能性があります。
一旦入国審査を通ってしまうと指紋と写真で履歴が残りますのでダメですが、日本での申請だけなら指紋押捺していなければわからない可能性があります。

しかしもしそれでも今回拒否されたら当分アメリカへの入国はできないと思ったほうがいいです。

アメリカ在住者で、以前に移民弁護士の手伝いをしていましたのでアドバイスさせてください。

まず今更言っても遅いのですが前回どうしてVisaを取ろうとしたのでしょうか?テロ事件以降、180日有効のVisaは申請してもどのような事情でも殆どVIsaは下りないのが実情です。
ですので、申請した時点でかなり不審人物ということになります。
このときの申請にかかわった弁護士や代理店はその点なにか言いませんでしたか?普通そのあたりは知っていたと思うのですが。

それで今回ですが、希望滞在日数が短かろう...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q入国予定の無いトランジットで入国した場合のTAX

少し分かりにくいので例を使って説明させていただきます。

名古屋からCXで香港経由でマレーシアのコタキナバルに向かいます。
荷物は、コタキナバルまで預けました。
航空券は、名古屋のカウンターで、香港行きとコタキナバル行きの搭乗券をもらいました。
最初は、香港に入国するつもりはありません。

そういう状況なんですが、
予定を変更して、香港に入国して、すぐに出国した場合、
税金を支払う必要があるでしょうか?

現実的には、入国時にも出国時にもイミグレは問題なくスルーできてしまうと思います。

香港の入国管理上、後々に問題となってくるでしょうか?

ちなみに、私は上記の状況でeチャンネルを申請して、そのテストをしたいと考えています。

どんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

3番の方の回答が正論だと思います。
現実的には、2番の方の対応が普通だと思います。

私もトランジット時間を利用しての香港数時間入国は何度かありますが
取り立てて特別なことはありませんでした。

厳密に解釈すると税や手数料のようなものが発生するのだと思いますが
実際の場面では徴収されるようなことはありません。

だから払わなくていい・・・とすすめているわけではなくて
このようなケースを知らなかったり
気にしていなかったら
そのまま何もせずに入国、出国できてしまう、ということです。

この先は、自己判断でどうぞ。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qカップメンの塩味とか、体への影響とか質問

ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、
それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、
それと、もう一つ疑問なのですが私には、
塩ラーメンの魅力がわかりません・・・

それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から
出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは
そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、
大丈夫なんですかね?

また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、
やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね?

最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・
スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

カップめんいっこで,1日分の塩分を越えているはずです
(メーカーなどによって若干の差があるはずですが)

味が別添の場合,いれるのを半分くらいにして,
お湯も若干少なくし,薄めたりもします

カップのプラスチックが きになるなら,
私もしてるんですけど,
カップを割って、磁器のどんぶりに移して食べると良いのでは.少々ぬるくなりますのでレンジにかけると良いかも

便利な物にはそれだけリスクがあると思います,自衛もいると思います

ラーメン屋さんで残しそうなら,あらかじめ,「少し減らしてください,料金はそのままで構いませんので」
というと減らしてもらえることがあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報