プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰謝料について

夫が会社の人妻と不倫をしていたのですが、今のところ離婚は考えていません。
しかし、また繰り返すことも考えられるので、一応証拠はきちんと取っておきたいのですが…。
確固たる証拠がありません。夫の証言(話したこと)だけで慰謝料は取れるのでしょうか?
そして慰謝料を取るには弁護士に相談しないとダメですか?

A 回答 (6件)

離婚しないなら、夫婦関係を破綻させるまでには至らなかった、ということで、


慰謝料は軽くなってしまいます。
50から100万円程度が相場でしょうか。

旦那さんの証言だけでは、相手が否定してきたときに弱いですね。
相手が認めてくれるならいいですが。

慰謝料を取るのに弁護士はいてもいなくても大丈夫です。
やっぱり弁護士に協力してもらわないとダメだわってなってから探してもいいけど、
何が何でも絶対に慰謝料を取ってやるというなら、最初からいた方がいいと思う。
    • good
    • 1

#1です。


補足です。

W不倫というところを見逃していました。

W不倫なら、不倫の確たる証拠を得たら得たで、
今度は旦那さんが相手の配偶者から慰謝料を請求されますから、
慰謝料にこだわるのは意味がないですね。

相手が離婚しようものなら、あなたの旦那さんが支払う慰謝料の方が高額になります。

慰謝料にこだわるケースではないように思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ま、弁護士の無料相談からですよ。



ちなみに、離婚しないのなら100万円が慰謝料の相場のようです。

ただ、その人妻に慰謝料請求すると、相手の旦那からあなたの夫に慰謝料請求があると思います。

相手の夫婦が離婚すれば、慰謝料は300万円です。
それは覚悟の上ですよね。
    • good
    • 0

>夫の証言(話したこと)だけで慰謝料は取れるのでしょうか?


難しいですね。
争いの場になったら、証言の録音だけじゃ証拠能力として弱いです。
「そう言わされた」と言えば終了です。
だから不貞行為の確実な証拠が必要です。
だからみんな不倫の調査に興信所などを利用するし、弁護士もそれを勧める例が多いです。

>そして慰謝料を取るには弁護士に相談しないとダメですか?
慰謝料の請求だけなら、弁護士なしでも十分可能です。
ただ、ちゃんと取りっぱぐれの少ないように請求するのであれば、弁護士は必須です。
慰謝料なんてのは、請求はしたものの支払われないなんて例は山ほどあるので、請求だけじゃ無くしっかりと回収まで考えてください。
また、慰謝料はいくら請求しても構わないものですが、案件によって相場ってものもある程度決まっているので、その点も含めて弁護士が入った方がずっと良いです。
請求するだけで満足ならば弁護士は別にいなくても良いですが、しっかりと支払わせて反省させたり、今後旦那さんに接近禁止などの縛りをつけるのであれば、弁護士は必須です。
私は弁護士を入れて、慰謝料金額、今後の接近禁止などなどを公正証書にまとめて、しっかりと肩をつけることをお勧めしますが……。

さてその相場ですが、これは婚姻期間と離婚するかしないか、不倫の重責度(不倫の主導者がどっちか)、不倫していた期間、不倫が発覚する前の婚姻生活の状況、子供の有無、反省や謝罪の有無などによって慰謝料金額がかなり変わってきます。
一番大事な要素は離婚あるいは別居するかしないかです。
質問者さんの場合は離婚しないということですから、最高で100万も取れればかなりラッキーです。
多くの離婚しない場合は、数十万円程度です。
そうなると弁護士費用などの経費の方が高くつく場合があります。
かと言って相手がちょっとでも頭が回るのなら、素人が適当に出した慰謝料請求で素直に支払う人はいないでしょう。
請求の仕方も一歩間違えれば逆に訴えられることもあります。

さあ次の問題は、相手の家族にこの不倫がバレているかいないかです。
W不倫なので、相手の家族にバレている場合は、旦那さんは当然相手の家族から慰謝料を請求される可能性が高いです。
その場合は結局離婚しない質問者さん夫婦の預貯金から捻出されるので、相手の夫婦が離婚する場合は数百万円の慰謝料もあり得るわけで、家計としてかなりの出費です。
この金額も先ほど提示した内容に照らし合わせて計算され、高ければ4桁万円の慰謝料になります。
    • good
    • 1

相手夫婦と話し合いが出来たら、その録音は証拠になるでしょうね。

繰り返す可能性はないとは言えませんね。特に今回のお仕置きが軽ければ
    • good
    • 0

弁護人の着手金だけで赤字になりそうな話しですな。



あなたの愛した人であなたを一度は愛した人です。

自分を責めてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!