【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アルミの比重をネットで検索して調べると、2.7という数字がでてくるんですが、単位は、何になるんでしょうか?kg/m3 ? t/m3 ?
初歩的な質問ですみません。
誰かわかるかた教えて下さい。

A 回答 (5件)

普通、4℃の水に対してどのぐらいの重さかという「比」で表します。

したがって、単位はありません。

4℃の水が1g/cm3、1kg/L、1t/m3ですので、2.7g/cm3、2.7kg/L、2.7t/m3ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、1m3あたりの重さが、知りたかったので、大変わかりやすい回答でした。

お礼日時:2004/09/10 13:28

水4゜Cにおける、1g(1Kg)とおなじ体積のAlは、2.7g(2.7Kg)の比


すなわち、
2.7g/1g=2.7
分子、分母の単位は同じなので、打ち消しあって単位はなくなります。
従って、キログラムでもヤードポンド法でも尺貫法?でも
同じ値で単位はなしです。
    • good
    • 3

一般的に比重は単位をつけて表す事はほとんどありません。


液体や固体の場合は、4度Cの水との質量の比になります。
(気体は、同体積の0どC1気圧の空気に対する質量の比)
従って、液体や固体の場合にあえて単位をつけるとしたら、水の場合に1になる質量の単位になると思います。
例えば、g/cm3 とか t/㎥ です。
    • good
    • 1

比重ですから、基本となる水を1.0とした時の比率です。

    • good
    • 1

比重に単位はありません。


単に「同じ体積の4℃の水との比較」ですので、単位という概念が無いんです。
あくまで「水の2.7倍重い」という「比率」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!