電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前の職場で全人格を否定され、今なお立ち直ることができないでいる友人がいます。

一人の人間としての根っこの部分を批判され、そして否定され続けたようで、彼女自信とても精神的に参っている様子です。

彼女の話を聞いていて思うのですが、なぜ世の中には他人の人格を否定し、またそのような行為が社会的に正しいと考える人がいるのでしょうか。

能力の優劣や性質の向き不向きもあることでしょう。
ですが、“できる”人間は、“できない”人間に対して常に優勢な立場にあり、彼らはその事実に、惰性を理由にして“できない”人間を非難します。

努力をしてもできないという現実は、社会では通用しないことのかもしれません。いえ、社会とはそういうものだ、とおっしゃる方々もたくさんいらっしゃるでしょう。

ですが、事実できない人間にとって、それがイコール社会に出るな、という答えになるか、といえばそうではないでと私は思うのです。

能力の劣る人間に対し厳しい評価を下すのはかまいません。ですが、彼等の全人格を否定するのは、間違っていると、私は思います。

“できない”という事実を、そのような彼らの性質をまず受け入れてあげて、そしてその上で彼女なり彼なりにあった仕事を与えてあげる、または彼らなりの努力を認めてあげる。職場であっても社会であっても、そういう考え方もあっていいと、私は思うのです。

皆様はどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

>惰性を理由にして“できない”人間を非難します。



私はどちらかと言えばそういう人間ですが、睡眠時間をどのくらい削って頑張ってみたの?とか、自分なりにどういう工夫をしてみたの?と聞いてみると、結局大したことはしていないんですよね。
「客観的に」努力が認められるなら、多少能力に問題がある程度で、あからさまに非難されるなんてことは普通は無いです。

できない人間を受け入れられない事も、できない人間を受け入れられない人間を受け入れられない事も結局のところ同じなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ですが、少し反論させてください。
客観的な努力、の基準とはどこから来るのでしょうか?職場の人間の平均値から割り出されるものなのでしょうか?
また、社会では、結果でしか判断されない。その努力の過程など、評価に価することはない、などという意見もあります。私はこのような意見に当然否定的なのですが、“できる”人間の論理としては、かなり一般的なものではないかという認識はあります。

〉自分なりにどういう工夫をしてみたの?と聞いてみると、結局大したことはしていないんですよね。

自分なりの解決策を、見出せないから“できない”のではないでしょうか。もちろん、それを惰性と取る人もいるのでしょうけれど。
ですが、事実自力ではその答えを導き出すまでにはいたれないのです。
が、自らの努力だけで問題を解決できないという考え方は、やはり理解してはいただけないほど、偏った考え方なのでしょうか。

お礼日時:2004/09/11 00:21

その通りですね。


しかし職場というのは金を稼ぐ、もっと言えば金を奪い合う戦場を、オブラートで包んだような所ですから、無能力な人間は足でまといで、そういう人を全否定したくなる狭量な人間もいるわけです。

理想と現実は違うというところでしょうか。

しかし抽象論から個別の彼女の問題に話を移せば、彼女は仕事の能力のみ、職場で否定されるべきであったのに、バカがそれを全人格的な否定にまで持っていって、彼女を傷つけたわけです。

あなたは友人として、まず「人間としての魅力」が彼女にはあることを、肌身で教えてあげるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

〉理想と現実は違うというところでしょうか。

ズシンと胸に響きました。
ですが、せめて私だけでも、彼女の良き理解者でありたいと強く思いました。
そして、理想論でもかまわない、とも私は今も思っています。彼女の人間としての魅力を知っている私だからこそ、そう思えるのかもしれませんが。

お礼日時:2004/09/11 00:02

私も同感です。


人間みんな違います。その違いを受け入れることは大事なことだと思います。
それが出来ないことの方が良くないんだと思います。

落ち込んでいるお友達を励まし勇気づけて、自信持たせてあげれるといいですね。
一人でも認めてくれる人がいるだけで、気持ちは心は大きく違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

to-kibiさんにそう言っていただけたこと、とても心強く思います。

ですが、現実的にはこのよう考え方を甘えていると捉えられてしまうことは、仕方のないことなのかもしれませんが。
人として、人格そのものを否定することは、やはり決してやってはいけないことだと、私は思っています。

お礼日時:2004/09/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!