女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

パスポートの申請時と現在の顔があまりにも違っていた場合に、入国審査で止められることがあるのでしょうか。極端に太ってしまったとか、整形をして美人になったとか、高校生の時に取得して、ずいぶん成長しているとか・・・。
そんな場合、厳しく審査されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私の友人が高校生時代のまだ垢抜けない時に取ったパスポートで、社会人になってから海外旅行に行った際に、やはり「この写真は本当にあなた?」と質問されたり、本人と顔写真を何度も見比べられたりしたことがあるそうです。 もちろん彼女の場合は、あどけない高校生からお化粧もする社会人に成長しただけですから、何の問題もなかったようです。 せいぜい質問されるくらいで、入国拒否されたりすることはないと思います。 もちろん入国する国にもよりますが。
未成年は有効期間が5年間のパスポートしか申請できませんが、その5年間で当然成長して別人のようになってしまうことも考えられますので、その辺は考慮されるのではないでしょうか? 赤ちゃんだってパスポートは必要ですしね。
ただ、整形手術を受けた人、性転換した人、趣味で異性の恰好をする人などについてはどうなるのか分かりません。 苦労される方が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
そうですね、よく考えれば赤ちゃんなんかめざましい成長ですよね。(*^。^*)
matildaさんのお友達はきれいに変わったので問題なかったんでしょうね。(^0^)

お礼日時:2001/07/05 10:27

「パスポート」「写真」「実物」で検索をしてみました


が、やはりほとんどの方が苦労されているようです。
中には“男時代”の写真を使っていたオカマさんの話も
あり、いかんとは思いつつ笑ってしまいましたが(^^;)。

やはり、定期的に更新しておいた方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。今回パスポートを更新することになったので、ふと「お?この場合は?」て疑問に思ったものですから。
検索してみてみます。

お礼日時:2001/07/05 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポートの写真と、実物との違いについて

こんばんは。
8月に海外へ初めて行くことになりまして、先日・・・パスポートを申請&受領してきました。
ずっとボブでしたが、結婚式のために去年から髪を伸ばして、現在は肩より少し下まで伸びています。ボブに戻りたくてそろそろカットしたいと思っていますが、パスポートと違う髪型になれば、入国審査でひっかかるおそれはあるのでしょうか?すごく心配です。
経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

せっかくの記念になる旅行ですので、ぜひとも好きな髪型で行くのを希望しています!

Aベストアンサー

髪型とかで引っかかることはまず無いです。
私は20歳のときに初めてパスポートを取得して、そのあと顔がちょっと変わりました。(ものすごい童顔だったのが髪型やちょっとした化粧の変化で歳相応になったというか。あと少し痩せたので)
地元の空港から出国審査したときに少し考えていたようですが、入国審査はスルーでした。
そのあと、25歳まで何回かそのパスポートで旅行しましたが大丈夫でした。勿論出国審査も。
安心して気にいった髪型で旅行をしてください。


人気Q&Aランキング